ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器でサムゲタン☆簡単お肉が柔らか~!!

samu1.jpg

今日は韓国料理!!
主人の大好物サムゲタン!!

韓国料理屋さんに行くと主人は100%サムゲタン(^_^;)

鶏まるごと1匹の中にもち米やなつめ、松の実、などを詰め込んで
長時間コトコト煮込んだお料理!!

今回は簡単バージョン!!
長時間煮込みはお気に入りの炊飯器で時間短縮!!
鶏もも肉でもち米を巻いて簡単に・・・
炊飯器にすべて入れてほったらかしでお肉はと~っても柔らかヽ(^o^)丿
野菜もたっぷり入れました!!

炊飯器からと~ってもいい香りが!!
お肉を崩しながらお米とスープを混ぜていただきま~す!!

2歳の息子もお肉が柔らかなので沢山食べてましたヽ(^o^)丿
私の分まで・・・(^_^;)

samu4.jpg

材料(2~3人分)
鶏もも肉・・・・・・・・2枚
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
こしょう・・・・・・・少々
にんにく(すりおろし)1かけ

もち米・・・・・・・・1/2カップ
松の実・クコの実・・・各小さじ1
なつめ(刻む)・・・・2個

人参(イチョウ切り)・・1/2本
ネギ(薄切り)・・・・・1/2本
しいたけ(薄切り)・・・4枚
にんにく(スライス)・・2かけ
生姜(スライス)・・・・1かけ
水・・・・・・・・・・・5カップ
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2

クコの実・ナツメ・松の実・・・・・適量


作り方
鶏肉を包丁で均等に広げ、で下味をつける。


samu6.jpg
samu5.jpg

①の上にを混ぜ合わせたものを細長く置き、
巻きこんでタコ糸で縛る。両端は中へ入れ込むようにする。


samu3.jpg

炊飯器に材料をすべて入れて②の鶏肉を置き、
最後に長ねぎの青い部分、クコの実、ナツメ、松の実を入れてスイッチオン!!

1時間くらいして様子を見て、水が少なければ足してください。
柔らかくなっていればOKです。

私は1・5時間でスイッチを切りました~!!

お肉がホロッホロで柔らかいにで箸で取ると崩れてしまうので注意してください。

お肉を半分に切り盛り付け・・・
お肉を崩しながらスープにからめていただきま~すヽ(^o^)丿

samu2.jpg

柔らかでおいしい~ヽ(^o^)丿
ほったらかしエコ料理やみつきです・・・(^_^;)


【レシピブログの『ハナ女』レシピコンテスト参加中です】

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


おまけ

先日お友達のお家へ・・・!!
いつも育児を一緒に楽しんでいるお友達!!

息子も大好きなお友達なので朝からご機嫌!!
三輪車の音楽ならしてノリノリダンス~!!

fuso6.jpg

おうちにトーマスの電車が走っていてカッコイイ!!
息子は乗ったら動いたのでびっくりして固まってました~(^_^;)

かわいい産まれて3ケ月のベビちゃんもいて
息子はいつも顔をツンツンと・・何度も・・・(^^♪
かわいい~って思っているのかな?

子供達は個人プレイだったり一緒に遊んだり・・
ママ達は毎週リトミックや幼稚園の親子教室など週に何度か会っているのに
話はつきませんねぇ~(^^♪



合間を見て息子の歯のフッ素をしてもらってます(^^♪
Sくんのパパは歯医者さん。

息子は今まで何度もお世話になっているのですが
必ず泣いていましたが・・・
今回初めて泣かずにずっと大きく口を開けて診察もフッ素も出来ました~ヽ(^o^)丿

すっごく嬉しくていっぱい褒めちゃいました~(^^♪
息子も泣かなかった!泣かなかった!って自慢してましたよ(^_^;)

ちゃんと出来たらぶどういっぱい食べようねっ!
って食べ物でつったんですけどね(^_^;)

やっぱり食いしん坊だな~(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 鶏肉 | 15:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^
息子さん、エラかったですねー♪^^♪
口の中をアレコレされるのは誰だってイヤですものね。
ウチは学校に入ってからフッ素に行かなくなっちゃった・・・
いけませんね^^;
偶然あさって学校でフッ素を使って歯磨きの実習が
あるようです。幸い虫歯にはなったことはありませんが、
通っている子は長く通うから大変そうです。

サムゲタン。私もだーい好き。
またまた賢い方法をゲットできました^^
韓国料理って身体に良さそうですものねー♪

| ひまわり | 2010/02/01 16:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
サムゲタン、おいしそう♪
しかも炊飯器で作っちゃうのがすごいです(^^)

私もサムゲタンは好物なんです!
家で作るときは、もち米なしの骨付き鶏モモ肉を使ってました。
今度作るときは、ぱおさんにならってお野菜を色々入れてみたいです♪♪

寒いですね。。あったまるものが食べたくなってきました((>x<))

| ブッコロリ | 2010/02/01 16:19 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん

サムゲタンとはすごいです

素晴らしいレシピ嬉しいです

美味しそう

素敵なおもちゃが一杯 素晴らしいです

コメント有り難うございます

ぽちっとです

| ryuji_s1 | 2010/02/01 16:24 | URL | ≫ EDIT

いつもながらトロトロと柔らかそうな鶏肉がおいしそう☆
盛り付け皿と下の(ランチョン?テーブルクロス?)布との
コントラストもうっとりしちゃいます♪
おい・:*:・(*´∀`*)・:*:・しそう♪

| ケ*セラ | 2010/02/01 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^
韓国情報サイトのアナバコリアです!
サムゲタン、栄養満点で美味しそうですね><
当サイトでは韓国のあらゆる最新情報をお届けしております☆
韓国料理のレシピも写真付きでわかりやすく紹介しております!
新しい料理の発見があるかも知れません!
お役に立てると思いますので、是非チェックし見てください!
http://www.anabakorea.com/

| アナバコリア | 2010/02/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

サムゲタンも炊飯器で出来ちゃうの~!

凄い・・
この間から真似っこしたいもの
だらけ・・・

メモしておかないと!

家族が美味しい~ってお腹いっぱい
食べてくれるのが作ってよかった~って
嬉しいんですよね~!

息子ちゃん、えらいえらい・・
我慢するとブドウいっぱい食べさせて
もらえるんだもんね~!

| いもねり | 2010/02/01 17:05 | URL | ≫ EDIT

サムゲタンて、なんか作るの大変そうで外で頂くものというイメージが強かったけど、炊飯器できるサムゲタン、凄い!
おまけに鶏もも肉でできて手軽でグッドv-218
体にも良さそうですよね☆

| Oasis | 2010/02/01 20:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
最近韓国料理気になるんです!!
ぱおさんお得意の炊飯器で作るサムゲタン・・・
めちゃくちゃ食べたい~!!
美味しそう(゚¬゚*)

| てぱてぱ | 2010/02/01 21:22 | URL | ≫ EDIT

さむげたん??

また新たな料理名を知りました。。

うう、、
自分が無知すぎるのかーー

それにしても
2歳児にしてこの味覚!!

どんなグルメな大人に育つんでしょ??

| 素が屋 | 2010/02/01 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪
わぁ~い、炊飯器シリーズ!!!
ぱおさんのレシピで作ると、お料理上手になった
ような気になれます^^v
大好きな韓国料理だし、炊飯器だし、また作ってみます☆
チキンのカレートマト煮も作ってみましたぁ^^
すっごく美味しかったです!!
旦那さんなんて、作ってる間に外出して帰ってきたら、
この美味しい香りはうちから??ってびっくりしてました♪

くうたんのお友達宅、おもちゃ沢山でたのしそ~♪
普通、フッ素嫌がるのにくうたん偉かったね^^
うちも今月中に受けるので暴れないかドキ☆ドキ☆です!

| ホノmama | 2010/02/01 23:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんコンバンハ^^

わ~い!サムゲタン大好きです~
私も圧力鍋で作ろうかな~と
思っていたところ!(^^)!(シンクロ♪)

炊飯器ではローストビーフしか作ったこと
ないので、ぱおさんレシピ、とっても
勉強になります☆

お子様、かわいい~♪♪
動くトーマスがおうちの中にあるとは
べっくら(+_+)です。
はるか昔、トーマスグッズを集めていた
ムスコを思い出しました☆

| masaki☆ | 2010/02/01 23:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/02 01:51 | | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!
すごいです!!!

サムゲタンも炊飯器で!!!
本当に炊飯器って優秀ですね!!!

息子さん、楽しい時間すごされたのが
写真からとっても伝わってきます♪

| 三十路オンナ | 2010/02/02 09:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

わぁ、このサムゲタン作ってみたーい^^v
私も大好きな料理なの!!
お肉がほろほろ柔らかそう~
体も温まって、とっても美味しそうです!!

息子ちゃん偉いぞぉ^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/02/02 14:42 | URL | ≫ EDIT

今日も私のツボな料理。サムゲタン大好きです。
家で作りたいと思いつつなかなか...
でも炊飯器でできるならやってみたいかも!
お肉が柔らかくてとっても美味しそう。
それとカリフォルニアロール作りましたよ~
美味しくできてみんなに好評でした♪
お友達の家、おもちゃいっぱいですごいですね。
息子ちゃん楽しそう☆うちも春からリトミック
行こうかなあと思っています。

| suzu-kitchen | 2010/02/02 15:33 | URL | ≫ EDIT

サムゲタンまで炊飯器!
凄いですよ
韓国の旦那様を持つ友達に教えます
しかも、彼女圧力鍋を買ったばかりなので、どちらでもOKそうですね

私はもっぱら食べる方 笑

息子ちゃん、楽しそう~
そのころが一番かわいいのかな・・・・(しみじみ遠い目)
長女は女の子のオモチャが嫌いだったので、お風呂のイスはトーマスでした(笑)
ウルトラマンの人形も全部ありました 爆

虫歯ちゃんはとにかく寝る前とアメなどの後にうがいですよね
頑張ってね!
フッ素塗るの泣かないで偉かったです

そちらも雪になりましたか?

| koh | 2010/02/02 15:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/151-cac29b5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

