ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェモカフォンダンショコラ☆簡単とろ~り!!

fondan1.jpg

今日はスイーツ!!
もうすぐバレンタインですね・・
試作品第1号は簡単フォンダンショコラ!!

もう中からとろ~りとろけてくるチョコレートがたまりません(^^♪
甘すぎるのがあまり得意ではない主人にはビターなお味で・・
インスタントコーヒーを加えてちょっと大人のパレンタイン!!
甘さも控えめです(^^♪


チョコレートやバターも電子レンジで溶かして・・・
オーブンで10分焼くだけなのでとっても簡単!!

コーヒーの香り豊かなとろけるフォンダンショコラ!!
私の好みです(^^♪

fondan3.jpg


材料
ビターチョコレート・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・25g
インスタントコーヒー・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
薄力粉・・・・・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・・・・・・1個

作り方

細かく刻んだチョコレートとバター、コーヒーを耐熱容器に入れ
電子レンジ500wで50秒加熱し混ぜ合わせる。
溶けきらない場合再び10秒入れて混ぜあわせて何度か繰り返し溶かす


fondan6.jpg

卵と砂糖をボールに入れ、ハンドミキサーでふんわりするまで
 泡だてる。


fondan5.jpg

①に薄力粉をふるいながら混ぜ合わせ、②を加えて混ぜる。


fondan4.jpg

型にバターを塗って(分量外)て③を流す。
180度に余熱したオーブンで10分焼いて出来上がり~!!

焼時間はお好みの硬さで時間調節してください。

おまけ


先日息子の大好きなひなちゃん&ひなのままさんが実家から帰ってきたので
久々のおデイト!!

息子は前日から大喜びで知らない人にまで
ひ~ちゃんバ~バ帰ってきた~!!
ってご報告(^^♪

一緒にパスタランチ!!
2人とも横目で意識しながら同じ顔して口のまわりはベッタリトマト(^^♪



ひ~ちゃんひ~ちゃんってラブコール!!
ついに2人で再会もギュ~まで・・(^^♪
ほんと2人とも嬉しそう!!

ママ達も楽しいオシャベリも出来て
親子共々楽しい時間を過ごしました~ヽ(^o^)丿

ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

| ★お菓子・スイーツ | 20:38 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

あーん、美味しそうっ!
コレって中にチョコとか入れるのかな。
ビター・・・いいですね!大人のスイーツ^^v

息子さんの感極まったお顔がたまりません^^
よっぽど日頃から仲良しさんなのかなー?♪
ぱおさんも久しぶりにママ友さん?とお話ができて
良かったですね^^やっぱり一番の楽しみ&
ストレス解消法ですよねー!

| ひまわり | 2010/02/08 23:26 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんコンバンハ^^

とろけるチョコレートがたまらない~(*^・^*)
ちょっとビターな大人味というところも
イイですね♪
ブラックのコーヒーと一緒にいただきたいわぁ☆

ムスコちゃん、嬉しそう^m^
二人で横目で意識しながら・・・てところが
またなんともいえずかわいいですね~(・∀・)

応援凸凸凸

| masaki☆ | 2010/02/09 00:11 | URL | ≫ EDIT

フォンダンショコラ大好き~!!!!
短時間で出来るのなら、あたしでもできるかな~。
ちょっぴりビターってところがいいですね!
くうたんとひなちゃんはほんとにラブラブだね!
今度はうちの息子を割り込みさせてねww

| ミホ | 2010/02/09 00:38 | URL | ≫ EDIT

この中からトローリて出てくるのがたまりませんね。バニラアイスと一緒に食べたらまたすごく美味しそうです。これなら簡単そうで私にもできそうです。そして見た目は超難しそうに見えます!ありがとう!

| マウジィ | 2010/02/09 01:39 | URL | ≫ EDIT

このフォンダンショコラおいしそう~
中からトロッとチョコが出てくる感じが何とも
言えませんね!
これバレンタインの試作1号ってまだまだ登場するのかしら?
ちょっと楽しみです♪
息子ちゃんLove×2ですね...可愛い☆

| suzu-kitchen | 2010/02/09 09:07 | URL | ≫ EDIT

フォンダンショコラ☆
パリの香りが漂いますね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

工程と材料が少なめなので私でも作れるかしら?と
図々しくも検討していますw
ちなみに恐らく丸付き数字だと思うのですが、
私のPCでは表示されません。写真の順番で
何とかなりますでしょうか?w(;´∀`)

| ケ*セラ | 2010/02/09 10:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

フォンダンショコラ、大好きですー(。→∀←。)
すごくおいしそうだなあ。
盛り付けもまたまたお店のみたい♪
中から出てくるチョコがこれまたそそっちゃうよね。
もうすぐバレンタインだね!
うちはどうしようかなあ(^-^ა)

息子さんとひなちゃん、すごくうれしそうだね(*♥д♥*)
ホント見てるだけで癒されます!

| kikineko | 2010/02/09 13:28 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してしまいました、くろともです(汗)

ぱおさんのお料理&スウィーツの数々、いつもおいしそう。
盛り付けもとーっても素敵でため息がでちゃいそうです。
節分やバレンタイン、色々なイベントでママの手作りお料理を食べて・・
いいなぁ~すごく素敵ですね♪
その点、私ときたら・・・もう少し頑張らないとなぁ・・

| くろとも | 2010/02/09 13:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!
わ、すごいですー!!!

まるでお店で買ったようなケーキ!!!

お家で作れるとは、
さすが、ぱおさんです!!!

息子さん、久しぶりにデートで
とっても楽しめたようですね♪

| 三十路オンナ | 2010/02/09 15:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
フォンダンショコラずーっと食べてみたいって思ってるんですよ~
コーヒー味なんですね!!
温かいスイーツ・・・食べたいなぁ!

| てぱてぱ | 2010/02/09 20:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆

フォンダンショコラって、お家で出来るんですね!!

びっくり~☆
しかもすぐに手に入る材料ばかっり!
とっても美味しそう~^^

今度是非おうちで挑戦してみたいと思います♪

| さや | 2010/02/12 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/157-d64514af

TRACKBACK

グリーンゼブラ・サンマルツァーノ。

にほんブログ村 ←一日一回クリックで応援ぢてね♡ 2010.02.14 Sun. 本日は、休日。休みの日は普段出来ない家事を一生懸命こ...

| ~~おばさんの手習い♪~~野菜とハーブと酵母について | 2010/02/16 21:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

