ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単華やか!海老とそぼろの押し寿司☆

osi9889.jpg

今日は押し寿司~!!


そぼろをサンドした酢飯に・・・
海老とサーモン、卵、ほうれん草を飾った
彩り豊かな押し寿司にしましたよ~(^^♪

お菓子の型CAKE・MATE 底取れ スクエア型 15cm
で作ったスクエア型の押し寿司!!

スクエア型のお寿司はカットしやすく
持ち運びにも便利なので、お花見や持ち寄りにも
ピッタリです(^^♪


osi9906.jpg

材料
酢飯・・・・・・適量
牛豚合いびき肉・・・・・・150g
醤油、酒、みりん、砂糖・・・各大さじ1.5


茹で海老・・・・・・・・・・・・3尾
錦糸卵・・・・・・・・・・・・・・適量
サーモンお刺身・・・・・・・6枚
ほうれん草やかき菜・・・・適量
いくら・・・・・・・・・・・・・・・・適量
わさび醤油・・・・・・・・・・・少々

osi9847.jpg

1.敷紙をしいたスクエア型に、半分にカットした海老、サーモンを並べる。

私失敗しちゃったのですが、敷紙は型より高く出ると
ひっくり返しにくいです。型よりやや低めがおすすめです!!
バットやタッパーでも出来ます!!

osi9848.jpg

2.1の上に錦糸卵、茹でて細かく刻んだカキ菜やほうれん草をかぶせる。
  その上に酢飯を平らに敷き詰める。


osi9849.jpg

3.小鍋で牛豚合いびき肉を炒めて出てきた油をキッチンペーパーでふき取る。
  を加えて水分がなくなるまで煮詰める。
  2の上に平らに乗せる。

4.再びごはんを乗せてラップをかけて、手の平でぎゅっと押す。

  
  

osi9875.jpg

底が抜けるタイプの型を使用したので、瓶などに乗せて
型から外す。

ひっくり返し、底が上にくるようにお皿に乗せ、
いくらをトッピングして完成~!!


osi9900.jpg

カット~~!!

具はカットしやすいように並べると
全部の具が入って綺麗に仕上がる&おいしく仕上がります~!!

そぼろの下に大葉を敷くとグ~~ンと香りがよくなっておいしいのですが・・
入れ忘れちゃいました~!!準備してあったのに・・・

具は何でもお好みのものでOKです~!!
海鮮は少量のお刺身でも出来ちゃうので
後はどっさりお野菜や卵を乗せちゃえば栄養も彩りもGOOD!!


お好みでわさび醤油をかけていただきま~~す!!



今日は息子の小学校の始業式!!
春休みが終了~~~!!

春休みは夏休みにくらべるとあっという間
気候も良いので、かなり外で遊ばされ遊びました(^^♪

今日から2年生!!
早いな~。
先生は誰かな~?誰と同じクラスかな~?
って親の方が楽しみだけど・・・

先生の名前言われても分からないなぁ~(^_^;)




ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp



「レシピブログmagazine」春号の発売が4月22日に決定いたしました~!!

詳しい内容はこちらから↓


top4-1.jpg


私のレシピも掲載していただきました!!



Cottaさんで1本で何役もこなすVICTORINOX トマトベジタブルナイフ(レッド)
の魅力をこちらであつ~く語っております!!





是非ご覧いただけると嬉しいです(^^♪

こちらのナイフただ今Cottaさんで15%offセール中ですよ


☆お知らせ☆

ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg











300x250.jpg

レシピブログマガジンに2品掲載させていただきました!



Amazonでの購入は・・・・・・・こちら
楽天ブックスでの購入は・・・こちら


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 10:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
ぱおさんの美しい〜お寿司シリーズ大好きです!!
お菓子の型で作れちゃうのですね@@
具の入れ方をいつも悩むので、わかりやすい写真付きが
嬉しいです*^^*とっても参考になります☆

↓ぱおさん達も春休みにたくさんのお友達と
楽しい素敵な思い出が出来たようですね♪
皆が半袖着ていた写真があったけど、そんなに
暑かった?のですね(笑)

| shoko♪ | 2015/04/07 17:52 | URL | ≫ EDIT

いつもながらおいしそうだわ~~~。しかも、すごく美しい~~~!!! 下のピカタのカレー風味もおいしそうで、とても勉強になり、感謝の気持ちでいっぱいです。いつも。。。

お寿司好きなタイ人宅での持ち寄りパーティーの時に、お刺身の入ったちらし寿司や押しずしをつくっていきたいのですが、、、持っていくまで、1,2時間程、冷蔵庫または保冷状態にしておいても固くなったりしないかな~~~といつも気になって、お寿司を持参できたためしがありません。ぱおさんは、いつも、つくってすぐ持っていく感じでしょうか!? それとも冷蔵庫に入れられますか? それとも、日本は涼しい季節なので、常温で置かれているでしょうか?! 質問ばかりですみません。以前からいつも聞きたくてうずうずしていたのですが、とうとう書き込んでしまいました。。。全く急がないのですが、お返事頂けるととてもとても有難いですm(_ _)m

| ECO(エコ) | 2015/04/07 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー!
うわあ、今日もまた美しい~!!
ほんと仕事が丁寧でキレイ~。
崩すのがもったいないくらいだよ~。
色鮮やかでとっても美味しそう!!
ケーキみたいだね~(´艸`*)

| ayaka | 2015/04/07 23:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

華やかな押し寿司ですね~。
ケーキみたいです♪
カットしても 具のそぼろが美味しそうですね。
大葉忘れちゃいましたか? 私も凄くよくするミスです。
悲しいのは目の前においてるのに 忘れる時。
もう ボケてるのかと思います 笑。

息子さん 2年生ですね。
早いですね~!

| mon tresor 2007 | 2015/04/08 08:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

流石!ぱおさん
目にも鮮やかでケーキみたいな押し寿司ですね♪
何だか食べるのが勿体ない・・
いや、やっぱり食べてみたいです(笑)
カットの断面もたまりませ〜ん^^v

| マムチ | 2015/04/08 14:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
こんにちは。
押し寿司の綺麗な事!底が抜けるタイプなら、私にも作れるかな~???(笑)
カット断面が凄く綺麗(^^)
こういうビタミンカラーは元気になれる色だといつも思うわ(*^_^*)

春休みは沢山思い出作りができたようですね。
新学期始まりましたね。
また新しいクラスになって友達も変わったかな?
色々また楽しみだけど、役員頑張ってね。

| koh | 2015/04/08 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1521-5a3d9e48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

