ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり寿司ケーキ!サーモン薔薇入り!!

cakeh2.jpg

今日はひなまつり料理!!

昨日はささやかながらひなまつりケーキでカンパ~イ!!
我が家は女性私一人ですが・・・
しっかりお祝いしましたよ(^^♪

デコレーション仕立ての押し寿司!!

酢飯に鮭フレークをまぶしたごはんに
真ん中に鰻と卵を挟んで・・・

サーモンをくるくる丸めて薔薇仕立てにし、
金糸卵、レンコン、菜の花、海老、いくら、でんぶで華やかに・・!!


cakeh1.jpg

材料
酢飯・・・・・・・適量
鮭フレーク・・・・適量

鰻・・・・・・・・1匹
サーモン刺身・・・適量

金糸卵、海老、菜の花、でんぶ、蓮根、いくら・・・適量

作り方


cakeh7.jpg

押しずしの器にラップをして酢飯に少々鮭フレークを混ぜ合わせたものを
敷きつめる。1/3くらいまで。


cakeh5.jpg

うす焼き卵を細く切って金糸卵をつくり敷きつめる。
断面が見えるので端はぎっしりと・・。


cakeh6.jpg

卵の上に鰻を細かく切って端まできっちり敷きつめる。

③の上に①のごはんを乗せて上から押して逆さにして
 型から出す。

サーモンの刺身を薄く切り、くるくる丸めて外側に広げて薔薇のようにし、
 レンコンは花に切り、茹でて甘酢に漬ける。
 押しずしの上にデコレーションして出来上がり~!!

押しずしの型がなければケーキの型でも代用できます。


断面はこんな感じ・・・

cake4.jpg

切ってケーキのように食べました!!


おまけは息子のひなまつりの作品(^^♪

cakeh8.jpg

幼稚園の親子教室で作ったもの・・

私が折って・・
シールやのり、顔は息子が・・!!

すごい顔してますが・・(^_^;)

私には感動の作品なんです~!!
目と口を認識して自分で描けたんです!!

親バカですみません・・(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


| ★おもてなし・パーティー | 17:55 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~♪

すごーーい!!!
キレイなだけでなく、とっても美味しそう^^v
ぱおさんマジック炸裂ですね~!!
崩すのが勿体ない位、素敵ですよ~
あぁぁ、でも一口でいいから食べたいわぁ

ぱおさんと息子ちゃんのおひな祭りの作品も
とても可愛いですね~^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/03/02 18:12 | URL | ≫ EDIT

わお。すごく美味しそう^^
偶然にも私も散らし寿司を作ったトコロなのですが
比べると・・・・・・。恥ずかしいなぁ(><)
ティラミスも作りましたよ~。
ぱおさんのレシピで♪

| 夏季 | 2010/03/02 20:35 | URL | ≫ EDIT

くらくら~
なんて素敵な寿司ケーキ・・・キュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪
寿司もケーキも大好きだから、これは敵いませんね・・!!
息子さんのお雛様もキュンキュ──(ω'∀'ω)──ン♪

| てぱてぱ | 2010/03/02 20:44 | URL | ≫ EDIT

すっごく綺麗ですね~♪
春色のお寿司ケーキだぁ(^^)v
素敵なお雛祭りになりましたね☆
↓ファミリーコンサートもすっごく楽しそう!
うち息子の時に何度やってもチケットとっれませんでしたぁ(涙)バーガーもおいしそうですね♪

| *HOUKISOU* | 2010/03/02 20:53 | URL | ≫ EDIT

すごい豪勢ですね~~~。。
さすがです。
ぱおさんちの食費が密かに気になる私。。。w

ホントですね!くぅたん目らしきものが描けてます♪
成長してるなぁ~。。

| ASAE | 2010/03/02 21:01 | URL | ≫ EDIT

さすがぱおさん~!!
すてきです!とっても美味しそう。
しかも、私の大好きなサーモンがたっぷり~。。
見てるだけでテンションあがってきちゃいます^^

こんなの作れてしまうぱおさん、やっぱりさすがです。
私も・・来年は(笑)挑戦してみようかな♪

そして、息子君の作品すてきですね!!
そうそう、うちの子も、顔を書くとき、目とかをようやく認識して書くようになりました。
これって、すごい進歩ですよね!!
わかります~!!

応援☆

| ふくとも | 2010/03/02 22:13 | URL | ≫ EDIT

こんなにかわいいお寿司なら子供も大喜びでしょうね。わたしも食べたい。ケーキの様な押し寿司をずっと作りたいなと思っているのですが、まだ作ってません。そういえばひな祭りですね。かわいいな。食べたいな。

| マウジィ | 2010/03/03 01:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/03 02:32 | | ≫ EDIT

これはまた美味しそうなお寿司のケーキ!
ウナギまで入っていてあの甘さがなんとも想像しただけでお腹が空いてきます。
薔薇もプリティ☆

息子さんのひな人形、上手にできてますよ(*^^)v
親ばかではありません!ピカソのようです。

*コメレス
小学生の頃のはとても料理などと呼べるようなものではありません^^;
お恥ずかしい限りです。

| Oasis | 2010/03/03 11:46 | URL | ≫ EDIT

わー、本当にケーキみたいにきれいなお寿司ですね!
食べるのがもったいないくらいですねー、でもおいしそうだから食べたいですけど(笑)

うちの辺りは桃の節句は旧暦で4/3にします
たまたまですが、結婚式と重なりましたー
雛人形出すのかな…

| bluedive | 2010/03/03 12:25 | URL | ≫ EDIT

まぶしいくらいですね

まぶしいくらい色とりどりで鮮やか、明るい色物ばかりで、凄いね。
食べたいって言うより飾りたいって感じですね?

和食のような落ち着いた素朴な色のものも見たいなぁー。

色色全快も良いですね。子供は飛びついて喜ぶのでしょうね。



| 哲ちゃん | 2010/03/03 14:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは!

本当に彩り鮮やかなお寿司のケーキですね!
パーティーにもぴったりそうです!

息子さんの作った作品、かわいいです!!!
記念になりますね♪

| 三十路オンナ | 2010/03/03 16:58 | URL | ≫ EDIT

ひなまつりの寿司ケーキ素敵ですね~
ぱおさんのセンスの良さを感じます。美味しそう☆
昨年は私も寿司ケーキを作ったのだけど
今年はひな人形のカップずしと手まりずしに
しました。
やっぱりひな祭りにはお寿司いいですよね!
一緒に作ったひなまつり作品記念になりますね♪

| suzu-kitchen | 2010/03/03 18:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

綺麗・・素敵・・
美味しそう~!

やっぱり、いつまでも
自分のためにひな祭りって
したいですよね~!

私も今日はちょっとちらしずしじゃ
ないけど、ひな祭り~のために
頑張ってご飯作ってみたよ~!

まだ仕上がってないけど・・
今から頑張って晩御飯仕上げま~す!

| いもねり | 2010/03/03 19:08 | URL | ≫ EDIT

お寿司のケーキ綺麗だしとっても美味しそう~(*^_^*)

ってかくうたん作のお雛様、上手ですね!?
ちゃんと顔描けてるのにビックリしましたよ(^O^)/
うちはまだこんなに上手に描けないですもん(^^ゞ

| ☆にゃ~☆ | 2010/03/03 20:41 | URL | ≫ EDIT

すっごーい!!すっごいきれい!!おいしそーー!!

我が家、女の子(?)のほうが多いのに、今日はあまりもので済ませちゃいました・・・・ごめんね~AYAちゃん・・・

| MASAMI | 2010/03/03 21:52 | URL | ≫ EDIT

これは、キレイ!!芸術的な感じです!!

さすが、ぱおさん、凄いです( ̄▽ ̄;)
もちろん、美味しそうです!!!!

息子さん作の雛人形、のほほんで萌え~だねっ

| まさぼ~ | 2010/03/04 00:24 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、とっても綺麗☆
ひな祭りケーキも本物のケーキ以上にポップカラーが
かわいいし、デコラティブで目にも食をそそりますね♪
お皿の縁に飾られたイクラのお花もカワイイ!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

| ケ*セラ | 2010/03/04 07:52 | URL | ≫ EDIT

ぽさんが先日お作りになられてました茶巾のお寿司 真似させて頂きました!
ぱおさんの様に上手には出来なかったのですが娘が凄く喜んでくれて嬉しかったです♪

この寿司ケーキも素敵!食べるのが勿体無いくらいキレイです。
親子教室でつくられたお内裏様とお雛様可愛いですね。
お顔とってもお上手に描かれてますね♪

| mon tresor 2007 | 2010/03/04 08:04 | URL | ≫ EDIT

おはよう♪
さすが、ぱおさん!!
娘さんじゃなくても、ちゃんと行事を大切にしてるね~~
なんて綺麗なちらし寿司!!
これ、崩すのがもったいないよ~

| BiBi | 2010/03/04 08:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ほんと綺麗な押し寿司!
食べに行きたいですよ~♪

薔薇仕立てのサーモンもとってもかわいいです
こんなお寿司にしてみたかったです・・・・トホホ

お雛様も可愛いですね
記念に私の家にも、幼稚園の時に娘たちが作った作品は残してあるの
毎年進化する子どもの成長って凄いですよね

| koh | 2010/03/04 10:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

すごくきれいな寿司ケーキ!
さすがですねっ(→ܫ◕)
バラのサーモンがホントにオシャレでかわいい♪
寿司ケーキって一度作ってみたいなって
思いながらもなかなか機会がなく><
でもひな祭りににはぴったりですね。

手作りお雛様もかわいい♪
息子さん、上手にできてるね(*^^)v

| kikineko | 2010/03/04 10:57 | URL | ≫ EDIT

参りました!!

こんなケーキ、
見たことないですっ!(感激)

桶で作るなんて発想もないですしww
間に散らされたアナゴがまた憎い!

1/6カットとかで店頭で売ったら
バカ売れしますよ!
少なくとも、僕なら買います!!

| 素が屋 | 2010/03/04 14:10 | URL | ≫ EDIT

すてきーーーv-20
ほんとに素敵ですv-20
少しは見習わなくては!!
おいしそうですね
これから たくさん料理参考にさせていただきますv-290

| みずきママ | 2010/03/04 21:42 | URL | ≫ EDIT

同じ名前のぱおさんへ

分かりました~!!
あと2~3年ですね。
また世界のどこかに行かれるのかな?
羨ましい~ヽ(^o^)丿
是非是非行ってみたいです~!!
計画しなくっちゃ(^^♪
私も夢みてま~す・・・(^^)

| ぱお | 2010/03/05 16:59 | URL | ≫ EDIT

BIBIさんひな祭りの御膳すご~~~いヽ(^o^)丿
もうそれはそれはびっくりですよ~~!!
洋風も和風も感動ものでした~
雑誌掲載もおめでとうございます。
いつもおしゃれでおいしそうなお料理に
びっくりです~ヽ(^o^)丿

| ぱお | 2010/03/05 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/173-fc2b1186

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

