ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわレモンティーシフォンケーキ☆シフォンサンド色々レモンお菓子

re0488-2.jpg




今日はふわふわシフォン〜!!

昔はレモンは輪切りにしてそのまま食べちゃうくらい好きでしたが
レモン風味のお菓子ってあまり好きではなかったのですが・・・

最近のレモンBOOMに(もう遅い??)
すっかりレモン風味大好きに・・(^^♪流行に流されるタイプみたいです

ってことで、レモン果汁とレモンの皮のすりおろしを加えた
レモン味の生地に、アールグレイ茶葉を練り込んだ・・・

レモンティ−風味のシフォンケーキにしました〜!!
紅茶×レモンは合いますね。

さっぱりとして夏にピッタリのシフォンとなりました〜!


re0507.jpg

カットして・・・

生クリーム、レモンの輪切り、ピスタチオを添えて
いただきま〜す!!



re0298.jpg

Cottaさんの17cmシフォン型

アルスター シフォンケーキ型底取 17cm


を使用しました!!


re0314.jpg

焼き縮み防止で、逆さに冷まして・・・

この型、手外しがやりやすいです。
アルミにしっかり表面の焼き色部分がくっついてくれて、
中のレモン色が綺麗にお目見え・・!!


re0480-2.jpg


レシピはこちら・・・cotta recipe circle * ふわふわレモンティーシフォンケーキ☆ by ぱお


写真入りで詳しく掲載しています。
ご覧いただけると嬉しいです(^^♪


ここからはシフォンサンド色々・・・


re0547.jpg

まずはクリームサンド!!

こちらはシフォンの外側に切り目を入れて
サンドしています。


re0536.jpg

ベリーサンド

こちらは中心部分から切り目を入れてクリームを
サンドしました。
縦に立つ感じです。

re0573.jpg

こちらも外側に切り目を入れた・・・

フルーツサンド!!

サンドして持ち寄りやプレゼントにも・・・



バター不使用なので、バターを室温に戻したりという手間もなく・・・
ヘルシーなのも嬉しいですね(^^♪

レモンティーシフォンケーキ、フルーツや生クリームと
相性もいいのでアレンジ自在です


使用した資材
cotta 薄力粉 モントレ 1kg
竹本油脂 製菓用太白ごま油 200g



ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp



フルブラ連載更新いたしました~!ブランデーレモン梅酒です!

フルブラ



「レシピブログのフライパン1つで作るおかず」に掲載していただきました!

ad28e138d7bcc800393dea926daca2a5_300x90_cut.jpg



レシピブログLOVEメイソンジャーに掲載していただきました

バナー


レシピブログマガジンVO6春号に掲載していただきました~!

re1.jpg


ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg


bn_melikey.gif

ミーライキーへの新規登録で
100Pが貰えるキャンペーン中です。





CottaさんWECKセール中です




Cottaさん送料格安キャンペーン中です。



スポンサーサイト

| ケーキ | 10:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

ふわふわレモンティーシフォンケーキ、物凄く綺麗ですね
流石ぱおさん、僕のと大違い←(比べるのが間違い・笑)

今日コーヒーマーブルシフォンケーキを焼いたのですが
2回目で底上げだけは解消されて、なんとか形になりました。

まだまだ勉強して沢山焼こうと思ってるので、是非この
レモンティーシフォンケーキもマネさせてくださいね
これ位綺麗に焼けたらな~~て夢見てます((´∀`*)) アハハ。

| メタさん | 2015/07/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

おはよー!
うわあ、今すぐにでも食べたい!!
レモン入れると、生地がしゅわあ~ってなるのが好きだわあ。
クリームやフルーツいっぱいのサンドと紅茶、ゆったりとした午後にのんびりしながら食べたいなあ(*´▽`*)

| ayaka | 2015/07/09 06:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/1593-cd8c4d66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

