ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケークサレ☆カマンベールとアボカトの塩味ケーキ!!

sakure4.jpg


今日はフランスの甘くないお食事ケーキ!!
ケークサレ!!

フランスでせっかくだから~とスイーツを食べまくっていた合間に
ケークサレを食べて胃がほっとした思いでが・・・!!

種類も豊富であまりに綺麗だったので具を変え何度か作って
楽しんでいました(*^_^*)

以前に薄力粉でのレシピを紹介しましたが・・
今回はホットケーキミックスの粉が余っていたので使ってみると
チーズやマヨネーズの塩味とほんのりした甘さがとってもいい感じ~ヽ(^o^)丿

具はアボカトと厚切りベーコン、カマンベールチーズ、パプリカ!!
ガーリックとハーブが香るお食事系ケーキです。

ワンプレートでカフェ風に・・・(^^♪

息子はパンをあまり食べないのですが
大好きなベーコンが入っているのでパクパクと・・(^^♪

まだチョコはあまりオススメでないので
2歳の息子のバレンタインにしちゃおうかな~(^^♪
sakure1.jpg


材料(18cmのパウンド型)
ホットケーキミックス・・・・150g
卵・・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・・100cc
パルミジャーノレッジャーノ大さじ3(お好きなチーズのすりおろし)
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1.5
ガーリックパウダー・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

アボカト(乱切り)・・・・1個
厚切りベーコン(5mm幅)・・100g
カマンベールチーズ・・・・1/2個(50g)
パプリカ(細切り)・・・・1/2個
グリンピーズ・・・・・・・適量
塩・こしょう・・・・・・・少々
とろけるチーズ・・・・・・適量


タイム(フレッシュ)・・・適量
かぼちゃの種・・・・・・・適量(なくてもOK)

作り方


sakure9.jpg

ベーコンとパプリカを少量の油(分量外)で炒め、塩こしょうで味をつける。
アボカト、カマンベールは大き目に切る。


sakure8.jpg

卵と牛乳にホットケーキミックスを少しずつ加えて泡だて器で混ぜる。
の材料を加えて混ぜ合わせる。


sakure5.jpg

型にバター少々(分量外)を塗ってシートを敷き、②の生地を流し、
①の具を均等に入れていく。


sakure6.jpg

最後にグリンピース、とろけるチーズ、かぼちゃの種、タイムを乗せて
180度に余熱したオーブンで40分焼いて出来上がり~!!

ガーリックパウダーはお好みで調節してください。
 私はガーリック大好きなので多めに入れました~!!

sakure10.jpg

こんがりおいしそうに膨らみました~!!
切っていただきま~す!!

sakure2.jpg



おまけ

先週末主人と3人でランチへ・・・
主人がリニューアルお手伝いしたレストランで!!
息子がメンメ~ン!!って大喜び!!



簡単なコースランチにして

キッシュ
サラダ
カリフラワーのポタージュ
主人 牡蠣のパスタ
私  シーフードのラグーパスタ
アイスデザート
ケーキとチョコ3種の盛り合わせ

と出てきたのですが・・・

ほとんど息子に食べられました~(>_<)

サラダとアイス以外・・・(^_^;)
ガーリックトースまで・・!!
2歳児にガーリックトーストは大丈夫なのかしら?
取り分けしようと思ったにが間違いでした・・・!!

でもパスタを手で鷲掴みしていた息子ですが
上手にフォークで食べられるようになったのは感動ものでしたが・・(*^_^*)

息子にはかわいいひよこメレンゲ付きのアイスデザートを
プレゼントしてくれたのでその隙にアイスは大急ぎで・・(^_^;)

急いで食べるところじゃないよね・・・
ゆっくり味わいたいものです(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ★お菓子・スイーツ | 15:54 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
斜体の文ケークサレ
素敵な御料理 美味しそうですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/02/06 16:20 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは♪
とっても美味しそう!
このケーキ、ぜひ作ってみたいです。

それにしてもぱおさんの盛りつけのセンス、
いつものことながらなんて素敵なんでしょうv-345

| ラテモ | 2010/02/06 16:24 | URL | ≫ EDIT

いつもながら美味しそう^^
私もごくたまに焼き菓子を作りますが、ホットケーキ
ミックスを使って「食事的ケーキ」が楽しめるのですね。
私、知識なさすぎ?^^;

いつも思いますが、息子さん、結構食べますねー^^
ママは安心ですね。食べなくて困っている方も多いと
思います。
フォークでパクパクもおめでとうございます♪
嬉しいの、とっても分かりますよー^^

| ひまわり | 2010/02/06 17:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん!すごい偶然です!Σ( ̄ロ ̄lll)
昨日、コルドンの授業のあと、シェフがおやつがてらに
手製のケークサレを振舞ってくれました。
それが人生初のケークサレ・デビューだったのですが
野菜ケーキなるモノを初めて食べて、猛烈に感動したとこなのですw
ホットケーキミクスで作れるとは知りませんでした。
ぱおさんにかかると、何でも家にあるものが、素敵に変身しますね☆
おいしそう~(人´∀`).☆.。.:*・゚

| ケ*セラ | 2010/02/06 17:33 | URL | ≫ EDIT

うわうわ~おいしそう!!
私のドンピシャですよ!!
こんなケーキ初めて知りました!ケークサレ・・・
どこで食べられるんだろう~
(レシピ載せてくれてるのに作れる自信が無い(´-∀-`;)
でもホットケーキミックスで作れるのか~
挑戦してみようかな・・・
ホントはぱおさんのが食べたい!!!

| てぱてぱ | 2010/02/06 19:12 | URL | ≫ EDIT

これ彩りキレイでとっても美味しそう~
甘いケーキもいいけど塩味の食事ケーキってのも
いいですね!
それにホットケーキミックスで作れるってのが嬉しい。
ホットケーキミックスは常備しています。
これも作ってみます。
息子ちゃん食欲旺盛...でもたくさん食べてくれるって
嬉しいですよね♪

| suzu-kitchen | 2010/02/06 21:41 | URL | ≫ EDIT

サークレ、初めて聞きました!
おいしそう♪そしてぱおさんの盛りつけの美しさ!!
やっぱり見た目もお料理の一部いですね(^^)

私はコーンフラワー、タピオカ粉、片栗粉、コーンスターチ
をフル活用してパウンドケーキやナンのようなものを作るのですが
これはもしかしたら参考に出来るかもしれません♪
ステキナレシピありがとうございますmvvm

| ブッコロリ | 2010/02/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(*^_^*)
アボガドをケーキに使っちゃったんですね・・・
ヘルシーで美味しそう。
バレンタインか・・・どうしよぉ・・・汗

パスタ、麺類大好きですよね・・・
うちも「つるつる」って言ってこれはパクパク食べてくれます・・・

ぽちっと

| pたん | 2010/02/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんコンバンハ^^

きゃ~♪大好きなベーコン、アボカド、
チーズの組み合わせだぁ(^^♪
今日の彩りもとってもステキ☆

時々ホットケーキミックスとクリームコーンを
使ったケーキを作ります。
そっか~アボカドとかチーズ入れてもイイですね!
今日のこのケーキ、朝ごはんにもよさそう♪

ムスコちゃん、いい食べっぷり(*^_^*)
我が家のムスコも2歳頃、ガーリックトースト
好きでしたょ。
塩分が少し多いからそれだけ注意すれば
大丈夫じゃないかな~

応援凸凸凸

| masaki☆ | 2010/02/06 22:33 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!
ホットケーキミックスなら家にもあるし
あたしでも作れそう(笑)
くうたん沢山食べたね~!!!
このくらいの年齢って取り分けにするべきか
別で頼んであげるべきか悩みますよねぇ。
取り分けにしたときに限って、すっごい食べたり・・・(笑)

| ミホ | 2010/02/07 00:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

美味しそうですね~~~❤

ケ―クサレがこんなに簡単に♪

彩りも綺麗で、いろーーんな味が
愉しめて、ほんと美味しそう♪

素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2010/02/07 11:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
ケークサレ、はじめて知りました(^^♪
フランスのお料理ですかぁ!おしゃれですね☆
具だくさんだけどヘルシーでぺろっといけちゃいそう!
フォークでパスタを食べてるくうたんにも感動です(^^)

| ayanechin | 2010/02/07 15:08 | URL | ≫ EDIT

ホットケーキミックスをこんな風に使うのも凄いです!
甘さはあまり感じないのですね?

これなら、いくつでもいけちゃいそうですね

パスタ・・・・牡蠣だ!
ほんと牡蠣好きで、昨日は牡蠣フライでした^^;

イカのパスタもおいしそう~

子どもってほんと麺好きですよね

うちも小さい頃は、「ツルツル ちょーだい」って言ってました 笑

| koh | 2010/02/07 16:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ホットケーキミックス使っての
ケーキなんですね~!
甘くないから、お昼ごはんとかにも
ちょうどいいですね~!

パスタ美味しそうに食べてますね~・・

この手のぷにゅぷにゅの可愛いこと~・・・
触りた~い!

| いもねり | 2010/02/07 17:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

ぱおさん、またまたオッサレー^^v
甘くないのが、いいわぁ。。
これなら私もいっぱい食べれちゃう~

息子ちゃん美味しそうに食べますね~
いっぱい食べて大きくなるのだぞぉぉ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/02/07 20:41 | URL | ≫ EDIT

ケーキにアボカドを使うの~??
おいしそう~!!

アボカドって、お料理にしか使ったことが
なかったので、ぱおちゃんスゴイ!!
スゴイアイデア!!

ホットケーキミックスで作れちゃう
ところもまたいいね ε=ヾ(*・∀・)/

これは、おいしそうだ~★

| ちるちる | 2010/02/07 21:11 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
ケークサレ、最近いろんなブロガーさんとこで見かけて
気になる存在だったんです・・。
ぱおさんまでも!!!
そして本当に美味しそう~。

ホットケーキミックスを使うなんて簡単だし、
これは・・私も作ってみよう^^
朝食にもよさそうですね。

ひよこのアイス、ものすごくかわいい!
私もこんなの出されたらテンションあがっちゃいます~!!

応援も!

| ふくとも | 2010/02/07 21:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー。

いつもながらにおいしそう!!ほんと、毎日外食みたいに素敵ですね。

ケークサレ、野菜嫌いのAYAでも食べてくれそう!!小麦粉食べられないのに、パン大好きなんです(汗)

米粉のホットケーキミックスで作ってみようかしら・・・・

| MASAMI | 2010/02/07 23:08 | URL | ≫ EDIT

わぁぁぁこれまた美味しそうなお料理!
しかもホットケーキミックスで作れちゃうなんて!
今度おもてなし料理で作ってみようっと☆

それにしても毎回思いますけど、毎日素敵な料理が並んでますよね~
おいしそうだし、盛り付けもステキi-189
見てるだけでよだれでちゃいます(笑)

| mammy | 2010/02/08 06:13 | URL | ≫ EDIT

おはよう。

ぱおさん、おはよう。
ケーキ、色あざやかでキレイで美味しそうですね。
食べる子供の姿も良い笑顔だねぇ。

土曜日に釣り行ってきました。
心配いただきましたが、何とか1キロのマダイを釣って帰れました。
日曜日に三枚まで私がおろして、後は妻が料理してくれましたが、いつもの私が作る魚料理とはレベルが違い、すごく美味しいし、見た目はキレイでした。
料理は女性(妻)が作った方が美味しいね。
ポチッとね。
ではまた拝見しに来ます。

| 哲ちゃん | 2010/02/08 10:22 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!

わ、すごく見た目が綺麗なケーキですね!!!
甘くないのですね!!!

アボカドもはいってるのは
いいですね!!!

うふふ。
ご家族で、美味しいランチ、召し上がられたようで
よかったです♪

| 三十路オンナ | 2010/02/08 10:55 | URL | ≫ EDIT

こんにち☆

うーん、このケーキは雑多いに食べてみたい!
塩味なので朝食にも良さそうですね。
ホットケーキミックスで簡単◎だし、私向き(*^_^*)
クリッピングさせて頂きます。

*コメレス
ぱおさんもひじきピザ、やっていたなんてとっても嬉しい☆
あれ結構いけますよね。
友人に話すと気持ち悪がられるの。
お醤油とチーズは相性いいのにね。

| Oasis | 2010/02/08 11:22 | URL | ≫ EDIT

ケークサレ、私も最近その存在を知り、レシピ本を買ったばかりです!
でも、ホットケーキミックスならお手軽ですね!
甘いものよりこういったものの方が好きなので、作ってみたいです♪

| bluedive | 2010/02/08 15:23 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆

こんにちは、初めましてー。
ケーク・サレについての記事を書こうと思い、
調べていたら、こちらに辿りつきました(^-^)
あまりに美味しそうなレシピだったので、
コメントを残しました♪
私はケーキ類の調理には全く自信がないのですが、
こちらのぱおさんのレシピでぜひ、挑戦をしてみようと
思います☆
しかし、見た目も美しくてかわいいケーキですね~!
本当に美味しそう!!素晴らしい☆★☆

| Pink Bath Salt | 2010/02/18 16:37 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなケークサレですね^^♪
ホットケーキミックスでできるなんて…
今度作ってみます♪
子供の写真も激可愛いいですね^^

| りさ | 2011/04/06 08:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/154-57576df2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

