ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本格春色キーマカレー☆電子レンジで簡単に!!

kima1.jpg

今日はインド料理!!

インド料理大好き夫婦です(^^ゞ
最近外食になると息子の「メンメン~」アピールに負けて
なかなかインド料理やさんに行けないのでおうちインドカレー!!

今回は電子レンジで簡単バージョン!!
耐熱ボールでチ~ン!!で混ぜるだけ・・・
火を使わずに出来るのでとってもお手軽~!!

そら豆やお豆をたっぷり入れてヘルシーに・・・

ナンとターメリックライス、サラダ、ヨーグルトを添えて
キーマカレーセット風にいただきました~!!

kima3.jpg

本格春色キーマカレー☆

材料(4人分)
玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・・・にんにくと同じ大きさ
セロリ・・・・・・・・・・1/2本
オリーブオイル・・・・・・大さじ2

牛豚合挽き肉・・・・・・・300g
トマト水煮缶・・・・・・・1/2カップ(よく崩す)
水・・・・・・・・・・・・100cc
カレー粉・・・・・・・・・大さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・小さじ2
チリペッパー・・・・・・・小さじ2
クミンパウダー・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

ココナッツミルク・・・・・3/4カップ(150cc)
そら豆・ミックスビーンズ・・・・適量
コーンスターチ・・・・・・小さじ1(少量の水で溶いて)
ウースターソース・・・・・大さじ1

作り方
の材料をすべてフードプロセッサーにかけてみじん切りにし、
 耐熱ボールに入れてオリーブオイルをかけてラップをし、600wで4分加熱する。


kima4.jpg

 ①にお肉をほぐしながら入れての材料を加えて混ぜ合わせる。
 ふんわり2ケ所くらい開けてラップをし、600wで7分加熱する。

②にの材料を加えて2分加熱してよく混ぜ合わせて
 出来上がり~!!


①でフードプロセッサーでなくすべてみじん切りでも大丈夫です。
子供がいるのでチリパウダーは後入れにしました!!

材料が多いように思いますが全てチンなので簡単に出来ます(^^♪


ただ今お手伝いBOOMの息子!!
レンジのスイッチも・・・
グルグル混ぜも・・・・息子(^^ゞ
一緒に作りました~!!

動物園の前日も・・・
お弁当のおにぎり僕がつくる~と・・(^^ゞ

kima5.jpg

食べてばっかりでしたが・・・(^_^;)
皆の分作ってくれて・・・(床はすごいことになってたけど・・)

何でも「僕がやる~~!!」

掃除機かけ始めると・・
「ママ首痛いからぼくがやるよ~」と取りあげて・・・
(ちょっと前に首を痛めてからずっと・・・)

洗濯すれば
「ぼくがほすよ~」と洗濯バサミをパッチン出来るようになったので
息子が洗濯バサミを広げて私が干す!!の連携プレイ

これがまた時間がかかる・・・(^_^;)

お料理すればイスを運んできて観察・・・
千切りひとつで大歓声~
「おもしろ~い!ママやさしく切ってねっ」と(^^♪

混ぜるスイッチは僕の仕事~~!!な感じです。

家事が全く進みませんが・・(^_^;)
何でも自分でやりたいお年頃なんでしょうね。
自分で出来る事が増えて成長にびっくりです!!

気長~に一緒に家事を楽しみたいと思います(^_^;)


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| ★カレー | 15:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

わ~い♪お店のプレートみたいですね。^^
あ、でもお野菜いっぱいにお豆まで入って
いるからお店で食べるよりヘルスィ~だわぁ☆

しかもレンジでラクチンとはこれまた
ぱおさんあっぱれでございます。!(^^)!

ムスコちゃん、なんでもやりたい年頃ですね~
家事がはかどらなくても気長におつきあいしながら
楽しんでいるぱおさん、えらいなぁ~
私は。。。はるか昔ですが、なかなかそこまで
つきあえなかったなぁ。。。(+_+)
自分も楽しむ♪ことが大事ですね。
(今わかっても遅いですが。←私(-.-))

応援凸凸凸!

| masaki☆ | 2010/04/21 16:04 | URL | ≫ EDIT

すごおい

その材料のスパイス全部もってるけど
いつもルウでカレーを作ってる私笑
活用できてな~い汗
息子さん可愛いですね~
お手伝いしたい年頃なんて人生のうちの一瞬でしょうねw
私はいつもお手伝いしたくなくて母親の側にできるだけ寄らないようにしてましたから笑

| Risa | 2010/04/21 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

電子レンジで簡単に
作れるなんて~・・
素敵~!
本格的だし・・お豆も
たくさん入ってて
ヘルシーですね~!

息子ちゃん・・お手伝いが
いっぱいしたいのね~!
ここで上手にお手伝いを
覚えてもらって、
いろいろと出来るように
なっていくんだろうなぁ~!

| いもねり | 2010/04/21 22:29 | URL | ≫ EDIT

なるほど、フードプロセッサーで細かくすれば早いですね!
今度やってみます。あとセロリだわ、フムフム。

息子さん、きゃわいー♪くりんくりんヘアも^^v
そして床のお掃除はお疲れ様です^^;私はあまり汚されることが
好きでなく、防御対策や片付けで疲れるのがイヤでした。
今思えばたぶんニコニコが減ってたと思います^^;
ぱおさんは大らかだなー!きっとそういう所、似てくるでしょうね。

前の記事の苺の自販機。見たことなくて楽しそう。
私も買ってみたいです!^^
あ、動物園も良かったですね!日光かどこかに行く途中で
寄り道した動物園に思えて楽しく読みました^^v

| ひまわり | 2010/04/22 08:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ!

すごい!これは楽チンですね~!
インド料理ってみんな茶色っぽいけど、
こうするとカラフルで栄養満点ですね^^

息子クン、頑張ってますね!
自分で作ったおにぎり、格別でしょうね^^
姪っ子もこういう時期に
うちに遊びに来て、色々手伝って?くれて
とてもほほえましかったです。

| えみ@すみれ堂 | 2010/04/22 12:50 | URL | ≫ EDIT

カレーもぱおさんが作られると随分我が家のカレーとは程遠いです・・・。(^_^.)
材料からして違いますね 汗。

息子さん お手伝いしてくれるのですね~♪
娘もクッキーとか一緒に焼くことがありますが 後片付けになると「後は 任した!」って感じで去って行きますから。
可愛くていいなぁ~❤ 本当にお顔が可愛くてお写真で癒されます。

| mon tresor 2007 | 2010/04/22 13:17 | URL | ≫ EDIT

そら豆とか入った春らしいカレーいいですね!
ナンやターメリックライスもあるし、プレート風になっていて
お店にいったような雰囲気も味わえそう。
子供はやっぱり麺が好きですね。
息子ちゃんやさしい子に育っていますね~
うちも掃除機使いたがってなかなか掃除が進まないけど
やりたいって気持ちは大切にしてあげたいなあとも思いますよね。

| suzu-kitchen | 2010/04/22 13:35 | URL | ≫ EDIT

くうたんお手伝いブームなんですね(●^o^●)
ぱおさん気長に付き合って一緒にやってあげててえらーい★
私だったら、途中で切り上げさせちゃいそうです(^^ゞ

くうたんママ思いの優しい子ですね~(#^.^#)

| ☆にゃ~☆ | 2010/04/22 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/214-abde6181

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

