ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春野菜のタイ風グリーンカレー!!

gbca1.jpg

今日はタイ料理!!

私が無償~に食べたくなって作りました(^_^;)
タイ料理の定番グリーンカレー!!

今回はコロコロ新じゃがにアスパラ、スナップえんどう
タケノコなど春野菜をたっぷり入れて・・。

新じゃががほくほくグリーンカレーの辛さと加わって
おいしい~ヽ(^o^)丿

タイのリゾートプーケット風に盛りつけて
気分だけでも南国リゾート~!!

やっぱりグリーンカレーは最高ですね~


gbca2.jpg


材料(4人分)
グリーンカレーペースト・・・30g
鶏肉(一口大)・・・・・・・350g
ココナッツミルク・・・・・・1缶(400g)
鶏ガラスープ・・・・・・・・300g

新じゃが・(半分に)・・・・5個(皮ごと)
茄子(乱切り)・・・・・・・2本
しめじ・・・・・・・・・・・1/2袋
パプリカ(一口大)・・・・・1個
バイマックルー・・・・・・・5枚(なくてもOK)
タケノコ細切り・・・・・・・適量

アスパラ・・・・・・・・・・3本
スナップエンドウ・・・・・・8本
うずらの卵・・・・・・・・・8個
スイートバジル・・・・・・・8枚


ナンプラー・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方
油大さじ1(分量外)でグリーンカレーペーストを弱火で炒め
 香りがでたらココナッツミルク50ccを少量ずつ加えて鶏肉を炒める。

お肉の色が変わったら残りのココナツミルク、
 鶏ガラスープを入れ、を入れて煮込む。


野菜が柔らかくなったらを入れて味付け。
 最後に茹でたアスパラ、スナップエンドウとうずらの卵、スイートバジルを入れて出来上がり~

グリンカレーペーストはお好みで辛さ調節してください。
煮込みすぎるとココナツミルクが分離するので
 煮込みすぎないように気をつけてください


おうちで作ると具だくさんでおいしい~ヽ(^o^)丿


おまけ

週末近所のお祭りへ・・・!!
キッズの遊び場や陶器市などがでていて・・

息子が一番楽しそうだったのが・・

raku2.jpg

お皿の絵付け~!!

100円です!!安っ(^^♪

絵の具持って夢中で描きました!!
普段はクレヨンだから楽しくてしかたない様子!!

親子保育で先日やった手形ペッタンがお気に入りの息子・・・

raku1.jpg

ここでもやる~~~!!
って言うので

息子の描いた皿の真ん中にブルーの絵の具べったり塗って
ペッタンしてあげましたよ~~!!
とてもいい記念の品が出来ました~ヽ(^o^)丿

私も50円や100円で掘り出し物の陶器や
花瓶をGETして息子も私もご機嫌です~(^^♪




ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

☆ほのぼの☆のにゃ~さんが新じゃがdeスパイシージャーマンポテト!
を作ってくださいました~!!

育児ブログで妊婦時代からの仲良しで2人のお子さんのステキな子育てと姉弟愛、にゃんこちゃんに癒される
にゃ~さんのブログは・・・こちら

作ってくれてうれしいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!

スポンサーサイト

| ★カレー | 09:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここに来るときは。。

時間を考えないといけないことに
最近気づきました。
猛烈におなかがすくんです(笑)
今、恐ろしくカレーの誘惑に襲われています!

ホワイトデーも大活躍のぱおさんですね。
和風な抹茶チーズケーキだなんて!
ご両親、大満足だったでしょうね~

お花見プレートもオシャレ!
もうすぐそんな時期ですね。
またぱおさんパーティーは開かれるんでしょうか?
ブラウザ越しに楽しみにしています☆


PS
 先日は紹介していただき、
 ありがとうございました!
 ここでもカントリーママとかぶった!
 って笑っちゃいました。
 またぜひぜひ、挑戦させて下さいね♪

| 素が屋 | 2010/03/15 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)v

グリーンカレー大好きです(o→ܫ←o)♥♦
さすがぱおさん、見た目も南国風にすごく
おいしそうな出来ですね!
うちにはグリーンカレー嫌いがいるからなかなか
作れないけど、ぱおさんのお写真で堪能させてもらいました♪

↓抹茶のNYチーズケーキ、いいですねっ(。→∀←。)
チーズケーキがあまり得意じゃないけどこれなら
抹茶の風味で私もおいしく食べられそう♪

| kikineko | 2010/03/15 12:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
グリーンカレーまで作ってしまうとはさすが、ぱおさん。
外食でタイ料理専門店で食べることは有っても、我が家はこれは作りませんね。
普通のカレーはよくつくるのですがなせ゜か妻は手を出しませんね。
今週末は遠征五目釣りに行ってきます。
東京湾から離れて遠い東京都の海の外れで釣りをしてきます。

| 哲ちゃん | 2010/03/15 13:30 | URL | ≫ EDIT

お野菜ゴロゴロたっぷり入っていておいしそう!
グリーンカレーペーストってあるんですね
普通の田舎のスーパーにあるかな…

息子さん、とっても楽しそうな笑顔ですね!

| bluedive | 2010/03/15 15:29 | URL | ≫ EDIT

グリーンカレーってつくれるのですかぁ?って誰かが作らなきゃ食べれませんね 汗。
すごいです・・・。
ぱおさんの様なママでしたら外食よりお家ご飯の方が美味しそう♪ご家族が羨ましいです。

お祭りいいですね~♪100円は魅力的ですね。
お皿記念になりますね!ペッタン可愛いです。

| mon tresor 2007 | 2010/03/15 16:23 | URL | ≫ EDIT

我が家も昨夜は久しぶりのカレーだったのですが、
至って普通のカレーだったので、ぱおさんの色とりどりの
グリーンカレーを見たら、雲泥の差です(;^ω^)

スィートバジルも入るんですね~
ブルーにグリーンの食器が映えてます♪
いつも美しいお料理と食卓のコーディネイトにうっとりです☆

| ケ*セラ | 2010/03/15 16:46 | URL | ≫ EDIT

実は・・・グリーンカレーって食べたことないんです。
まずはレトルトを買って、どんな味なのかを知ってから挑戦したいと思います。
今では世界中の料理が結構手軽に入手できますもんね。
かなり割高だけど・・・。

この子は、これを言ってしまうと敵を作ってしまうのだけど
まわりの女の子よりもかわいいと思う。

| ヨウイチ | 2010/03/15 16:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

家でもこんなに本格的に
作れるんだ~!

野菜ごろごろってのが
またヘルシーでいいなぁ~!

お皿の絵付け楽しそう~!
手を思い切り汚してもいいって
子供は嬉しいんですよね~!

| いもねり | 2010/03/15 17:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは(^-^)
グリーンカレー美味しそう♪
ペーストがあるって初めて知りました
便利そうですね(^-^)
今度買ってみますぅ♪

| akoakko | 2010/03/15 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
グリーンカレー、おいしそう!実は食べたことないんですよ~!
ついでにバリにも行きたいです!!ああ、ぱおさんのブログは誘惑が多すぎる~!!

お子様の笑顔すっごくかわいいですね~!
お料理の写真もステキだけど、この笑顔にすごく癒されます~!ぎゅ~と抱きしめたくなりますね~!!

| rika3377 | 2010/03/15 19:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

大好きな、グリーンカレーだぁ><
野菜もゴロゴロ、超美味しそう~*
はぁぁ、ココナッツミルクの香りが、匂ってきそうよ~(笑)
器もめちゃ可愛いね~^^v

息子ちゃん、素敵な笑顔だわ!!
掘り出し物の陶器、いいなぁ~。。
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/03/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

わぁ

ごろごろお野菜おいしそぉ(*^_^*)
たけのこ懐かしいッス~★
食べたいなぁあ
息子さんお目目くりくりで
めちゃかわいいですね!

| Risa | 2010/03/15 22:55 | URL | ≫ EDIT

うほーー

絶対おいしいんだろうなーーー

タイ料理だいすきです

バナナの葉っぱのお皿ですか?

何作っても合うお皿があるんですねー

| みずきママ | 2010/03/15 22:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ☆
訪問遅くなってしまいごめんなさいm(__)m

私が知らない間にこんなに↑↓美味しそうな物が…。
抹茶味のチーズケーキとか春を感じさせるものばかり。
お腹空いてきちゃって今夜は眠れそうにない。
グリーンカレーにアスパラはうーん、味がしみてとっても美味しそう。

100円でできる絵付け、私もやりたかった…。

| Oasis | 2010/03/15 23:33 | URL | ≫ EDIT

春野菜のグリーンカレーってのもいいですね~
美味しそう。
うちの旦那はタイカレーの辛いのがダメなので一緒に
食べるときは作れないけど...でも平日とかに
作って食べようかな?
息子ちゃん芸術家みたい!可愛い。
ぱおさんは色々な所に連れて行ってあげてエライなあ。
今って色々なことを吸収するいい時期だからこういうのも
いいかもしれませんね。
ビーフシチュー作りました。美味しかったです♪

| suzu-kitchen | 2010/03/16 09:48 | URL | ≫ EDIT

わ~!!!グリーンカレー大好物です><*
美味しそう!!!
でも、母乳のためにカレー自重(たまに食べますが^^;)してるので、思い切り食べれない~><。。
グリーンカレー…卒乳したらレシピ参考にさせて頂いて、挑戦したいと思います~☆
息子ちゃん、かわいい~^^
将来は絵描きさんか陶芸家かな♪

| チョコ | 2010/03/16 18:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/183-01c5ae75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

