ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョココーヒーシフォンケーキ☆お菓子の簡単デコレーション

cam0624.jpg

今日はシフォンケーキ〜!!

大好きなふわふわシュワシュワシフォンケーキ。
今回はチョココーヒー風味(^^♪

チョコとコーヒーが大好きキッズへのプレゼント
なもので・・(^^♪

持ち運び時間が長かったので
生クリームデコは断念して・・・

溶けない粉糖で簡単おめかし(^^♪
女子が好きなラブリーなデコになったかな。




cam0618.jpg


材料(17cmシフォン型)
薄力粉・・・・・・70g
ココアパウダー・・10g
卵黄・・・・・・・4個
きび砂糖・・・・・30g
太白ごま油・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・50ml
インスタントコーヒー・大さじ2
卵白・・・・・・・4個
きび砂糖・・・・・40g

作り方
1、牛乳にインスタントコーヒーを加えて電子レンジであたためて溶かす。
  冷やしておく。
  卵白をボールにあけて冷凍庫で10分冷やしておく。

2、卵黄にきび砂糖を加えてホイッパーで混ぜ合わせる。
  太白ごま油、1のコーヒー牛乳を50g順に加えて、その都度混ぜ合わせる。
  合わせておいた薄力粉とココアパウダーをふるい入れて混ぜ合わせる。

3、卵白をハンドミキサーで泡立て、モコモコとしてきたらきび砂糖を3回に分けて
  加えて最後はホイッパーに持ち替えて、ピンとツノの立ったツヤのあるメレンゲを
  作る。

4、メレンゲをひとすくい2に加えてよく混ぜ合わせて、3のメレンゲのボールに戻し入れて
  ゴムベラで底からすくい上げるようにして混ぜ合わせる。
  
5、つやの生地になったらシフォン型に高くから流し入れる。
  机にトンと打ち付けて空気を抜く。
  シフォン型の周りに生地を付けるようにして、
  170℃に余熱したオーブンで30分焼いて完成~!!




cam0593.jpg


焼けたら・・・

瓶・瓶・瓶〜!!

逆さに冷まして・・・。
あら熱が取れたら大きなビニール袋にすっぱり瓶ごとくるんで
完全に冷ますと・・・

あ〜〜らしっとり(^^♪



cam0630.jpg

レースペーパーを置いて・・・・

溶けない粉糖をぱらぱらぱら〜〜〜っと。
レースペーパーはがす瞬間ドッキドキですよ〜(^^♪


コーヒー豆チョコを乗せて完成〜!!
電子レンジで溶かしたチョコでコーヒー豆接続しました(^^♪

置いただけだと、コロコロ転がっちゃうのでね(^^♪


cam0638.jpg


ラッピングはシフォン専用袋
シフォン用個包装袋(シフォンカップ用)XF8200

が大活躍!!

シ−ラーで止めて・・・

ワックスペーパーワックスペーパー フレンチアンティーク M クラフト

をかぶせて・・・

リボンピコット 15mm ピンク

にタグを漬けてお嫁にいきました〜!!


17cmのシフォンですが、
丸型銀トレー 5号

のトレイがピッタリです。



今日も1日中公園でアスレチックにバトミントン、サッカーに
キャッチボールとフルコース(^_^;)


夜は中学校の担任の先生の定年退職のお祝いで
クラス同窓会に行ってきま~す!!


懐かしいお友達との再会楽しみです!!



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp




はじめてのフルブラ連載中です

フルブラ



レシピブログマガジンVO6春号に掲載していただきました~!

re1.jpg


■AmazonURL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594609805/

■楽天ブックスURL
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171721/


ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg


Cottaでお気に入りアイテム熱く語ってます!

マストバイ2

CAKE・MATE 底取れ スクエア型 15cm

マストバイ1

VICTORINOX トマトベジタブルナイフ








Cottaさん送料格安キャンペーン中です。




愛用よつ葉バターセール中です。




ついにCottaさんに生クリーム登場!





| ケーキ | 17:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちにも~♡
なーんてラブリー!!
やばーい、私の中の女子な部分がきゅんきゅん♡
これ、どうやって模様を!?って思ったら、レースペーパー!!
素敵なアイデア~♪
メモメモです~(*´∀`)

今ごろ、同窓会楽しんでるかな~♪

| deco | 2015/05/23 20:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

シフォンケーキってこんなに上手に焼けるものなのですね。
って ぱおさんだから? だね。(;´∀`)
冷ます時に こんなコツがあるの知らなかったです。
ケーキ焼く方なら常識?笑。

チョコと珈琲が好きなキッズ 渋いですね!
嬉しいでしょうね~美味しそうなケーキプレゼントして
頂けて 羨ましい。(*´▽`*)

| mon tresor 2007 | 2015/05/23 20:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
レースペーパーで柄を付けたのですね!
次から次へと素敵なアイデアが出て来て
すごいわ〜@@
こんな可愛いプレゼントをされたら
きっと大感激されたと思います♪

このプレートはもしや、益子焼のおNewかしら?
シフォンケーキにピッタリで素敵〜〜☆

| shoko♪ | 2015/05/24 18:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんわー!
うわあ、なんておしゃれなシフォンケーキ!!
お店に売ってるのでもこんなシフォンケーキないよ~!
ほんと素敵なシフォンケーキ。
食べるのがもったいないーー。
って、でも食べたい(笑)

| ayaka | 2015/05/24 22:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1558-c4fbb6d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

