ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人キッシュ子供キッシュ☆シリコンカップでかわいいお花型!!

2ki1.jpg

今日はフランスの郷土料理キッシュロレーヌ!!
私の大好物!!

今回はお友達の家で持ち寄りバレンタインパーティー用に
作りました!!
冷凍パイシートをお花型のシリコンカップでかわいい形に!!

大人用と子供用を用意しました!!
中身はほとんど同じですが
子供用には大好きなコーンやトマトを入れて・・・
大人用にはブラップペッパーやハーブを入れて香り豊かに!!

タイム入りのキッシュ気に入りました~ヽ(^o^)丿
パイシートを厚めに詰めたのでサックサクでおいしい~!!

6等分に切って一口サイズにし
フィンガーフードで食べやすくパーティー仕立てに・・(^^♪



2ki2.jpg

大人キッシュ子供キッシュ☆

材料
冷凍パイシート・・・・・・2枚

厚切りベーコン(細切り)・100g
玉ねぎ(薄切り)・・・・・1/2個
コーン(缶詰)・・・・・・適量
にんにく(みじん切り)・・1かけ
グリンピース・ミニトマト・適量
タイム・・・・・・・・・・2本(なくてもOK)
ブラックパッパー・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・少々

卵液
全卵・・・・・・・・・・2個
卵黄・・・・・・・・・・1個
生クリーム・・・・・・・100cc
牛乳・・・・・・・・・・100cc
パルメジャーノレッジャーノ大さじ4
コーンスターチ・・・・・小さじ1

とろけるチーズ・・・・・・適量

作り方

2ki4.jpg

冷凍パイシートを麺棒で延ばし、バターを塗った(分量外)シリコンカップに合わせて
切る。型にきっちり隙間なく詰める。


2ki3.jpg

ベーコンと玉ねぎを少量の油(分量外)で炒め塩で
味をととのえて①のカップに入れる。コーン、グリンピースも一緒に入れる。


2ki5.jpg

卵液の材料をすべて混ぜ合わせる。
②の上に流し込み、大人用にはブラックペッパーを加え、タイム、アスパラを乗せて
子供用にはトマトをのせて・・とろけるチーズをかけて
220度に余熱したオーブンで30~40分焼いて出来上がり~!!

途中でアルミホイルをかぶせて焦げをふせいでください。

余った卵液はシリコンカップでパイシートなしで
コーンやグリンピース余った食材を入れて焼きました~!!

2ki6.jpg

ちょっとかわいいケーキ仕立て!!
これは主人の夕食に・・・(^^♪

コーンスターチを入れているのでしっかりつながって
ぷるんぷるんだけどちゃんと形になりました~!!

楽しかったパーティーの模様はのちほどゆっくりと・・・!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ★卵料理 | 18:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バレンタインパーティー?
そんなことしたことないですわー^^;

でも持ち寄りパーティーって楽しいですよね。
いろいろな物が食べられるのが嬉しかったなー^^
(最近は子供も大きくなって、近所のママ友同士も
昔のように頻繁に時間を共にしなくなりました)

キッシュ、美味しそうですね。
卵が苦手な息子も食べるかな?^^;
こうしてアレンジしてあげるのが母親の役目でしたー。
頑張りまーす!^^♪

| ひまわり | 2010/02/13 19:36 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ~ ε=ヾ(*・∀・)/

かわいい!!
そうだよね~、こういう形のかわいいものって
みんな大好き♪
子供は特に大好きだよー (´ψψ`)

キッシュって、わたし苦手で><
何度作っても上手に作れないんだー
ぱおちゃん、上手ー
とってもおいしそう (。→∀←。)

| ちるちる | 2010/02/13 22:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

食べたーーーい!!
ぱおさんこのキッシュ、とってもお洒落~*
きっとパーティーで大人気だね~^^v
楽しいバーティーレポ、楽しみにしていますね~
旦那さま、幸せもの~^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/02/13 22:08 | URL | ≫ EDIT

お花型のキッシュ☆カワイイですね~♪♪♪
こんな可愛らしいキッシュに美しいティラミスに・・・
ぱおさんのお宅のバレンタインはそこらのお店より
素敵でうっとりします♪(人´∀`).☆.。.:*・゚

明日、フォンダン試してみようと板チョコかってきましたw
乞うご期待w(。-∀-)ウヒ♪

| ケ*セラ | 2010/02/13 22:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ちょっとご無沙汰してました~!
優しいコメントありがとうございます!

こんな可愛いシリコン型が
あるんですね!

↓のティラミスもとろとろで
美味しそう~!

明日は私ものんびりとケーキでも
焼くかなぁ~って
思ってま~す!

| いもねり | 2010/02/13 23:10 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんコンバンハ^^

むむむ・・・
シリコンカップ使い勝手よさそう(*^▽^*)

ハーブ入りのキッシュというのも
美味しそう~♪

ケーキ型にしたのもかわいいわぁ(ノ≧▽≦)ノ~~~

バレンタインパーティーの模様も楽しみに
してますね!

応援凸凸凸♪

| masaki☆ | 2010/02/13 23:57 | URL | ≫ EDIT

キッシュも↓ティラミスも美味しそう☆
見た目にも可愛くて前にも言ったけどやっぱり私、ぱお家の子供になりたいとまた思ってしまいました。

バレンタインパーティー?
最近はそういうのもあるのですか?
おしゃれ~♡


| Oasis | 2010/02/14 12:20 | URL | ≫ EDIT

いつも思うんですが、
ぱおさんの料理は
簡単って言うけどとっても丁寧!

仕上がりも作る過程も
心、こもってるんですよね~

見せ方もオシャレ!

| 素が屋 | 2010/02/14 13:49 | URL | ≫ EDIT

お花の形にキッシュ可愛い~
そしてとっても美味しそう。
こうやってシリコンカップで作るのもいいですね。
持ち寄りパーティーにもピッタリ!
↓のティラミスもとっても美味しそう。
2種類もあって抹茶味も興味津々☆
トイレトレーニング、うちもいつからにしようかと
思いつつまだ何にも考えていません。
息子ちゃん順調に進んでいるようで羨ましいです。

| suzu-kitchen | 2010/02/14 16:05 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんにちは。
キッシュ、大好きなんです~。
こんな花型のだったら、ますます好きになっちゃいそう♪
かわいいですね~。
こうやって飾りつけすると、ほんとにパーティ仕様^^
大人味がやっぱりいいなぁ。

ぱおさん家に飛んでいきたいです!!

応援も!!

| ふくとも | 2010/02/14 17:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!
私もキッシュ大好き!
基本の子供キッシュも食べたいけど・・
大人キッシュ美味しそう(゚¬゚*)ですね!
ハーブ入りか~。
形も可愛いキュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪

| てぱてぱ | 2010/02/14 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~(。→∀←。)

お花型のキッシュ、めちゃカワイイです(^^)v
形を変えるだけでもすごく雰囲気も変わって
おしゃれなお料理に大変身だね!
ケーキ型もすごくステキ~(´▽`*)
バレンタインパーティーも楽しそうだなあ♪
昨日は楽しいバレンタイン過ごせたかな?

| kikineko | 2010/02/15 09:27 | URL | ≫ EDIT

お花の形がとってもかわいいですねー(≧▽≦)
それにおいしそうです、食べたいです(笑)
冷凍パイシートって使ったことないんですが(もちろん手作りもしたことないです)便利そうですね!

| bluedive | 2010/02/15 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/161-ec41fa1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

