ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単抹茶のティラミス&ティラミス☆ビスケットでお手軽に!

tira2.jpg

今日はバレンタインスイーツ!!

こちらは実家へ・・・
母は私と一緒にイタリア旅行をしてティラミスにとりつかれ・・・
2人で旅行中ティラミスを食べつくした思い出が・・(^^♪

思い出のティラミスを父と母へ・・・
抹茶大好き家族なので抹茶&ノーマルのティラミス!!

スポンジの変わりにビスケットを抹茶シロップとコーヒーシロップに浸して・・
あっという間にシロップをすってシットリ!!
後はひたすらハンドミキサーで泡だてて全部混ぜて
冷蔵庫で冷やして出来上がり~!!

ふわっふわでクリーミーなティラミス!!
甘さは控え目にしてます。
2種類食べられるのって幸せ~!!
私は抹茶派です(^^♪


tira1.jpg

簡単抹茶のティラミス&ティラミス

材料
マスカルポーネチーズ・・2箱(230g)
卵黄・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2

卵白・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1

生クリーム・・・・・・・100cc(脂肪分42%以上がオススメ)

フィンガービスケット・・適量
インスタントコーヒー・・適量
抹茶・・・・・・・・・・適量
ラム酒・・・・・・・・・少々

作り方

tira8.jpg

卵黄、砂糖を加え泡だて器で白っぽくなるまで泡立て、
マスカルポーネチースを加えて混ぜ合わせる。


tira7.jpg

卵白に砂糖を加えてツノが立つくらいまで泡立てる。
生クリームも泡だてて両方①に少量ずつ加えて混ぜ合わせる。


tira6.jpg

フィンガービスケットを一口サイズに切り、
抹茶の粉とインスタントコーヒーをそれぞれ3倍のお湯で溶いて
ビスケットと浸しながらそれぞれの容器の底に詰める。

お好みでコーヒーの方にはラム酒を加えると大人の味に・・

③の上に②を入れてナイフで表面を平らにする。
 抹茶の粉とココアを表面にふるいながらかけたら出来上がり~!!

お好みでアラザンやミントの葉を飾り、冷蔵庫で冷やして
いただきま~すヽ(^o^)丿



スプーンですくって・・・

tira3.jpg

ふわとろ~がたまりません(^^♪
ちょっとまだデコレーションは修行が必要ですね(^_^;)

明日のお友達とのバレンタインパーティー用にも
小さめココットで・・

tira4.jpg


おまけ

2歳に息子が初めてトイレで大も小も大成功~ヽ(^o^)丿
嬉しくっていっぱいいっぱい褒めちゃいましたよ!!

今年の夏にトイレトレーニングしようかな?
とのんびり構えていたら・・・

一度実家の母がトイレでする?
って誘ったら大成功で・・・!!
初が大なんでしけどね(^_^;)

それからは小は行けば必ず出るように・・・!!
毎日2回くらいなのですが・・(^^♪
トイレに行くのが楽しいようで・・・

ごほうびなにかな~??
なんて自分で言ってますけどね(^_^;)

せっかく息子が自分から行きたがっているので
ゆっくりトイレトレーニングすすめて行こうと思います。

お食事中の方トイレのお話で失礼いたしました(^_^;)




ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


ちゅくちゃ's のーとのhukchaさんがハーブチキン&ガーリックライス☆炊飯器に全て入れるだけ!!
を作ってくださいました!
お洋服のハンドメイドが上手でおしゃれなお料理や旅行記がステキな
hukchaさんのブログは・・・こちら
スポンサーサイト

| ★お菓子・スイーツ | 16:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんにちは1

わ、抹茶のティラミス、いいですね♪
抹茶味、大好きです!!!

イタリアいかれてたのですね!!!
私もいつかいってみたいですーーー!!!

息子さん、トイレ成功したようで
おめでとうございます♪

よく大変だと聞きますが、
とってもお利口さんな息子さんですね♪♪♪

いっぱい、ほめてあげてくださいね!!!

| 三十路オンナ | 2010/02/12 16:25 | URL | ≫ EDIT

あらまた美味しそうなおやつが!^^
私も抹茶大好きです♪

ぱおさんは世界中の美味しい食べ物を
ご存知みたいですね。海外旅行経験がたった
一度の私は恥ずかしいなー^^;

息子さん、トイレトレーニング始まりましたか!
トレーニングという雰囲気でもなさそうですね^^
行きつ戻りつかもしれませんが、楽しみながら
出来るといいですね。完了してしまったら、
もう二度と息子さんのオムツ替えはできなくなり
ますから(笑)

それから昨日ぱおさんにきっかけを頂いて
作ってみました、フォンダンショコラ^^
息子はまだコーヒーを飲まないので、ちょっと
アレンジして・・・。
お名前を出そうか迷いましたが、いつかぱおさんの
レシピに沿って作って、お見せできる料理が完成
した暁にお名前をお借りしたいと思います^^
ありがとうございました♪
でも今回は少し焼きすぎたー!v-12

| ひまわり | 2010/02/12 16:26 | URL | ≫ EDIT

ティラミスすごーい

こんにちは。
ティラミスって家庭で作れるのですか?
それも抹茶ティラミス・・・すごーい
美味しそう。色鮮やかでキレイ。
子供のトイレの話は、ぱおさんらしくてほのぼのするよ。
ケーキとのギャップが良いですよ。


| 5bab6c5a6f665b7a688b7c685b6b675d77975c7a69586e6a5b9e6a5a7b665b70688b7068 | 2010/02/12 17:01 | URL | ≫ EDIT

すごーい!
フェルトで作った手芸品かと思うほど、綺麗な仕上がりで
驚きました!
こんなに美しくティラミスが作れるなんて!・:*:・(*´∀`*)・:*:・

イタリアのティラミスは日本人には大きすぎて、
甘すぎた記憶があるのですがw、ぱおさんのは上品そうで
病み付きになりそう!
抹茶味のティラミスなんてあるのですね!?
フォンダンショコラに並んで、作って食べたい一品です♪
まずはフォンダンだわw(;^ω^)

| ケ*セラ | 2010/02/12 19:56 | URL | ≫ EDIT

なるほどぉ~

おぉ~抹茶のティラミスって意外でした。
確かにありですね!
ん~写真見てて、中もクリーミーで美味しそう><
あ~これからダイエット始めるから見てるだけ~w

| ものぐさ姫 | 2010/02/12 20:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
イチが甘いの苦手なんですが、ティラミスだけは大好きで。やっぱりイタリアでとりつかれたそうです。なのでバレンタインはうちも毎年ティラミスなんですよ~。

うちもトイレ、春くらいに・・なんて思ってたけどやっぱり女の子はおマセです。「お姉さんぱんつはきたい」といって、失敗も多いけど、トイレでがんばってますよ~。

ほんと、こればっかりは気長にですよね~。

| MASAMI | 2010/02/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんコンバンハ^^

抹茶のティラミスもいいですね~♪
飾りのトッピングも素敵で
美味しそう(*^-^)
抹茶の渋いグリーンとココア色の
コントラストも目からも美味しく
両方食べたいわぁ☆

トイレットトレーニング、懐かしい~
自分からトイレ行くのが楽しいように
なればしめたものですね♪



| masaki☆ | 2010/02/12 22:10 | URL | ≫ EDIT

わぁ~美味しそうなティラミスが二種類も!!
二つも目の前にあったら、幸せすぎて大変~!!
本当に美味しそうです。
ティラミスって作ったことないけど、ぱおさんの手順見てたら
なんだか私でも作れそうな気が・・^^;
ぱおさんレシピで今度挑戦してみよう♪

息子君、トイレすごい!!えらいですね~。
うちのチビもトイレトレ実施中です。
もうだいぶできるようになってきたんだけど、完了まではまだまだ・・。
お互いのんびり構えて・・いきましょうね。

応援も!!

| ふくとも | 2010/02/12 22:50 | URL | ≫ EDIT

ティラミス、作るものなんですね。。

買って食べるものばかりだと
思ってました!!

キレイに作りますね~

あと、ハートのカップ!!
おしゃれすぎです!


トイレ成功してよかったですね♪
うちも写真残ってます(苦笑)

| 素が屋 | 2010/02/13 14:11 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!
抹茶ティラミス、気になります!!

くうたん、おトイレ成功おめでとう!!
しかも大ができたのぉ~!!!
うちもまーーーったくトイトレすすみません。。。
親のやる気がない時点でダメか(苦笑)
くうたん、翔ちゃんに大の仕方教えて!!

| ミホ | 2010/02/14 16:23 | URL | ≫ EDIT

ティラミス大好きです!
抹茶も大好き!

ご両親にプレゼントなんて なんて親孝行
私は、親不幸だわと反省。

トイレ成功!
おめでとうございます♪
嬉しい出来事ですよね

キッシュも凄いな~ 花型で、とっても可愛いです
楽しいパーティーの様子またアップするの
楽しみにしていますね

| koh | 2010/02/15 01:48 | URL | ≫ EDIT

ティラミスすご~い!
のタイトルでコメント頂いた方のお名前が
エラーになってしまっています。
申し訳ありませんがお手数ですがお名前教えてください。
よろしくおねがいします(^^♪

| ぱお | 2010/02/15 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/160-c47bbfa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

