ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚クリ~ミ~なすのラザニア!!

razania4.jpg

昨日は息子の2回目の節句のお祝い

ちょっと早いけどパパのお休みに合わせて両家を呼んで
おうちでパーティー

両家ともひいおばあちゃんがグラタン好きなので
今回はラザニアを焼きました~食事

息子も大好きなので・・・ポッ
もちろん私も大好物

茹でなくてOKなラザニアをいつもはそのまま使うのですが
今回はひいおばあちゃんがいるので2~3分茹でて使いました。


時間のかかるミートソースは・・・
コストコのオレガノ&バジル入りのトマト缶を使って
簡単だけどと~ってもコクのあるミートソースがあっという間に・・・

濃厚クリーミーなホワイトソースに
なす、2種類のチーズをた~っぷりかけて・・・
本格的なお気に入りのラザニアです


razania5.jpg


濃厚クリ~ミ~なすのラザニア


材料(20cm×30cm角型)

ラザニア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8枚
なす(5㎜スライス)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
パルミジャーノレッジャーノチーズ・・70g
モッツアレラチーズ・・・・・・・・・・・・・適量


ミートソース
コストコオレガノ&バジル トマト缶・・1缶
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
フライドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

ホワイトソース
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓ
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

チーズは普通のパルメザンチーズやミックスチーズでもOK
コストコのオレガノ&バジルトマト缶はこちら・・・

razania6.jpg



作り方

①下ごしらえ
スライスしたナスをフライパンで塩少々を加え炒める。
ラザニアをくっつかないようにオリーブオイル少々、塩大さじ1を入れて
2~3分固めに茹でる。

②ミートソースを作る
鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し香りが出たら
ひき肉を入れ、色が変わったら
コストコのオレガノ&バジルトマト缶とフライドオニオンを加え、
5分くらい煮詰める。

③ホワイトソースを作る
鍋にバターをとかし、ふるった薄力粉を少量ずつ加え
木べらでよく炒める。別鍋で温めた牛乳と塩を少量ずつ加え
泡だて器ですばやく混ぜとろみがついたらナツメグを加える。

④焼く

razania2.jpg

ラザニア→ミートソース→ナス→ホワイトソース
→パルミジャーノレッジャーノチーズ・・・
を3回繰り返し重ね、最後にモッツアレラチーズをかけて
200℃に予熱したオーブンで30分焼いて出来上がり~

razania1.jpg


切り分けていただきま~すペロッ

razania3.jpg

クリ~ミ~でおいしい~と好評でした~にっこり
息子もガッツガッツ食べてくれて・・・
みんなで楽しいお祝いが出来ました~


razania7.jpg
ぼくのお祝い モリモリたべよ~

ガッツキすぎですぷぷ


ランキングに登録しました
応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

| ★グラタン・ピザ | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

ラザニア、すごく本格的な感じ!
おいしそうー(^O^)
私はミートソースだけのなんちゃってラザニア
しか作ったことがなくて(汗)
なすもたっぷりでいいなあ★

ひいおばあちゃんがグラタン好きとはなかなか
ハイカラですねえ(^^)v
息子くんもがっつり食べてるね!
2回目の節句、おめでとう(*^_^*)
いっぱい食べてこれからもすくすく大きくなってね。

コメレス
ひとりで品数いっぱい作るのはちょっと
大変だったけど、すごく喜んでもらえたから
うれしかったですー(^O^)
プロの方に食べてもらうってすごく緊張する(^_^;)

ぱおさんもGW後半も楽しい休日を♪

| kikineko | 2009/05/05 01:09 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
お誕生日が1日違いなんですね。
親近感がわきました。
私は楽天ブログなのにご訪問嬉しいです!
お気に入りにさせてもらいました。
応援クリックさせてもらいます^^

| ショコラデ | 2009/05/05 19:37 | URL | ≫ EDIT

ブログに訪問&コメント有難うございました。
美味しいお料理沢山ありますね!
うちの娘はもうすぐ11ヶ月です。
こどもご飯も参考にさせてもらいます。
私もちょくちょく訪問させていただきますね♪

| suzu-kitchen | 2009/05/05 21:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~☆

キャンプから昨日帰って来て、疲労感の残ってるママです。q(T▽Tq)

美味しそうなラザニアだ~♪
ラザニアは1回しか作った事ないわ~!!
もう・・・10年ほど前かも・・・!!!
ひいおばあちゃんがラザニア好きだなんて。。。
なんか嬉しいですね♪
お子ちゃまもと~っても美味しそうにがっついていますね♪
かわいい~(*´∇`*)

| 杏大ママ | 2009/05/05 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/15-eadca20a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

