ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イワシと野菜のイタリアンソテー☆ワンプレートで!!

iwa1.jpg

今日は鰯のイタリアンソテー!!

裏技de簡単オニオングラタンスープ!と一緒に
ワンプレートで盛り付けたメニュー!!

オニオングラタンスープを焼いている間に・・

フライパン1つでガーリック&タイムの風味豊かな鰯に
トマト、パプリカ、の野菜ソースも一緒にソテーして・・
パパっとレシピです。

とってもヘルシーでさっぱり!!
ペロっといけちゃいます(^^♪


iwa3.jpg

材料(2~3人分)
鰯(開く)・・・・・・・・4匹
塩・こしょう・・・・・・少々

にんにく(みじん切り)・1かけ
パプリカ(1㎝角切り)・1/2個
ミニトマト・・・・・・・6個
オリーブオイル・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・少々

タイム(フレッシュ)・・4本

作り方
下処理をした鰯にで下味をつける。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し香りがでたら、
 パプリカを炒め、かるく塩こしょうし端に寄せる。


iwa2.jpg

隙間に①の鰯を入れ、タイムをのせて両面焼く。
ミニトマトを加え、皮がプリっと割れたら出来上がり~!!

鰯を裏返す時は皮がはがれないようヘラで丁寧に反してください。

最近タイムの香りにはまってます(^^♪
ほ~~いい香りです!!


おまけ

昨日は1歳の頃から1年間通った幼稚園の親子保育の
お別れ会!!

イモを植えたり収穫したり、季節のイベント、
プール、製作など・・・
毎週盛りだくさんのプログラムで
貴重な経験をさせていただきました!!

息子もここで沢山学び楽しみ、何より先生が大好き~

最後までダンスを楽しみました!!

hoiku2.jpg

くまさんの首飾り先生作!!
息子は気に入って家に帰ってきてからもしていました!!

そして何より幸せなおやつタイム!!

hoiku1.jpg

お別れ会とあって豪華なお菓子達!!
ポテトチップにポッキーにかっぱえびせん、チョコパイ・・

みんなで夢中で完食~!!

息子は「さみし~さみし~先生さみし~」と
自分から2人の先生にぎゅ~っと抱きついてお別れをしていました(^^♪

沢山のお友達も出来、頼もしい先生にいつも相談にのってもらい
楽しく育児が出来ました!!

来年は違う幼稚園で親子保育!!
来年も沢山お友達作って楽しもうね!!


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| | 16:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

鰯って昔みたいにあんまり
売ってるのを見かけなくなってきて・・
高級なお魚になりつつありますよね~!

イタリアンで、ヘルシーだし、
オニオングラタンスープとの相性も
ばっちりですね~!

親子保育・・今年度は終了なんですね~!
子供たちのつながりやお母さんたちのつながりも
広まって楽しそうですね~!

来年も楽しい親子保育の1年になりますように~!

| いもねり | 2010/03/10 17:30 | URL | ≫ EDIT

美味しそう・・・・
新鮮な鰯って羨ましいです。
デンマークは海に囲まれてますが魚の種類が少ない・・涙
鮭 とか タラ とか ヒラメは簡単に手に入るけど、我が家みたいに内陸部では
それでも 冷凍物 が多いです。
なので、こういうメニューは私から見れば ヨダレダラダラ メニューです。

僕ちゃんかわいい~
こういうイケメンに抱きつかれて泣かれるとは・・・先生っていい職業・・笑
親子保育って幼稚園変わる んですね。知らなかった~

| ママりん | 2010/03/10 18:40 | URL | ≫ EDIT

新鮮な鰯に温かいオニオンスープ☆
栄養もバツグンな上、心も体もぽっかぽかですね♪
オニオンスープが入った食器(ルクですか?)が超ツボです☆
いつも本当に素敵なテーブルコーディネートで感心しちゃいます!
息子君の写真どれもかわゆいe-266
楽しい親子保育だったようですね♪

| *HOUKISOU* | 2010/03/10 20:00 | URL | ≫ EDIT

イタリアンの鰯料理というだけでもご馳走ですが、
手作りのオニオングラタンスープが付け合せ・・・となると
大ご馳走ですね♪
ワンプレートの彩りも食をそそりますね☆

| ケ*セラ | 2010/03/10 20:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
実はタイムの種をこの間まいて今日芽が出ました!
収穫までにはまだまだ時間がかかりそうですが、大きくなったらこの鰯のレシピ、トライしてみます!!
同じフライパンでパプリカもっていうのがいいですね!
フライパンの洗い物少しでも減らしたいですよね!!

| rika3377 | 2010/03/10 20:54 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、すごーい!!
うーん、これ・・・
おうちで食べるのもったいないよー

カフェとかレストランで
でる食事だよーーーー

わたし、レストランぱおが
出来たら毎日通うのにー(笑

いつもありがとう~
ごめんね、なかなかお邪魔できなくて。。。
もうしばらくの辛抱!
頑張りますε=ヾ(*・∀・)/

| ちるちる | 2010/03/10 22:44 | URL | ≫ EDIT

ただものではないイワシのヒラキ!
やはりイタリアンだと全然おしゃれ☆
こういうシンプルなお料理って美味しいのよね(*^_^*)
ワンプレートというところも嬉しいわ~。

これも是非☆

| Oasis | 2010/03/10 23:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

なんて素敵なワンプレートなんでしょう^^
料理は勿論最高だし、器もとっても可愛いんだもん。。
どこかのお店で食べてる、気分になれちゃうね~

息子ちゃんお別れ会だったのですね。。
でもすぐに新しい出会いがありますものね!!
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/03/11 00:05 | URL | ≫ EDIT

ワンプレートが豪華料理です

なんで私がオニオングラタンを食べたいとわかったの???(笑)
もう これで尚更拍車がかかってしまったわ 爆!

この時期、プレ保育も終わる時期ですね
私も行きましたね~
これからもまた沢山のお友達と出会える季節ですね
楽しい時間がいっぱいあってほしいな~♪

| koh | 2010/03/11 00:58 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆毎回色鮮やかで美味しそうな食事ばかりですね(*^。^*)私も料理上手くなりたいなぁぁ☆美味しく見える盛り付けとか勉強になります^^

| キリン | 2010/03/11 04:49 | URL | ≫ EDIT

きゃ~イワシなんて焼いていただくしか調理法を知りませんでした。
こんなにお洒落な一品になるなんて・・・何か信じられません 魔法だわ!
ぽさんお料理教室されては如何ですか?と本気で思います。
近所でしたら私迷わず生徒になります!!

この時期卒園・卒業とお別れの時期ですね。
娘も5年生なのですが あと4日で春休みです。
1年本当にはやいです。

| mon tresor 2007 | 2010/03/11 08:22 | URL | ≫ EDIT

私、鯵とかイワシとか青魚系大好き。
丼とかマリネとかたまにするけど、イタリアンなソテー
おしゃれでいいですね!
とっても美味しそう。
そしてスープの器可愛い☆
息子ちゃん一年間楽しい思い出が沢山出来たでしょうね~
新しい親子保育も楽しみですね!
うちも4月から親子で幼児教室が始まります。親子で
色々楽しみたいと思います♪

| suzu-kitchen | 2010/03/11 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

偶然にも今夜はイワシ料理にしようと思って
るんですが、昨夜すでに下ごしらえをしちゃいました><
こんなふうにイタリアンで食べるの、すごくステキ♪
(私は定番で和風な感じに下ごしらえ。。。)
今度買う時はイタリアンに決定!!
タイムがイワシの臭みも消してくれるし、
食べやすそう(→ܫ◕)

お別れ会があったんですね。
みんなで楽しく過ごせたみたいで何より!
お別れは寂しいけど、また新たなところでいっぱい
お友達ができるといいね。

| kikineko | 2010/03/11 11:25 | URL | ≫ EDIT

ブログへのコメント、ありがとう☆

どれも美味しそうですね~
オニオンスープとの組み合わせ、
想像しただけでノックアウトです(笑)

「そばであほ」には思わずニヤニヤしちゃいました。
すいません、頭が小学生レベルなもんで。。

それにしても、
この頻度で料理を作っての更新、
すごいと思います!
このブログをぜひ、
雑誌にして出して下さい~!
もう既に出してます??

| 素が屋 | 2010/03/11 12:02 | URL | ≫ EDIT

タイム・・・・
私も見習って 手を出したことのない その タイムとやらに挑戦してみようかな・・・
チキンのやつにものってましたよね
どれもこれもほんとにおいしそう!! 
おしゃれ!!

| みずきママ | 2010/03/11 13:04 | URL | ≫ EDIT

鯵や鯖はよく見かけますが、鰯ってあんまり見かけないような気がします
獲れなくなってるんでしょうか?

こうやって料理すると、和な鰯も立派なイタリアンですねー
ワインに合いそう…♪

| bluedive | 2010/03/11 14:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/179-ab2f9e78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

