ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインに☆温でも冷でもおいしいなめらかチョコケーキ

fon9961.jpg

今日はバレンタインにピッタリスイーツ!!

ちょっと前にお友達のおうちで羊毛フェルトを教えてもらった時の
手土産に作りました~(^^♪

濃厚でなめらかなチョコケーキ!!
温かいと半熟チョコラ!
冷めるとドッシリ濃厚ショコラ!
と2度おいしいチョコレートケーキです(^^♪

スリムなシリコン型で作って・・・
乗せるだけデコレーションをしたバレンタインバージョン!!



fon9957.jpg


材料(267×53×40)シリコン型1個分
クーベルチュールチョコレート・・・・・180g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・130g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g

胡桃、アーモンド、ピーカンナッツ、ドライフルーツ、ピスタチオ、
フリーズドライ苺などお好みのトッピング・・・・適量


1.卵にグラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
2.チョコレートとバターをボールに入れて湯煎して溶かす。1に加えて混ぜ合わせる。
3.薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
  ブレンダーにかけると乳化して仕上がりがなめらかになります。
4.シリコントレイに流し入れ、鉄板に熱湯を注ぐ。
  170℃に余熱したオーブンで50~60分、蒸し焼きにする。
5.ケーキクーラーに乗せて冷ます。型からはずし、
  溶けないココアパウダーをふりかけ、ナッツやドライフルーツをトッピングして完成~。



写真入りの詳しいレシピはこちら・・・

cotta recipe circle * 温でも冷でもおいしい☆濃厚なめらかチョコケーキ by ぱお


fon9919.jpg



スリムロングでカッコイイシリコントレイ

SI-角270

を使用しました。
型ばなれがよいのでするっと外せます。


fon9945.jpg


おうちにちょこちょこ余ったナッツやドライフルーツを
お好みでトッピング~!!

乗せるだけデコ(^^♪

私は、ピーカンナッツ、ピスタチオ、フリーズドライ苺、胡桃、ミックスドライフルーツ
アーモンド・・・の繰り返し(^^♪





fon9974.jpg


カットしてレンジで10秒くらい温めると半熟生チョコのような・・・
なめらか~な触感(^^♪

お友達もみんな喜んでくれてよかったわ~


使用した資材
SI-角270
cotta スイートチョコレート 300g
cotta 生クルミ 500g
cotta ピーカンナッツ 200g
《冷凍冷蔵》北海道よつ葉バター 食塩不使用 450g




fon9986.jpg

お友達がそぼろ丼を作ってくれるということで・・・

持ち寄りにもう1品!
朝10分で作れる・・・

アボカドと長芋の柚子胡椒マリネ

をWECKに入れて持っていきましたよ~

そしてSちゃんのおうちで羊毛フェルトを教えてもらいました~!!
チクチクチクチク・・楽しい~~

今回はお雛様バージョンを作りましたよ~(^^♪
完成したら紹介しますね。





fon2230005.jpg

Sちゃんお手製ごぼうのそぼろ丼ランチセット!!

ごぼうた~っぷりでこれがと~ってもおいしい~!!
茄子のお味噌汁に、お漬物、大根の葉の浅漬けマヨネーズ和え

ウッドトレイに乗せてカフェランチだわ~(^^♪

fon2230006.jpg

Kちゃんのコールスローサラダも
シャキシャキおいしかった~

幸せなランチ&羊毛教室でした~!!



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp





ビデリシャスさんで・・
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ鍋を作らせていただきました~!
動画配信こちらからご覧いただけます!!

vi2.jpg




コッタさんでバレンタイン特集はじまりました~!!
私のレシピも11品掲載していただいています。




バレンタイン先取りSALE中です!!




300x250.jpg

レシピブログマガジンに2品掲載させていただきました!



Amazonでの購入は・・・・・・・こちら
楽天ブックスでの購入は・・・こちら



スポンサーサイト

| バレンタイン | 16:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは。
濃厚で滑らかのチョコレートケーキ
めちゃくちゃ美味しそ~~~~
今の時期、毎日の3時のおやつは
コーヒーとチョコ!
そのお供に、こんな美味しそうな
ケーキがあったら幸せだろうなぁ~~と写真を見ながら
想像していました。
温めた半熟生チョコの感じもすっごく好み!
今年のバレンタインチョコは市販のものって
思っていましたが、やっぱり作ろうかな☆

| のりえ | 2015/02/11 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー!
うわあ、これまたしっとり、とろーり感がたまらないっ!
トッピングしたら、一段と華やか~!
持ち寄りパーティに最高だね~♪
あーー、あっためたとろーり感を味わいたい!!
サラダもおいしそうだなあ^m^

| ayaka | 2015/02/11 22:31 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、シリコン型の使い方も素晴らしいわぁ~~~!!! ホントすごいわ~。いつも、とっても勉強になります(^♡^)もうバレンタインなんですよね。おいしそうなものがいっぱいありすぎて、、、どうしようか、悩みます。。。お友達のそぼろ似は、ゴボウも入っているんですねぇ~。それもまたおいしそうだわ~~~。ぱおさんの一品の柚子胡椒の味付もまた気になってしかたありません。

| ECO(エコ) | 2015/02/12 00:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1474-8e947f1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

