ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉のガパオ、生はるまき、ソムタムでタイパーティー☆父の日のお祝い

tai9934.jpg

今日は大好きタイ料理パーティ~!!

今更ですが、父の日のお祝い(^_^;)


その日は主人は仕事で、遅くなる予定だったので・・
一緒にごはんは無理かなって言っていたのですが・・・

朝、父の日の自作の絵のプレゼントを渡したい息子は
今日は早い?早い?早いといいことがあるとか・・・。
夜早く帰ってきてくれないとダメだ~!!
って猛烈アピールで・・・(^_^;)

急遽一緒にごはんが食べられることに・・・。

ってことで・・・
息子と一緒に、家族で大好きなタイ料理を作りました~!!

tai9962.jpg



やっぱりタイ料理の定番

豚肉のガパオライス!!

豚ひき肉と自家製バジルたっぷり


tai9944.jpg

材料
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・300g
パプリカ(赤、黄)・・・・・各1/2個(薄切り)
ピーマン・・・・・・・・・・・・2個(薄切り)
にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
バジル・・・・・・・・・・・・・15枚くらい
油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

鶏ガラスープ・・・・・・・・50ml
ナンプラー・・・・・・・・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・・大さじ1.5
醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

作り方
1.フライパンに油、にんにくを弱火で熱し、香りがでたらひき肉を加えて中火で炒める、
  色が変わったらパプリカ、ピーマンを加えて炒める。

2.しんなりとしたらを加えて炒め、最後にバジルを
  加えてさっと混ぜ合わせる。

3.ごはんに2を盛り、目玉焼きを乗せて完成~


子供が食べられるように唐辛子抜きですが、
唐辛子を加えるともっとおいしいですね(^^♪


tai9952.jpg

豆腐ときのこのタイ風スープ

鶏ガラスープにナンプラー、塩胡椒、ごま油で味付けした
優しいスープ!!

えのき、しめじ、セロリ、豆腐、きくらげ入り~!
唐辛子を加えるとピリっとおいしいです。

tai9930.jpg

もっちりささみと海老の生はるまき

ささみ、きゅうり、人参、春雨、サンチュ、大葉、海老、万能ねぎ
の入った生はるまき!

息子が巻いてくれました~!!
巻き巻きにはまっちゃってね。
以外にも上手に巻けててびっくり(^^♪

ほとんど息子が1人で巻きました~


tai9926.jpg

人参とインゲンのタイ風ソムタム

我が家の定番(^^♪

パパイヤで作るソムタムですが
あまり手に入らないので人参&インゲンで・・。

ピーナッツのコリコリがいいアクセント



tai9965.jpg

パパいつもありがとう~

カンパ~~~イ!!


一緒に料理が作りたい!!

と生はるまきを巻いたり、野菜を洗って種をとったり皮をピーラーでむいてくれたり、
ピーナッツをつぶしたり、ささみを裂いてくれたり・・・

と他に何かある?次は?
ってものすご~く積極的で・・・

息子が出来ることを探すのが大変なくらい
頑張ってくれました~!めずらしく(^_^;)


co0176.jpg

デザートは写真撮り忘れたのですが
こちらの・・・

とろとろバナナのタピオカココナッツミルク



tai1003.jpg

パパの顔~!!

息子はなんか女になっちゃった!女になっちゃった!
女にひげ生えてるみたいになっちゃったっ~~っって大騒ぎしてましたけど・


スーパーで6年生のパパの顔の絵を見て
リアル?に描く事を覚えて、初めて黒目ができたパパの顔でした~(^^♪成長したな~



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp



フルブラ連載更新いたしました~!ブランデーレモン梅酒です!

フルブラ



「レシピブログのフライパン1つで作るおかず」に掲載していただきました!

ad28e138d7bcc800393dea926daca2a5_300x90_cut.jpg



レシピブログLOVEメイソンジャーに掲載していただきました

バナー


レシピブログマガジンVO6春号に掲載していただきました~!

re1.jpg


ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg


bn_melikey.gif

ミーライキーへの新規登録で
100Pが貰えるキャンペーン中です。





Cottaさんクール便対象商品セール中です。




Cottaさん送料格安キャンペーン中です。



スポンサーサイト

| ★おもてなし・パーティー | 10:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもブログを読んで癒され、幸せな気持ちになっています⊂( *・ω・ )⊃素敵な家族ですね♪♪ご飯もすごく美味しいそうです(*^^)v

| みどり | 2015/06/29 21:38 | URL | ≫ EDIT

みどりさんへ

みどりさんコメントありがとうございます。
とても嬉しいお言葉で感激です!

幸せな気持ちになっています。
と言っていただけて本当に嬉しいです。
私もみどりさんのお言葉に大変勇気づけら、
励みになりました!!

本当にありがとうございます。

| ぱお | 2015/06/30 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1586-a9dd9519

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

