ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナッペいらずの簡単苺デコレーションケーキ☆春お菓子

deco9454-1.jpg

今日はスイーツ!!

苺たっぷりストロベリーデコレーションケーキ!!

実は大好きなお友達の卒業祝いに作ったケーキ。
だいぶ前ですね~。

Cottaさんのスクエア特集にも掲載させていただきました。

スクエア型で作っているので
4方を切り落としてしまえばナッペいらずで楽チン~!!

デコレーションの苺も乗せるだけ!
と簡単デコレーションの苺ケーキです(^^♪



私のスポンジケーキを真っ直ぐスライスする必須アイテムが・・・


deco9407.jpg

ホームセンターの木端!!

ケーキの両端に置いている木の棒です。

ケーキ専用の棒って以外とお高いので、ホームセンターで、
なが~~~~くて150円くらいだったかな(^^♪カットすれば4本できちゃいます!

横にすると高さ1cm、縦にすると1.5cm2本合わせると3cm
になるので・・・

ケーキ3枚スライスは横にして、2枚スライスは縦にして、
トップの焼き色カットは2本合わせて使います。

木端に添わせるようにナイフを動かせば真っ直ぐスライスできちゃいます(^^♪


deco9411.jpg

表面と底の焼き色のついた面をカットしてから・・

2枚スライス~~!!



cake9415.jpg

シロップと生クリームを塗って・・・

deco9418.jpg

半分にカットしてキッチンペーパーで水気を切った苺を
並べて・・・

スポンジから少し苺のお尻が出るくらいに並べると
カットした時綺麗に見えます!!

更にクリームをかぶせて・・


deco9426-1.jpg

スポンジを重ねて、再びシロップ、生クリームを乗せたら・・・
デコレーションコームでスー~~~っと筋をつければ
表面のボコボコ隠せちゃいます(^^♪


後は4方を温めたナイフで、力を入れずに小刻みに動かして
カット!!




deco9444.jpg

小粒苺を重ねて、隙間にブルーベリーを乗せて
ハートがかわいいピック プティボヌール(ピンク)
を付けて完成~~!!


苺は丸ごとや半分にカットしたものをヘタごと乗せると
無造作感がでてお気に入り(^^♪簡単だしね~

なので苺はヘタがグリーンで綺麗なものをチョイスします!!


deco9476.jpg

デコ箱 フレンチ 5号(トレーなし)
に入れてプレゼント~!!


近所のママ同士も仲良しの6年生の男の子なのですが
息子が大好きで大好きで!!

卒業しちゃうのが悲しい~ってお手紙書いていましたよ。

本当にやさしくて、2年生の妹ちゃんと1年生の息子と
沢山遊んでくれて、いつも優しくてかっこよくて・・・

息子もそんな上級生になってくれたらいいな~
っていう目標にもなる6年生だったんです。

息子にも「Rくんがしてくれたように1年生にも優しくしてあげるんだよ」
っていいお手本になってくれて感謝の気持ちでいっぱい~!!


中学校に行ってもがんばってね~!



Cottaさんただ今バター格安ですよ~!!





ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp



「レシピブログmagazine」春号の発売が4月22日に決定いたしました~!!

詳しい内容はこちらから↓


top4-1.jpg


私のレシピも掲載していただきました!!


Cottaさんでお菓子やパンがカッコヨク仕上がるCAKE・MATE 底取れ スクエア型 15cm
の魅力についてあつ~く語っています。




Cottaさんで1本で何役もこなすVICTORINOX トマトベジタブルナイフ(レッド)
の魅力をこちらであつ~く語っております!!






是非ご覧いただけると嬉しいです(^^♪

どちらもただ今Cottaさんでセール中ですよ!!


☆お知らせ☆

ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg












スポンサーサイト

| ケーキ | 20:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

苺のケーキは娘の大好物です。
こんなの作ってあげれたら喜ぶだろうなぁ~
(無理だけど 笑)

プレゼントできるのが いいですね!
私の作るお菓子は人様に差し上げれるレベルではないなぁ~。。。。(;^ω^)

参観なのですね!
息子さん 張り切りそうですね。(^^♪

| mon tresor 2007 | 2015/04/18 08:03 | URL | ≫ EDIT

四角い!!

先日はご訪問ありがとうございました!
めっちゃうれしくて、また来ちゃいました(笑)
いえ、違います。美味しそうなものばかりで、さらにきれいなブログなのでまた来ました☆

ケーキを四角いまま出すって発想がなかったので、目からうろこでした。
これいいですね!
しかもなんだかめっちゃおしゃれです!

こんなにセンスの良い感じにはできる自信はありませんが、やってみたいな^^

| うりぼ~☆ | 2015/04/20 10:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは〜。

最近ブログのサボり癖がついてなかなか
コメント残せずごめんなさ〜い。
記事は拝見させていただいてるのですよ^^

このケーキ、ほんとうに美しくて美味しそ〜〜♪
こんなケーキを息子の誕生日に焼いてあげられたら
どんなに喜ぶだろうと思っちゃいました。
来年こそもう少し頑張らねば...^^;

ほんと、是非ぱおさんにスイーツ教室開いて
いただきたいわ。
月1くらいなら私通います!!(笑)

| shoko♪ | 2015/04/21 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1532-5cefd0f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

