ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり鮮やか茶巾寿司☆簡単豪華!!

cyakin1.jpg

もうすぐひなまつりですね。

我が家は息子ですが・・・
やっぱり雰囲気だけでも味わいたいのでひなまつり料理(^^♪

ひなまつりによく母が作ってくれた茶巾寿司!!
子供心ながらに華やかで大好きでした(^^)

中身は五目ごはんの素を混ぜただけのお手軽バージョン!!
うす焼きたまごで包んで三つ葉で巻いて・・・
海老、菜の花、いくらで綺麗に飾ってみました~!!

小さなココットを使うととっても簡単
に作れます(^^♪

菜の花を添えて春らしく・・・


cyakin2.jpg

材料(4個分)
卵・・・・・・・・・・3個
ごはん・・・・・・・・茶碗2杯分
五目ごはんの素・・・・適量

海老・・・・・・・・・8尾
菜の花・・・・・・・・適量
いくら・・・・・・・・少々
みつば・・・・・・・・4本

作り方


cyakin4.jpg

うす焼き卵を作る。
(私は直径15cmのフライパンで焼きました)


cyakin5.jpg

ごもくごはんの素を混ぜ合わせたごはんで小さく丸め、
ココットにうす焼き卵を広げた上にのせる。


cyakin6.jpg
軽く茹でた三つ葉で卵を縛る。
卵の上の部分を折り返し広げて海老、茹でた菜の花、いくらをのせて
出来上がり~!!


cyakin3.jpg




こちらもだいぶアップ遅くなりましたが

献立クラブさんの秋の食材を使ったレシピコンテスト
丸ごとなすの器deかわいいキッシュ!!が入賞しました~!!

kisna3.jpg

お味噌4種類が送られてきました~(^^♪

kondate.jpg

大葉味噌にねぎみそ、うま辛ジャン、肉みそ!!
と~ってもおいしかったです。

献立クラブさんありがとうございます(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 春(ひなまつり・お花見) | 18:09 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは~。
茶巾寿司、とっても華やかできれいですね。さすがです♪
うちも今年は、ひなまつりをお祝いしたくなりました。
私のためにe-264

丸ごとなすの器deかわいいキッシュの入賞
おめでとうございます。
素敵なアイデアで、しかも美味しそう。
とっても勉強になります!!

| shoko♪ | 2010/02/26 19:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

華やかでとっても可愛い~*
さすがぱおさんのセンスが光ってますね~^^v

わぁ、コンテストも入賞おめでとうございます!!!
丸ごとナスの器が、凄くいいです!!
しかもとっても美味しそう~*
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/02/26 21:03 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのお料理のお陰で、季節感が伝わります。
そっか。もうひな祭りですね!
すっごく彩りも綺麗なお内裏様とお雛様な巾着。
お洒落だし、美味しそうだし、素敵です♪

コンテスト入賞おめでとうございます!
ぱおさん、続々とコンテスト総なめしてますね~♪
何か凄い人とお知り合いになれている自分が
誇らしいw(。-∀-)ウヒ♪
ナスを丸々使って、彩りも最高ですね☆

| ケ*セラ | 2010/02/26 23:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、お久しぶりです☆

茶巾寿司おいしそう☆
お寿司って面倒だけど、これだったら
私でもできそう!ちび太郎が大きくなったら
お節句でなくても作ってあげたいな^^

そして、またまた入賞おめでとうございます!!
キッシュとっても可愛らしくておいしそうですね!!
ねぎ味噌気になるな~^^

| えみ@すみれ堂 | 2010/02/26 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。茶きん寿司、かわいいですね~♪私も大好きだった!!
がしかし。
卵アレルギーなAYAには作ってあげられず・・・卵黄クリアはしたけど、まだつなぎ程度。
たぶん、今年のひなちらしはお稲荷さんかな~。茶色い・・・・

| MASAMI | 2010/02/26 23:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんの茶巾 とっても彩が素敵ですね

玉子で包む
なるほど!
これは可愛いです♪

薄焼き卵もこれくらいの大きさなら、私も失敗なさそうです(笑)

コンテストまたまたおめでとうございます☆彡
ナスと味噌は合いますよね
今度どんなレシピが出てくるか楽しみにしてます(*^^)v

| koh | 2010/02/27 00:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/27 00:50 | | ≫ EDIT

そろそろひなまつりか。すっかり忘れてました。そして茶巾寿司という食べ物の存在もすっかり忘れていました。ここ何年も茶巾寿司のことを考えたことがありませんでした。思い出させてくれてありがとう!作りたいものリストに入れます!!!

| マウジィ | 2010/02/27 01:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/27 01:35 | | ≫ EDIT

これこそ、姫君たちへの一品!

えっ、もうすぐ?!
ぎゃー!すっかり忘れてた!
お雛さん毎年パイニーの誕生日には出してるのに...
ドミニカでリゾートサバイバルしててすっかり季節の感覚が、無い。

早速引っ張り出さないと!

それにしても、素敵過ぎる!
こんなお上品なひな祭りなお料理、今まで見たことが無いです。
世の中には、クラッシーな方々もいるのねえ。はああああー。ため息。
パオさんの養女にしていただきたい。

| カントリーママ  | 2010/02/27 04:31 | URL | ≫ EDIT

おはよう

おはよう
うわぁーまたまた色鮮やかで美味しいそうですね。
料理の色使いの魔術師みたい。
いつも感心します。
ポチっとね。
色合いの才能は私の10倍以上って思います。
マサバのサバ味噌を更新しました。
今までで一番美味しくできましたので良かったら見てくださいね。

| 哲ちゃん | 2010/02/27 11:16 | URL | ≫ EDIT

お色が鮮やかでとってもきれいなお寿司ですね!
娘に作ってあげると喜びそうです。
是非参考にさせて頂きますっ!

コンテスト入賞おめでとうございます。
なすと言えば焼きなすしか思いつかない私とは大違いです・・・。(^_^.)

追伸 ぱおさんのブログリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

| mon tresor 2007 | 2010/02/27 13:37 | URL | ≫ EDIT

僕も養子にしていただきたい(笑)

卵で包むなんて、
まず、その発想がないですよ。

 (酢を振り掛ける発想ならあったみたいですが(爆))

ステキですね~
こんなお食事で祝われたら、
お雛様も毎年出てくるのが楽しみになっちゃいますよね。

うちは何をやろうかなぁ♪


追伸
 入賞、おめでとうございます!
 ぱおさんはタイトルづけもわかりやすくて
 とってもかわいらしいと思うんです。
 「おっ!?」って目を引きますよね。
 これからも応援しています~♪

| 素が屋 | 2010/03/01 19:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/167-c3da51bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

