ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裏技オニオングラタンスープ☆簡単おいしい~!!

onigura1.jpg

今日はオニオングラタンスープ!!

よく行く欧州田舎料理レストラン冬限定メニュー
でと~ってもおいしくて夫婦で大ファンのオニオングラタンスープ。

おうちでも食べたくて毎年冬に作っています。
本来は炒め玉ねぎをじっくり1時間くらいかけて作るのですが

今回は電子レンジで時間短縮・・
焦げつかないようにフライパンでスープ作り!
最後はトースターで仕上げて・・
と簡単バージョン!!

とろっとろの玉ねぎのスープにフランスパン、チーズで
こくうまなオニオングラタンスープ!!

1人玉ねぎ1個ぺろっといけちゃいます(^^♪
心も体もほっかほか~!!

息子もぺろっとたいらげてくれました~(^^♪
私の分なくなりましたが・・(^_^;)

onigura3.jpg


材料(2~3人分

玉ねぎ(薄切り)・・・・・2個
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・大さじ1

コンソメ・・・・・・・・1個(5g)
水・・・・・・・・・・・4カップ
赤ワイン・・・・・・・・50cc
胡椒・・・・・・・・・・少々
フライドオニオン・・・・・・・大さじ1(なくてもOK)

フランスパン(5mmスライス)2~3枚
グリュイエールチーズ・・・・・適量



作り方

onigura5.jpg

玉ねぎは繊維を壊すような方向で出来るだけ薄切りにし、
耐熱容器に入れ、塩を振りラップなしで電子レンジで600W15分加熱する。
フランスパンににんにくを塗り軽くトーストする。


onigura4.jpg

フライパンにバターを熱し、①の玉ねぎを中火で炒める。
焦げそうになったら弱火にし15分くらいあめ色になるまで炒める。
を加えて煮る。
フライドオニオンを加えると香ばしくなります。
味をみて塩が足りなければ足してください 


onigura6.jpg

耐熱容器に②を入れて、ガーリックトーストをのせて
チーズを振りかけてトースターで焦げ目がつくまで焼いて出来上がり~!!

炒め玉ねぎの時間が少なくて香ばしさが足りない時はフライドオニオンを
 加えると香ばしさが出ます。
玉ねぎは繊維を壊す方向で出来るだけ薄くスライスすると炒め玉ねぎの時間短縮になります。

onigura2.jpg


おまけ

日曜日はパパが午後お仕事をするということで
午前中はこどもの国へ・・・

ジャンプBOOMの息子!
トランポリンで大喜び~

kodomo2.jpg

大きな子達が多くピョンピョンふっ飛ばされて(^_^;)
パパが外から手をつないでピョンピョン!!

たっぷり遊んでランチは
アジアランチとパスタランチのあるカフェで・・

kodomo1.jpg

主人のタイ風レッドカレー!!

息子と外食はほとんどメンメ~ンって言われて
パスタになってしまうので
大好きなエスニック料理レストランにはほとんどは入れないので
両方あるお店は最高~!!

午後は仕事なのでランチで帰る予定が・・・
息子が「ごはん食べたらどこ行くかな~??」
なんてはしゃぎだしちゃったもんだから結局夕方まで息子のお伴。

その分寝る時間減らせばいいよ!!
と主人はつきあってくれました~

忙しい中家族の為に時間を作ってくれた
主人に感謝感謝です~(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 14:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鱗がポロポロ。。。目からです。

なんとも体に優しそうな一品だこと。
玉ねぎってこうやって炒めたらもう極上の美味しさ。

その上、こんな簡単にオニオンスープじゃなくて豪華なグラタン風になるんですか???
もう帽子全部脱がしていただきました。
これ以上取れません。
毎回毎回、すごいです。
ぱおさんってすごいぐーたら料理が多いんですが、思いっきりレストランを越えてる品々です。

この色!
テーブルのセッティング。
こんな中で育ってるお坊ちゃまは、将来芸術は爆発だあ。
(古い?)
相当お嫁さん探しに困りますよ。

早速、明日作ってみます。
食べたい気もする。


PS,心のこもる応援メッセージ頂きとっても嬉しゅうございます。ぱおさんにはお腹も心もお世話になっております。
これからもよろしくね。

| カントリーママ  | 2010/03/09 15:19 | URL | ≫ EDIT

オニオングラタンスープ、難しそうって思っていましたが、これなら手軽にできそうです(≧▽≦)♪

旦那様、お子さん想いな方ですね!

| bluedive | 2010/03/09 15:33 | URL | ≫ EDIT

こんなに簡単にトロトロのコクのあるオニオンスープができるなんて!
レンジで時短できるのも私好み。
玉ねぎ刻むのがゴーグルいるかもしれないけどそれさえクリアすれば後は楽勝レシピ。
ゴーグル用意して是非☆

「こどものくに」って横浜の?
私の子供の頃からあったのだけど今はこんな風になったのね。

| Oasis | 2010/03/09 16:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ほんとに裏技~・・
簡単に作れて・・
美味しそう~・・・

これから新玉ねぎの
美味しい季節になるし、
甘いオニオングラタンスープが
作れそうですね~!

| いもねり | 2010/03/09 17:15 | URL | ≫ EDIT

オニオングラタンスープ、とろっとろでおいしそう☆

炒め玉ねぎに裏技が利くとは知りませんでしたw
時間短縮は時間だけじゃなく、エコで好いですね♪
スパイスから作るカレーにも使えそう♪

| ケ*セラ | 2010/03/09 19:42 | URL | ≫ EDIT

オニオングラタンスープ美味しそう・・・
私家では作ったことないです。でもレシピ見て ひょっとして私にもできるかも~ と思っちゃいました。
話は変わりますが このスープはいってるキャセロール風の鍋・・・ 我が家にあるのとよく似てます。
スープやシチューこういのに入れるとレストランみたいでいいかも。色々勉強になります・・笑

リンクの件ありがとうございました。
早速貼らせていただきました~

| ママりん | 2010/03/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

オニオングラタンスープ♪
今日みたく、寒い日には嬉しいですね~^^

レンジでチンしてから炒めると
素早くあめ色玉ねぎができて便利ですね☆
器もとっても素敵・゚☆.。.:*・゚
いつもながらぱおさんのセンスの良さには
脱帽です。

応援凸凸凸!


| masaki☆ | 2010/03/09 21:56 | URL | ≫ EDIT

オニオングラタンスープ、1回だけ作ったことありますよ~

こんなに美味しそうに出来なかったですけど、結構満足♪

やっぱり、ぱおさんは凄いや。。(´∀`*)

| まさぼ~ | 2010/03/09 23:11 | URL | ≫ EDIT

これは、オニオングラタンスープがメイン!!
と言っても過言でないくらい、美味しそう~~
体も温まりますね(^^)

| BiBi | 2010/03/10 06:00 | URL | ≫ EDIT

わぁ~美味しそう!!
そういえば旦那からオニオングラタンスープが食べたいってリクエストされてたんだった!!!
パオさんレシピで作ってみようっとi-189

うちのミウもメン類大好きですよ~
ランチはもっぱらメン類になりますよね~i-201

| mammy | 2010/03/10 06:34 | URL | ≫ EDIT

オニオングラタンスープおいしそう。
家だと作るのに時間がかかりそう!と思って実は
一回も作ったことないの。
裏技使えば手軽に作れていいですね。
これも是非作りたいです。
息子ちゃん楽しそう~そして優しい旦那さんですね!

| suzu-kitchen | 2010/03/10 09:15 | URL | ≫ EDIT

さっそく!

さっそく、作らせて頂きました。

めちゃ手抜きをしたけど、おいしーいのができたの。

オニオン以外にドミニカで癖になって作ってる豆料理をボリュームを増やすために入れたのね、
二つのグラタン皿のうち一つ。 なかなか上手くこれも美味しくいただけました。
実は2人分食べちゃったの!

だから、リンク紹介させていただいてます。

| カントリーママ  | 2010/03/10 12:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

カントリーママさんのところから飛んできました!

なんて魅力的なブログ!!
どれもこれも美味しそう!

写真を見ても、料理をこえて芸術作品です。

早速今晩作ってみます!

| MAMACHIRA | 2010/03/10 17:32 | URL | ≫ EDIT

BIBIさんありがとうございます(^^♪

BIBIさんのお料理もいつも美しくて感動です~!!
雑誌掲載もすご~~い!!
おめでとうございます(^^)
写真歴浅くてあんなにステキな料理写真!!
盛り付けセンス抜群のBIBIさんだからですね~
ロールケーキお店のようでとってもおいしそう~!!

| ぱお | 2010/03/11 16:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/178-a888955e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

