ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏もも肉のバスク風トマト煮込み☆新玉ねぎとパプリカがとろとろ甘〜い!

bas0559.jpg


今日はチキン〜!!

妊婦時代に以上なトマト好きになって・・・
つわりの間もトマト料理だけは食べられる!!状態。

生まれてきた息子はやっぱり大のトマト料理好き。
パスタも絶対トマトパスタ!!

とお腹の中の記憶??
って本当にあるのかな〜って思っちゃいますね(^^♪

ってことで今日もトマト煮(^^♪


新玉ねぎの美味しい季節なので・・・

新玉ねぎとパプリカをたっぷり使って、フランスバスク地方のお料理
鶏肉のバスク風煮込みを作りました〜!!

シンプルに味付けは、にんにく、塩胡椒!!


とろっとろの玉ねぎとパプリカの甘みが
鶏肉に絡んでおいしいトマト煮込みです。



bas0574.jpg


材料(4人分)
鶏もも肉・・・・・2枚
塩・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・適量
新玉ねぎ・・・・・2個(5mm幅の薄切り)
パプリカ(赤黄)・各1個(5mm幅の薄切り)
ミックスビーンズ・1缶
トマト水煮缶・・・1缶(400g)
水・・・・・・・・1カップ
塩胡椒、ガーリックパウダー・少々


作り方
1、鶏もも肉は筋切りをして、ブツブツと楊枝で穴をあけ、
  大きめの一口大に切り、で下味をつけて30分くらいおく。
  

2、鍋にオリーブオイルを熱し、新玉ねぎを炒める。
  しんなりしたらパプリカも加えて炒める。

3、別のフライパンにオリーブオイルを熱し、1の鶏肉のまわりに片栗粉をまぶして
  皮面から中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、両面焼き色がついたら2の鍋に入れる。
  中まで火を通さなくてOK!


4、更にトマト水煮缶、水、ミックスビーンズを加えて蓋をして中火で加熱し、沸騰したら弱火にして
  途中かき混ぜて40〜45分くらい煮込む。
  とろみがついてきたら、仕上げにガーリックパウダーを振り、
  塩胡椒で味を整えて完成〜!!



bas0549.jpg

玉ねぎもパプリカもとろっとろであま〜〜〜い!!

もちろんガーリックパウダーの変わりに下味でにんにくを加えても
大丈夫です。

ガーリックパウダーを使うと、コクがでます!


bas0583.jpg

雑穀ごはんにかけていただきま〜〜〜す!!


お豆がゴロゴロヘルシー!!

このホックリ感が好き(^^♪


パスタソースにも合いますね。



土曜日は中学校の同窓会に行ってきました〜!!

一応幹事だったもので・・・
何度か集まって企画してきた同窓会!!
定年退職のお祝いで先生も喜んでくれて
なつかしのみんなにも会えて・・・

昔に戻って若返った気分です(^^♪


久々のカラオケでは、中学校3年生の頃の歌
のオンパレード!!
楽しかった~

ハッスルしすぎて声がガラガラだわ~(^_^;)





ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp




はじめてのフルブラ連載中です

フルブラ



レシピブログマガジンVO6春号に掲載していただきました~!

re1.jpg


■AmazonURL
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594609805/

■楽天ブックスURL
http://books.rakuten.co.jp/rb/13171721/


ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg


Cottaでお気に入りアイテム熱く語ってます!

マストバイ2

CAKE・MATE 底取れ スクエア型 15cm

マストバイ1

VICTORINOX トマトベジタブルナイフ








Cottaさん送料格安キャンペーン中です。




愛用よつ葉バターセール中です。




ついにCottaさんに生クリーム登場!



| 鶏肉 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわー!
うわあ、これまた美味しそう!!
チキン好きにはたまらない~~(´艸`*)
煮込んでとろとろな感じがまた美味しそう!
これはソースまでもがっつり食べちゃうなあ。
雑穀ご飯と合わせているのも大好き~♪

| ayaka | 2015/05/25 22:40 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんすっかりご無沙汰してしまいました~(汗)その間も目でも楽しめる美味しいお料理の数々、ダダダーっと見させていただきました(^-^)我が家は鶏肉好きばかりなので、鶏肉料理がとーっても参考になります♪
お外が気持ちい季節、お弁当持って公園に行くと本当に気持ちがいいですよね。くうたんとゆうゆの行動がかなり似ていてそんなお年頃なのかな、って思いました。一晩寝るともう元気チャージ完了なので着いて行くのが大変ですが、よく食べて、よく遊んで、小学生男子元気に成長してほしいですね!

| くろとも | 2015/05/26 16:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1559-a8855aed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

