ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チーズ入り鬼まんじゅう☆簡単もっちもち~!!

oni5.jpg

今日は和スイーツ!!

さつまいもがゴロゴロでもっちもちがおいしい
鬼まんじゅう!!

息子も大好きで時々買っていたのですが
時々しかスーパーに出回らないので自分で作ってみました~!!

前日に作ったすいとんの粉の余りを使ってみたら
もっちもち~ヽ(^o^)丿

全部混ぜて蒸すだけなのでとっても簡単!!

今回はチーズを加えて甘さ控えめでお食事風に・・・
チーズのコクとさつまいもの甘さがピッタリ!!

息子はペロリと2個完食でした~ヽ(^o^)丿

oni2.jpg


チーズ入り鬼まんじゅう☆簡単もっちもち

材料(6個分)
さつまいも(1cm角切り)1本
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
すいとんの粉・・・・・120g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・・・大さじ3
チーズ・・・・・・・・適量

作り方

oni3.jpg

 皮を向いて1cm角に切ったさつまいもは水につけてアクを取り除き、
 砂糖を混ぜ合わせて20分くらいおく。


oni4.jpg

 ①にの材料をすべて加えて粉っぽさがなくなるまで
 混ぜ合わせる。

蒸し器にクッキングシートを敷き、スプーンでひと塊りに6個作り
 10~15分蒸して出来上がり~!!

さつまいもに竹串を指してす~っと入ればokです。
チーズは切れてるチーズを2枚重ねて1㎝角に切り、さつまいもと同じ大きさにそろえました。
水の量は調節してください。

甘さはかなり控えめにしてあるのでお好みでお砂糖を増やしてくださいね。



おまけ

先日遅い初詣!!
佐野厄除け大使へ行きました~!!

どうやら息子も幼児厄の年らしいので
お参りに・・・

家族みんな元気でいられますように・・・
ってお参りするんだよ!!
と話して・・・

yaku2.jpg

しっかり目までつぶって祈願(^^♪

yaku1.jpg

何てお参りしたの?と聞くと
ぶどう、いちごたべた~い!!って・・・(^_^;)

サンタにお願いしたのと同じじゃな~い・(^^♪

はしゃぎすぎてランチのレストランに着いたころには夢の国・・・
こうなると何をしても起きません。

yaku3.jpg

もちろんパスタのいい~香りにしっかり目覚めてましたけど・・(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


三十路オンナの表と裏の三十路オンナさんが炊飯器deチキンのカレートマト煮☆軟骨までとろっとろ~!!
を作ってくださいました~!!
家庭菜園がとても上手で自家製新鮮お野菜でおいしいお料理が沢山の
三十路オンナさんのブログは・・・こちら

作ってくださって嬉しいです~
ありがとうございましたヽ(^o^)丿
スポンサーサイト

| おやつ | 18:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
チーズ入りのもっちっち 美味しそうです
餅とチーズ良く合いますね


コメント有り難うございます

ガルムは魚醤で日本ではしっょっつるか有名です

カタクチイワシのエラと内臓を取りのぞき塩をして重しを置き熟成させその上名たっまってきた汁をすくい漉したものです
黄金色がカバらしいです

| ryuji_s1 | 2010/01/28 19:08 | URL | ≫ EDIT

今回のも美味しそうで簡単そう♪
楽ちん好きな私でも出来そうです(*^_^*)
ちょうどうちにもサツマイモがあるので作ってみます☆彡

くうたんのお参り姿なんだか凛々しい(^◇^)
私なんて拝んでいる姿に見入っていたら、お願い事するの忘れてきましたよ。笑

| ☆にゃ~☆ | 2010/01/28 21:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/28 21:13 | | ≫ EDIT

お砂糖増やしておやつに食べる・・・と
またまた己の欲望のままに考えている私です^^

お参りはお疲れさまでした。
可愛い、ちゃんとおめめをつぶるんですね!
もうその仕草で完璧に合格、きっと守って
いただけること、間違いなしです^^
そして寝姿も豪快!(笑)

| ひまわり | 2010/01/28 23:18 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、
きゃ~!!
めっちゃおしゃれだわ(。→∀←。)

見た目にもほんとかわいいね★

すいとんの粉、そういうのが
売ってるんだねー
ちょっとチェックしてみます★

| ちるちる | 2010/01/29 00:00 | URL | ≫ EDIT

やっぱすごーいね。

こんにちは。
売っているまんじゅうを自分で作るなんて、すごーいね。
食べてその味を理解して作るのって、難しいよね。
私にはできないので、感心します。
妻も有名なパン屋さんのパンを食べて、そのパン以上に美味しいパンを焼くので感心してしまいます。
料理のセンスがある人はうらやましいです。
またまたブログ、レシピで更新しました。
良かったら見てね。

| 哲ちゃん | 2010/01/29 10:46 | URL | ≫ EDIT

これ簡単で美味しそう~
私、すいとん好きですいとん粉見かけるとたまに買うけど
こうやってお菓子にも使えるんだあ。
こういうアイデアって自分じゃ思いつかないから嬉しい。
ぱおさんちも佐野厄除け大師にお参りですね~
幼児厄ってのもあるのね...ぜんぜん気にしてなかった。
今年も家族仲良くケガや病気をせずに過ごしたいですよね!

| suzu-kitchen | 2010/01/29 10:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

美味しそう~!
サツマイモのほんのり甘いのと
もっちもち&チーズがいいですね~!

自分で簡単に作れるんだ~・・・

私もいろいろと挑戦してみたいです・・

息子ちゃん、可愛い~!
こんなに真剣に祈ってたら、きっと
いちごとぶどうがいっぱい食べられるね~!

| いもねり | 2010/01/29 17:56 | URL | ≫ EDIT

サツマイモとチーズの香り想像しただけでおなかが減ってきちゃいました(^-^)
美味しそう♪

息子ちゃんの寝顔がとっても可愛い♪
願い事叶いますように(^-^)
ポチっとです

| akoakko | 2010/01/29 18:24 | URL | ≫ EDIT

これいい!

うちで作ったら泣いて喜びますね!
大好きな組み合わせです♪
味も食感も想像できるなぁ。。


お参り行ったんですね。
子どもには
神様もサンタ様も一緒なんですよね。
神前で「サンタさん、プレゼント下さい」
って言った猛者もいたとか(笑)

一生懸命、果物を頼むなんて、
かわいいですね~♪

| 素が屋 | 2010/01/30 09:24 | URL | ≫ EDIT

サツマイモの甘みとチーズの塩味がグッドコンビネーションのヘルシーおやつ♪
甘さも控えめでいい感じのスウィーツですね(*^_^*)
すいとん粉は初めて聞く名前だけど小麦粉でもいいのかな?

幼児厄ってあるの知らなかった~!
2歳がそうなのかしら?

| Oasis | 2010/01/30 12:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/149-e0fae9f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

