ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚抹茶ニューヨークチーズケーキ☆タルトも抹茶!!

macha1.jpg

今日はスイーツ!!

明日はホワイトデーですね。
両家の両親から主人&息子にバレンタインをいただいたので・・・
ケーキを焼きました~ヽ(^o^)丿

混ぜて焼くだけの簡単チーズケーキですが・・(^_^;)

今回は抹茶フェチな家族なので
抹茶の濃厚ニューヨークチーズケーキ!!

タルト生地にも・・抹茶!
もちろんチーズケーキにも・・抹茶!
トッピングの生クリームにも・・抹茶!

触感を変えた抹茶がおいしい~ヽ(^o^)丿
湯煎でじっくり低温で焼いたので濃厚なドッシリとした
ニューヨークチーズケーキに仕上がりました~!!

甘さ控えめで抹茶でさっぱりとした味わい!!
2歳にして抹茶フェチが遺伝した息子も味見させたら喜んで(^^♪

あんこを添えてちょっと和風な春色チーズケーキです(^^♪

macha3.jpg


材料(21cmホール)
クリームチーズ・・・・・・・・1箱(250g)
カマンベールチーズ・・・・・・1箱(100g)
砂糖・・・・・・・・・・・・・70g
抹茶・・・・・・・・・・・・・大さじ2+小さじ1
コーンスターチ・・・・・・・・小さじ2
全卵・・・・・・・・・・・・・1個
卵黄・・・・・・・・・・・・・2個
生クリーム・・・・・・・・・・1箱(200cc)

タルト
全粉粒ビスケット・・・・・・・100g
溶かしバター・・・・・・・・・50g
抹茶・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方

macha5.jpg

フードプロセッサーにビスケット、電子レンジで溶かしたバター、抹茶の粉を入れて
混ぜ合わせ、バターを塗った型の底に敷き詰める。


macha7.jpg

振るった抹茶の粉と砂糖を泡だて器で混ぜ合わせておく。
室温に戻したクリームチーズ、周りの白カビ部分を取ったカマンベールチーズに
少量ずつ加え、の材料を上から順番に加えて混ぜ合わせる。


macha6.jpg

最後にざるでこして、①のタルトの上に注ぎ入れる。
何度か机に打ちつけて空気を抜き、水が入らないようにホイルで包み、
鉄板にのせる。沸騰した湯を周りに注ぎ、160度に余熱したオーブンで
60分焼いて、そのままオーブンに2時間入れて出来上がり~!!

荒熱が取れたら冷蔵庫で半日から1日寝かせてください。


抹茶の粉を入れて泡だてた生クリーム、苺をのせて・・・
中心には抹茶の粉をふるって・・・
あんこを添えて春らしく・・・(^^♪

30~40分くらいでお湯がなくなったら注ぎ入れ、焦げるようなら
 アルミホイルをかぶせてください。

低温で焼いているのであまりオーブンをあけないでください。

抹茶の量はお好みで調節してください。

カマンベールでなく全てクリームチーズでもOKです。
 カマンベールは冷蔵庫から出してすぐが白カビがそぎ取りやすいです。

抹茶好きにはたまりませんね~(^^♪
抹茶もチーズの濃厚でおいしい~!!

これから渡しに行く予定・・・
喜んでくれるといいな(^^♪


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


| ★お菓子・スイーツ | 16:42 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!

↓のお花見弁当も素敵に
盛り付けるだけでも、
違った気分で楽しめちゃって
いいですね~!

早くお花見に行きたいなぁ~!

チーズケーキも抹茶風味で
あんこも添えてあって・・
日本茶にあいそうで~・・
一口食べるとほっと一息
つけそう~!

簡単に美味しくってのも
魅力的ですね~!

きっと大喜びしてくれますって~!

私も一緒に食べたいくらいです・・・

| いもねり | 2010/03/13 17:42 | URL | ≫ EDIT

ニューヨークチーズケーキの抹茶味とは斬新ですね~☆
緑茶に合うさっぱりしたケーキなのでしょうか。
新緑の春にピッタリですね☆

| ケ*セラ | 2010/03/13 18:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりでーす。
私がさぼってる間もぱおさんのお料理はほんとにほんとにいつもおいしそう!!
チーズケーキ、我が家にも届けてほしいわ~。

| MASAMI | 2010/03/13 20:12 | URL | ≫ EDIT

きっと喜んだだろうなー♪
本当にキレイな抹茶の色の
チーズケーキ♪

おいしそう!!
タルトまで抹茶とは!!
こだわりの一品だね ε=ヾ(*・∀・)/

| ちるちる | 2010/03/13 21:54 | URL | ≫ EDIT

おぉ!

全てに抹茶が入っていて、色んな食感が楽しめて♪
見た目もとっも綺麗ですね~☆
食べたいです(^^)売ってクダサイm(__)m笑

抹茶フェチ!我が家もなんです!
子ども達はスタバにいくと抹茶ラテ。
おうちでも飲んでます♪
こんな素敵なスイーツ作ってあげたら飛び上がって喜ぶだろうな(^^)/

| *HOUKISOU* | 2010/03/13 22:03 | URL | ≫ EDIT

抹茶とチーズ!?

抹茶もチーズも大好物です
まさしく豪華な一品!ですね(*^_^*)
見た目も売り物みたいにキレイ!

| Risa | 2010/03/13 22:30 | URL | ≫ EDIT

目からうろこ!!

ニューヨークなのに抹茶ーー
あったらしいーー
おいしっそうーー
きゃあーーーー

| みずきママ | 2010/03/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

おいしそーーーーーー!!!!
チーズケーキも抹茶も大好き!!!!
あぁ、ぱおさんちの近くに住みたい(え?w
あ、余談ですが、今タリーズで抹茶ハニーラテやってます。
美味しいので飲んでみてね~♪

| ミホ | 2010/03/13 23:31 | URL | ≫ EDIT

抹茶味のチーズケーキ美味しそう~
抹茶味ってあまりみたことないかも。
タルトも抹茶で抹茶づくし。
クリームチーズだけじゃなくてカマンベールも
入っていて魅力的!食べてみたいなあ。
息子ちゃん抹茶大好きなんですね~渋い。
きっとご家族も喜んでくれますよ!

| suzu-kitchen | 2010/03/14 15:03 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~^^
抹茶味のチーズケーキって食べた事無いです。
カマンベールを入れるのも初めて!!
どんなお味になるんでしょう?
食べてみたいな~。
私も大好きなチーズケーキのレシピがあるんですけど
大体同じ感じでカマンベールの替わりにサワークリームです。
やっぱり蒸し焼きが良いんですね~^^

| 夏季 | 2010/03/14 22:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

素が屋さんのブログでレシピの紹介されてたので
何度か訪問していました(^^)
美味しそうな物ばっかりで…

抹茶のチーズケーキ、新しいアイディアですね!
私も抹茶大好き人間なので、今度ニューヨークの抹茶
挑戦してみようと思います
生クリームにも抹茶ですか~素敵 v-352
苺も合いますね
餡もつけたら、最高 ♪

| クランベリー ソース | 2010/03/20 13:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/182-bdbf8384

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

