ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリー肉団子の地中海風トマト煮込み!!

meetbo1.jpg

今日は地中海風トマト煮込み!!

ローズマリー、パセリ、ナツメグ3種類使った
モニター料理です。

ローズマリーとナツメグを練り込んだ風味豊かな柔らか肉団子を
ペコロス、新じゃが、オリーブ、マッシュルームと一緒に
トマト煮込みに・・・。

具はすべて丸で統一!!
食べやすくてかわいく仕上がりました(^^♪

ふんわり柔らかな肉団子は煮込み時間も少ないのでとっても簡単!!
パセリライスに添えていただきま^す!!

2歳の息子が肉団子大好きなので
肉団子はよく作って冷凍ストックしています(^^♪
ローズマリー入り肉団子もパクパク食べててビックリです!!

meetbo3.jpg

ローズマリー団子の地中海風トマト煮込み!!

材料(4人分)
牛豚ひき肉・・・・・・・・400g
卵・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・大さじ5
牛乳・・・・・・・・・・大さじ5
玉ねぎ(みじん切り)・・1/2個
ナツメグ・・・・・・・・少々
ローズマリー(刻む)・・小さじ1

トマトソース
トマトホール缶・・・・・・1.5缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
にんにく(みじん切り)・・大1かけ
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
コンソメの素・・・・・・・5g
コショウ・・・・・・・・・少々


ペコロス・・・・・・・・・・10個
マッシュルーム・・・・・・・8個
新じゃが・・・・・・・・・・8個
オリーブ(黒・緑)・・・・・各5個
パセリ・・・・・・・・・・・少々

作り方

meetbo7.jpg

パン粉を牛乳に浸し、玉ねぎは耐熱容器に入れラップをして電子レンジ600Wで3分加熱し
荒熱を取る。牛豚ひき肉にを加えてよくねばりが出るまで練る。


meetbo6.jpg

①にローズマリーを加えて良く混ぜ合わせ、一口大に丸める。

にんにく、玉ねぎをフードプロセッサーで細かくし、電子レンジで
 600Wで3分加熱する。
 よく崩したとまとホール缶にをすべて加える。


meetbo5.jpg

フライパンにオリーブオイルを熱し、②の肉団子を炒めて焼き色をつける。
③のトマトソースを加えて煮込む。


meetbo8.jpg

とろみがついてきたら電子レンジ600Wで4分加熱したペコロス、
同じく3分加熱した新じゃが、マッシュルーム、オリーブを加え煮込む。
塩こしょうで味を整えたら出来上がり~!!

最後にパセリライスに添えて・・・
トマト煮込みにもパセリを振っていただきま~すヽ(^o^)丿

電子レンジの時間は様子をみて調節してください。

ビールと一緒に・・・(^^♪

meetbo4.jpg

一口噛むと肉団子からローズマリーの香りがふんわり!!
ローズマリー好き主人もおいしい~と喜んでくれました(^^)


レシピブログの「おうちブランチ」スパイスレシピモニター参加中です

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中!




ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| ひき肉 | 15:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんにちは!

トマト煮込み、とっても美味しそうです♪
トマトの煮込みって、大好物です!!!

また、ローズマリー風味、私も大好きです!!!

香りがいいですよね♪

お子様も大人も満足のディナーですね!!!

| 三十路オンナ | 2010/02/22 16:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

トマト煮込み美味しそうですね~!

ご飯でもパンでもパスタでも
合いそう~・・・

大人も子供も喜んで食べれちゃう
メニューですね!

後ろのサラダも彩りがとっても
綺麗~!
いつもレストランにきたみたいな
料理で・・・感動しちゃいます!

| いもねり | 2010/02/22 17:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ちょっと見逃していたら・・・すごいことに(笑)
受賞おめでとうございます
美味しそうな焼肉とディナーの数々

トマト煮込みはほんと子どもも大好きですよね

我が家もまだまだ肉だんご系が大好き(*^^)v
二歳の子と同じレベルですよ
早く口も大人になってくれると楽なんですけどね

※忙しいと思いますが、バトンまわしていいですか?
 ムリならスルーしてもらっていいです<m(__)m>

| koh | 2010/02/22 17:33 | URL | ≫ EDIT

キャー(。→∀←。)ー!!
これまた、どストライクなご馳走☆
美味しそうですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

ミートボールからしっかり作るんですね。
さぞや美味しいことでしょう♪
後ろに写っている綺麗な配色のサラダにも
ロックオンしましたw 
芸術的なのにヨダレが溢れんばかりですw

| ケ*セラ | 2010/02/22 18:13 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~^^
ハーブ全般が駄目なのでローズマリー抜きのミートボールでも美味しいかな??
作ってみたいです~。
あと、↓のビーフシチューもとっても美味しそうで
絶対に作ってみます!!
炊飯器で出来るってスゴイですよね~。
ティラミスはありがと~!!!
って感じです♪
来週母の誕生日に作ってみます。
ティラミス大好きな母なので^^

| 夏季 | 2010/02/22 21:32 | URL | ≫ EDIT

とっても丁寧に教えてくださってありがとうございます♪
具がみんな丸。なんて可愛らしい発想なのぉ?
(普通だよって言わないでね)
向こう側に置かれたサラダも素敵。盛り付けって
センスですよね・・・私はどうも苦手です(悲)

ペコロスを最近全然使っていないことに気づきました。
使いやすいし美味しいですよね。私も近いうちにやって
みます。こうして嬉しい課題がどんどんたまる私でーす!

| ひまわり | 2010/02/22 23:08 | URL | ≫ EDIT

うちの娘も肉団子大好きです♪
普段はトマトを食べてくれないけど、ソースにすると
食べてくれるからいいかもぉ。
最近スーパーでよくペコロス見るし、
近いうちに作ってみます☆

写真見てるだけで、いい香りがする気がします~^^

| ホノmama | 2010/02/23 00:07 | URL | ≫ EDIT

ローズマリー&ナツメグの入った肉団子♪
トマトソースやパセリライスとも
相性がよさそうですね(^O^)/

うちはオットとムスコがハーブ系を
得意としないので、あまり作らないんですよ。
ハーブ入り料理。私は大好きなんですけどね~

写真奥は・・・コブサラダ?
こちらも彩りよくて食欲中枢がウズウズ言ってます^^

応援凸凸凸♪

| masaki☆ | 2010/02/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのお料理は、夜中に見るのはきけ~ん!!
お腹空いたよー。食べたいよー(笑)
お料理上手のママで、くうたんがうらやましい!!

| ミホ | 2010/02/23 00:59 | URL | ≫ EDIT

トマト煮込み美味しそう~
ローズマリーとナツメグで香りも良さそう。
肉団子ってトマト煮にも合いますよね!
うちの娘も肉団子大好きなので最近はよく肉団子を
作っています。
トマト味だと子供でもローズマリーとか入っていても
大丈夫そうですね。
パセリライスと合って色もキレイです♪

| suzu-kitchen | 2010/02/23 10:15 | URL | ≫ EDIT

おはよう。

おはよう。
ローズマリー団子の地中海風トマト煮込み、名前も長いけど作るのも時間と手間をかけた料理、おいしいよね。

いつも思うのですが、料理の色合いとか仕上がりがキレイで美味しそうなのでもともと料理のセンスが良いのでしょうね。天才かも

| 哲ちゃん | 2010/02/23 10:42 | URL | ≫ EDIT

肉団子のトマト煮込み美味しそう☆
スパイスも効いていて大人も楽しめる肉団子ですね。
私も一緒にトマトソースの海に飛び込みたい~熱い♨か?!
そしたら次にビールの海に飛び込んで…夢です。



| Oasis | 2010/02/23 16:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
今日のも美味しそうですね~(^^)
子供も大人も喜べる料理は難しいのにさすがです!
しかも彩がとってもキレイ☆
本当に高級レストランのようです♪
いつもここに来るたび驚いちゃいます!
今日素が屋さんも作った「炊飯器のハーブチキン」作ってみました♪息子が大喜びで食べてましたよ~。
また真似させて下さいね(私が作ってもぱおさんのようにはできませんけど・・・残念 苦笑)♪

| *HOUKISOU* | 2010/02/23 19:19 | URL | ≫ EDIT

わ~すてき~キュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪
ペコロスって食べたことないな~
カフェのワンプレートランチでこんなの出たら、
めっちゃ嬉しいです!

| てぱてぱ | 2010/02/23 21:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 21:46 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/23 22:05 | | ≫ EDIT

お久しぶりです!

そうか、具を丸くするのもかわいい(#^.^#)
具の形なんて普段、あまり気にしないでパッパと作っちゃうからいけないのだ、私e-330

トマトソース系が大好き一家なので、これ、作ってみようと思います。

フードプロセッサーが異常に壊れるのは、私の手入れが悪いのかな?(スミマセン。ひとりごとですw)

| ピヨピヨっち | 2010/02/24 08:22 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!
kikinekoさんのブログリンクからお邪魔させて頂きました。
素晴らしいお料理の数々に過去の記事も一気に拝見してしまいました!
とても1歳の息子さんを子育てしてらっしゃるとは思えないほどのお料理です。
また 是非お邪魔させていただきます。

| mon tresor 2007 | 2010/02/24 11:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

わぁぁ、写真から良い香りがしてきそう~(笑)
とっても美味しそうな、トマト煮込みですね~^^v
ご飯にもパスタ、パン、、何でも合いそうです!!
お腹空いてきたなぁぁ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/02/24 15:08 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、ご無沙汰してしまいました(汗)
そしてその間もぱおさんはやっぱり毎日おいしそうなお料理を作っていたんですね~
いつも思うのですが、味はもちろん、見た目もとってもおいしそうで・・・お手本にしたいです!
我が家はいつも同じ食器、ランチョンマット・・・もう少し食事を楽しまなくっちゃ!!

くうたん、トマトソース大丈夫ですか~うらやましいな~
ゆうゆはこの前もう食べられるかと思ってチキンのトマトソース煮込みを作りましたが、「つっぱい(すっぱい)」といってあまり食べてくれませんでした(T_T)子供が好きなはずのケチャップもいまいちみたいで・・・相変わらず煮物大好き、老人のような子供です(^_^;)

| くろとも | 2010/02/24 16:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/166-b6aa5bc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

