ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春満載お花見弁当☆つやつやグリンピースごはん!!

panaben1.jpg

今日はお花見弁当~!!

サヤ付きグリンピーズが大量に入って198円!!
これはグリンピースごはんしかな~い!!

こちらはまだ桜3分咲きですが・・・
お花見弁当にしてみましたよ(^^♪

メニュー
グリンピースごはん
牛肉の長いも巻き&ごぼう・人参巻き
筍の煮物
トマトカップの貝柱入りポテトサラダ
若竹のお味噌汁

グリンピースとごはんを別炊きにしているので
グリンピースがつやっつや~!!

旬の筍は茹でただけで甘~くておいしい~ヽ(^o^)丿
やっぱり旬のお味は最高ですね!!

panaben3.jpg

つやつやグリンピースごはん

材料
米・・・・・・・・・2合
もち米・・・・・・・1合
グリンピース・・・・1カップ強
塩・・・・・・・・・小さじ1.5
酒・・・・・・・・・大さじ1
昆布・・・・・・・・少々

作り方
3、5カップの水に塩、昆布を入れて沸騰直前に昆布を取り
 グリンピースを入れて茹でる。

米に①の茹で汁を加えて炊く。水加減が3合に足りてなければ
 水を足す。

炊きあがったごはんに①のグリンンピースを加えて混ぜ合わせて
 出来上がり~!!

panaben2.jpg

茹でた人参ごぼうを醤油、砂糖、みりん、酒で煮て、
牛肉のこま切れを何枚か重ねた上にのせて巻き、
フライパンで焦げ目をつけたら煮汁を煮詰めたものを加えててりてり
するまで味をつけて出来上がり~!!

長いもは生のまま千切りして牛肉で巻いて人参&ごぼうと一緒に
フライパンで・・・!!

目分量で急いで作ったので分量は計りませんでした・・(^^ゞ

息子の大のお気に入りメニューです!!


おまけ

昨日まで桜2分咲きだったので今日のお花見宴会は来週に延期されたので
今日はちょっと南に行って桜を楽しみました~!!

こちらも6分咲きくらい?

saku1.jpg

花よりいたずらの息子くん(^_^;)

saku2.jpg

ガリバーですか?
人の靴ですよ・・・(^^ゞ

広い芝生で飛んだり跳ねたり走ったり・・・
元気いっぱい!!

帰りには桜8分咲きくらいにまで・・・
来週までもつのかしら?


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 16:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きれいなお弁当!!料亭みたい!!
家でこんな素敵なの食べられたら外食いらないですね~。

AYAは鳩が怖すぎてお花見ができません・・・

| MASAMI | 2010/04/03 16:47 | URL | ≫ EDIT

桜のクロスに松花堂の彩りよいお弁当♪
あいかわらず素敵ですね~

春の食材もいっぱいでカラダの中から
「春」を感じられるごはんですね^^

広い公園~♪いっぱい遊べていいですね^^
東京は今が満開です!

応援凸凸凸♪

| masaki☆ | 2010/04/03 17:17 | URL | ≫ EDIT

今回も素晴らしいお食事ですねぇ~
季節感もあるし、本当に美味しそう・・・
グリンピースご飯も普通、グリンピースの色が
悪くなっちゃうのにすごく綺麗な色ですね!
これも、ぱおさんだから出来るんでしょうね~!

| いちごっ娘 | 2010/04/03 19:40 | URL | ≫ EDIT

彩りきれいで美味しそうなお弁当ですね~
春の食材もいろいろ入っていて季節感もバッチリ。
グリンピース大量に入っていて198円はお得ですね!
桜は場所によって咲き加減がマチマチですね。
うちも両親が来週末来ると言うので一緒にお花見
しようと思っています。
↓の冷凍パイシートでピザいい!これも作ってみます。

| suzu-kitchen | 2010/04/03 20:56 | URL | ≫ EDIT

お花見弁当、素敵ぃ!美味しそう!!
もう4年くらい作ってないかもです^^;
子供を通したお友達たちとも、お花見はいつしか
しなくなりました。(自分たちだけでする時に
持っていけば?そーですね。笑)

グリンピースご飯の白と緑の色合いが特に
爽やかで、でも温かい気分になりました。

息子さん、可愛いっ!
子供ってこういうこと、好きですよね^^
桜もキレイに撮れてますよー!広い公園で
しっかり遊ぶのいいですよね。
来週のお花見宴会、楽しんでください♪^^

| ひまわり | 2010/04/03 23:50 | URL | ≫ EDIT

ごぼう・・・

とても懐かしいデス。
ごぼうとか日本では超脇役的存在ですが
アメリカに来てごぼうが食べたくて
しょうがなくなる時があります!

| Risa | 2010/04/04 11:04 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんって和食作らしても感動的です。
恐れ入りました。

お花見楽しそう。

ちなみに、ぱおさんのブログは旦那には見られたくないわ。
でも感動して見せちゃいたくて...比べられる。

| カントリーママ | 2010/04/04 15:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

素敵なお花見弁当~!

グリンピースご飯もほんとに
つやつや~!
料亭のお花見弁当~って
感じで素敵~・・・・

うちの方では桜もほぼ満開で
昨日今日とお花見日和です・・
今年は残念ながら花見も行けそうに
ないんですけど・・

↓のパイシートでピザを作るって
アイデアいいですね!
ピザシートよりサクッとしてて、
食感もとってもよさそう~・・

| いもねり | 2010/04/04 15:09 | URL | ≫ EDIT

すごぉ~い!!
素敵な花見御膳ですね。
満開のお花の下で食べたいです。

通りがかりの者ですが、コメントさせていただきました。

誠に勝手なのですが、素敵なブログだったので、リンク張らせていただきました。よかったら、うちのも貼っていただけたら嬉しいです。

| ★ちづりん★ | 2010/04/04 17:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
さすが、ぱおさんです!
ちょっとした料亭のようなステキなお弁当・・。
料理も全部すてきだし、お皿もステキ!
こんなの食べながらお花見・・ステキすぎです!!

ぱおさんとこは桜、もうすぐなんですね。
うちの近くは、今日満開で・・お花見してきました^^

応援も!

| ふくとも | 2010/04/04 21:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

売り物かと思ってしまったわ~><
ばお亭、うちの近くにあればいいのに(笑)
そうしたら、毎日食べにいくわよ~^^

私の住んでいる、東京・下町はお花見日和でした^^
やっぱり桜って、キレイですね~
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/04/05 00:05 | URL | ≫ EDIT

美味しそうな松花堂弁当。
グリーンピースも鮮やかで春を感じさせてくれます。

お花見、アウトドアで食事は控えてしまう寒さですね。
今年は何だか今一つパッとしないお天気だけど来週は晴れてくれることを願います☆

| Oasis | 2010/04/05 10:50 | URL | ≫ EDIT

とっても春らしいご膳ですね~♪
京都あたりに食事に行くと出て来そうな感じです。

私も昨日桜をみに行きました。
こちらは ほぼ満開でした♪
お弁当も持って行かなかったのですが楽しめました。

息子ちゃん 大きなお靴で・・・可愛い!パパのかな?

| mon tresor 2007 | 2010/04/05 14:32 | URL | ≫ EDIT

拝んでもいいですか?
どうやったらあんなすてきなご飯ができるのか・・・
一気に春を感じるごはんですね
すてきーーー 

| みずきママ | 2010/04/05 14:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/199-9fad7e60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

