ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンロール☆節分巻き寿司プレート!!

dora1.jpg

昨日は節分ですね。

巻き寿司が続いちゃったのですが(^^♪
サーモンとアボカトが残っていたので・・

アメリカ初の巻き寿司ドラコンロールを作りました!!
お寿司の上にのせたアボカトがドラゴンの鱗のよう~!
と名づけられたそう・・。

具は鰻、アボカト、サーモンの3種類!!
とろっとコクうまなドラゴンロール!!

小さめサイズで食べやすく作りました。
明太子、アボカト、クリームチーズ入りのカルフォルニアロール
と一緒に巻き寿司プレートにしてみました~!!

爽やかバージョンです(^^♪

巻き寿司楽しくなっちゃって・・・
何でも巻き巻きしたくなっちゃいましたよ(^^♪
はまりそう・・・!!

dora2.jpg

ドラゴンロール☆節分巻き寿司プレート!!

材料1本分
海苔・・・・・・・・・・1/2枚
酢飯・・・・・・・・・・お茶碗1.5杯分
鰻(1.5cm幅)・・・・1枚
アボカト・・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・・・適量
サーモン(1.5cm幅)・適量
とびっこ・・・・・・・・適量
ごま・・・・・・・・・・適量


作り方

dora3.jpg

海苔は長い方を縦に半分に切り、ラップの上に置き酢飯を敷きつめる。
裏かえして海苔を上にする。


具はすべて1.5cm幅にそろえて切り、
 アボカトはレモンで変色を防ぐ。
 ①の上に3種類そろえて並べるて、手前から具を抑えながら巻いていく。
(肝心のところ写真忘れました(^_^;))


dora4.jpg

アボカトを薄くスライスし、レモン汁で変色を防ぎ海苔の長さにずらしてそろえる、
包丁でアボカトを全部一緒に②の寿司の上にのせる。
ラップをして、スダレでかるく巻いてごまをごはんに少々かけて出来上がり~!!

お好みで鰻のタレをお皿に垂らして・・・
いただきま~す!!


先日のカルフォルニアロールの具を変えて・・・
明太子、アボカト、クリームチーズで!!
サイズはドラゴンロールを同じ小さめサイズにしました~!!

カルフォルニアロールの作り方は・・・こちら


おまけ

今年の節分は息子は3回豆まき!!
投げ投げBOOMの息子は嬉しくて仕方ない様子・・・!!

まずはリトミックで豆まきイベント!!

setu2.jpg

赤鬼と青鬼に向かって・・・

setu1.jpg

「鬼は~そと!ふくやゆち~」(^^♪
って一応掛け声も・・・!!

幼稚園の親子保育でも・・

setu3.jpg

息子のかぶっているヘンテコなお面は
息子&私作(^^♪幼稚園で作りました。

新聞紙を丸めて作ったボール!
気に入っちゃってお持ち帰りです(^^♪

最後はおうちでも!!
息子は大好きな納豆巻きをかぶりつきました~!!
1本完食~!!

お豆は歳の数だけって言ったのに・・
大量に食べちゃいましたよ・・・(^_^;)


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

ごはん便り from すずキッチンのすずさんが簡単おしゃれなカルフォルニアロール!
を作ってくださいました~!!
2歳のお子さんがいながらおしゃれでアイディアにびっくりなお料理が沢山の
すずさんのブログは・・・こちら

ホノタン日記のほのママさんが 炊飯器deチキンのカレートマト煮☆軟骨までとろっとろ~!!
を作ってくださいました~!!
2歳のお子さんのおしゃれな洋服や雑貨のハンドメイドが上手で感動もののの・・・
ほのママさんのブログは・・・こちら

Cafe Oasis☆のオアシスさんがシンガポールチキンライス☆炊飯器に入れるだけ~!電子レンジで簡単バーニャカウダをリピートしてくださいました~!!
おしゃれで簡単なアイディア満載のお料理と旅行などステキな生活をされている
oasisさんのブログは・・・こちら

歩んのりのブログ。飾り巻き寿司のうずまきこさんがチキンとお豆のカレークリームソテー☆簡単クリーミー!!
を作ってくださいました!!
飾り巻き寿司がと~っても上手で毎回びっくり!!お教室も開かれている
うずまきこさんのブログは・・・こちら

作ってくださって嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

| お正月 | 15:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいの一言

こんにちは。
今回の太巻き、すごーいの一言。
前の太巻きより更にパワーアップ。
巻物作るのホントにキレイに上手に作るね。
感心しました。
ボチッとね。
ちびデコちゃんはまだ小さいから豆、ちょとしか食べれないね。
私は歳の数は食べれません。
おなか壊します。

| 哲ちゃん | 2010/02/04 16:02 | URL | ≫ EDIT

ごめんなさい。

ちびぱおちゃんの間違えでした。
ごめんなさい。

| 哲ちゃん | 2010/02/04 16:04 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!

わ、巻き寿司ドラコンロール、すごく美味しそうです!!!
お見せででるような巻き寿司です!
更に、アボカド、サーモンも入っていて
私の大好物です!!!

うふふ。
息子さん、節分、たのしまれたようですね!!!
すごく楽しくされたのが、写真から伝わってきます!!!
また、来年の節分も楽しみですね♪

| 三十路オンナ | 2010/02/04 16:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

こんな美味しそうな
巻きずしだったら・・
毎日続いてもいい~!

どれもこれも美味しそうなんだもん・・

ドラゴンロールってネーミングも
いいなぁ~!

豆まき頑張ってますね~!
歳の数だけ・・って言っても・・
それじゃ、足りないよね~・・・笑

私の分をわけてあげたいわ~・・笑

| いもねり | 2010/02/04 17:46 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
ドラゴンロール 素敵でオシャレですね

美味しそうです

コメント有り難うございます

ぽちっとです

| ryuji_s1 | 2010/02/04 19:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
すごくおいしそうだし、彩りもきれいですね。
私もぱおさんちの子どもに生まれたかったな~。
息子さんも旦那様も家でこんなにおいしいものばかり食べられて幸せですね。
鬼は絶対入ってこないでしょうね(^.^)

| 玉ねぎアレルギー | 2010/02/04 19:49 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんばんは。
わぁ・・ドラゴンロールだぁ^^
テレビで見て、こんなお洒落なロールも・・って思ってたんです。
きっと同じテレビ見てたのかしら?^^

くうたん、ちゃんと豆まきができるんですね・・すごい。。
うちは全然投げてくれず・・来年に期待したいです。。

| まりな | 2010/02/04 22:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ドラゴンロール、名前もかっこいい~^^
すっごいオシャレで、可愛いわぁ
一口食べたら、止まらなくなりそうね(笑)

息子ちゃん元気いっぱいに
豆まき楽しみましたね~
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/02/04 23:20 | URL | ≫ EDIT

巻きずし、どんどんバージョンアップしてますね☆
ドラゴンロール、きれいで酢飯にアボカドがあってとても美味しそう♪

そう言えば前回、ご紹介していたうずまき子さんのブログもお邪魔させていただきました。
ぱおさんのアメリカンロールとうずまき子さんの飾り巻きずし、一同にテーブルの上に登場したらすっごいパーティーとか盛り上がりそう!V*^_^*V♪

ポチポチです☆

| Oasis | 2010/02/04 23:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん~、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わ~!!
おいしそう~★
彩りもとってもきれいで、
これは子供も喜ぶね~♪

食べたい~★

節分も、子供たちにとっては
面白い遊びの1つになるんだろうねー(笑
元気いっぱい、かわいいな (´ψψ`)

| ちるちる | 2010/02/04 23:50 | URL | ≫ EDIT

ドラゴンロール?知らなかったです^^;
でもアボガドって意外に合いますよね!
彩もきれいでやっぱり今日も素敵なぱおさんです♪

息子さんは豆まきを堪能しましたね^^
「ふくやゆち~」もわかるわかる、可愛い!
ちょっと違うけど、ウチは「神のみぞ知る」を
「神の味噌汁」って言っていたのを思い出しました^^

| ひまわり | 2010/02/04 23:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんコンバンハ^^

ドラゴンロールもすっごく彩りキレイ♪
盛り付けもたまらなくス・テ・キ(ホレボレ。。)

アボカド大好きな私にはたまらないロール寿司☆

ムスコちゃん、三回も豆まきしたの^^
嬉しかったろうね~!
写真から楽しそうなようすが伝わってきますぅ♪

| masaki☆ | 2010/02/05 00:37 | URL | ≫ EDIT

なんじゃ、こりゃぁー!!

またまた太巻きの概念が崩れました(笑)
アボガドとはまたオシャレですね!

今回作ってみて
太巻きの奥深さを実感しました(苦笑)

豆を食べる数って、
絶対に年の数で終わらないですよね♪
なんであんなに後引くんだろう。。

| 素が屋 | 2010/02/05 01:17 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ☆
遅コメすみません:(;゙゚'ω゚'):

綺麗なお寿司に思わず『わぁ☆』って感嘆の声が漏れましたw
いつ見ても美しく、美味しそうな芸術的作品にうっとりします♪
彩りも最高ですね☆(人´∀`).☆.。.:*・゚

| ケ*セラ | 2010/02/05 07:58 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん巻き寿司のレパートリー豊富ですね~
これも色がすごくキレイで美味しそう。
おもてなしにもピッタリですね!
ドラゴンロールって言うんですね...初めて知りました。
何かここに来るといろいろ勉強になります。
そして私の料理の幅も広がって嬉しい!
息子ちゃん、豆まき楽しそうですね~うちの娘も
年の十倍以上の豆を食べました♪

| suzu-kitchen | 2010/02/05 10:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~☆

ぱおさんの巻き寿司がさらにパワーアップですね!
見た目もすごくきれいでさすがです(*→ܫ◕ฺ) ♬♫ ♩
ドラゴンロールっていうネーミングもユニーク!
私が作ったら絶対こんなきれいにはできないわ(´-∀-`;)

息子さんも豆まき、すごく楽しそうだね(→ܫ◕)
いっぱい食べちゃったみたいだけど、
その分元気いっぱいになれそう♪

| kikineko | 2010/02/05 12:18 | URL | ≫ EDIT

うぁ~(゜∀゜;ノ)ノ

今日も盛り付け綺麗っ!!!
食べるのがもったいないぐらいですよ~
じーーーっと眺めていたいです。
ライトアップして・・(笑)

ドラゴンロールって名前カッコイイですね。

| まさぼ~ | 2010/02/06 09:57 | URL | ≫ EDIT

ここはどこかのおしゃれな創作居酒屋と見間違うほどの画像!!!
ぱおさん、本当にお料理屋さんやりませんか?
私、常連決定ですよv-355

長芋とチーズの組み合わせ、びっくりするほど美味しかったです♪
最初は、長芋。。。と思いながらも口に入れたところあまりの美味しさに叫んでしまいましたv-354
もうすでに数回リピしているくらいです

応援☆

| nirody | 2010/02/06 11:29 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちわ すごいです。今回も。。。
私なんぞは普通に精進巻きでしたもん。。
ドラゴンロールって呼び名は初めてききました。
講座では先生が同じようにアボガドつかって
並べて芋虫にしてました。顔もアボガドでつくって
キャタピラーロール(笑)
でも、本当にとってもステキ パオさん天才です。

| うず まきこ | 2010/02/06 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/153-869dd663

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

