ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濃厚抹茶クリームチーズパウンドケーキ☆

mapa2.jpg

今日はスイーツ!!

お友達が遊びにきてくれたので
抹茶パウンドケーキを焼きました~!!

私はかなりの抹茶フェチ(^^♪
色々な味があったらまず抹茶・・。

パウンドケーキも抹茶味が大好き。
甘さを抑えてクリームチーズを入れて・・・。

クリームチーズは練り込みと角切りの両使いなので
しっとりと仕上がりました~。

mapa3.jpg

濃厚抹茶クリームチーズパウンドケーキ☆

材料(パウンド型1個分)
バター・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・70g
クリームチーズ・・・30g(練り込み)70g(角切り)
卵・・・・・・・・・2個

薄力粉・・・・・・・90g
抹茶・・・・・・・・10g
ベイキングパウダー・小さじ1/2

作り方

mapa5.jpg

電子レンジで溶かしたバターにクリームチーズ(練り込み分)と
砂糖を加え泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ合わせる。

溶き卵を少量ずつ何回かに分けて加え、
 ふるい入れてヘラで混ぜ合わせる。


mapa6.jpg

 角切りのクリームチーズを加えてつぶさないようにざっくりと
 混ぜ合わせて敷髪を敷いた型に流し入れる。
机に落として空気を抜く。

160度の余熱しておいたオーブンで35分~40分焼いて出来上がり~!!
 途中13分で濡らした包丁で真ん中に筋を入れました。

オーブンから出して荒熱が取れたらラップをしてしっとりとさせます。

焼きすぎるとパサっとしてしまうので竹串をさして生っぽくなければ
 大丈夫です。

オーブン余熱して生地を作っていざ流しこむ時に・・・
敷紙が終わっちゃった~問題発生!!

急いでケーキ用シートで型を作ったのでアタフタ・・(^^ゞ
適当~になっちゃったけどなんとかなるもんですね(^^)


こちらはお土産に・・・

mapa4.jpg

とっても喜んでくれました(^o^)丿


ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

| ★お菓子・スイーツ | 15:17 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんにちは☆
覚えてますかぁ?
お久しぶりです!!

ちょっと、ちょっと!!
くうたん、めっちゃ大きくなってるじゃん!!
びっくりしたよぉ~~~~!!
うちのナツももう2歳10ヶ月・・・お互い成長して
当たり前だよね♪

ぱおさんの料理も相変わらずすごい!!
お店で売ってるみたいだね。
この抹茶のパウンドケーキ、おいしそうだね。
しかもこの白いのなにかなぁって思ってたら、
角切りにしたクリームチーズなのね!!
これはいいアイディアだね。
抹茶って言ったら黒豆が入ってるのが定番じゃない?
そこをクリームチーズってのが、すごいわぁ。
何か、私にも作れそうな材料だから、
ちょっと挑戦してみようかしらぁ~。

また時間のあるときに、遊びに着てくれたらうれしいです!!

これからもまたよろしくね。

またくうたんに会えるの楽しみにしてるわぁー。

| なっちょママ | 2010/04/23 16:57 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですー(≧▽≦)
抹茶とクリームチーズだなんて、嬉しい組み合わせですね!
これを嫌いだなんて思う人はきっといないはず!

| bluedive | 2010/04/23 17:52 | URL | ≫ EDIT

私も色んな味があったらまず抹茶(笑)
パウンドケーキ美味しそうだなぁ(^-^)
チーズ入りなのがまた好みです♪

| akoakko | 2010/04/23 19:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

私も抹茶味って、大好きです^^v
これにクリームチーズなんて、絶対美味しいね!!
お土産にこんな素敵なケーキを貰えたら
もう超嬉しくなっちゃうよ~
紅茶のティーカップも可愛いね~*
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/04/23 21:08 | URL | ≫ EDIT

おいしそぉ!

最近、パウンドケーキ作りにはまってて
色んな種類の試してみてますが
クリームチーズ入りも試したぃ!
私も抹茶ダイスキです(*´∀`)♪

| Risa | 2010/04/23 21:53 | URL | ≫ EDIT

私も抹茶好き。
ぱおさんの抹茶スイーツはいつも楽しみにしています。
パウンドケーキ、クリームチーズも入ってとっても美味しそう。
お友達もお土産までもらって喜ばれたでしょうね!
私も抹茶パウンドケーキ今度作ってみたいです。

| suzu-kitchen | 2010/04/23 21:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

うわぁ~濃厚でめっちゃおいしそう!
(↑最近のコメ始めってこればっか(^^ゞ)

抹茶もクリームチーズも大好きです~ 私も。
抹茶のティラミスは作ったことあるけど
パウンドケーキにしてもおいしそうですね~♪

こんな素敵なおみやげをいただいたら
超!感動ですよ~

応援凸凸凸!

| masaki☆ | 2010/04/23 22:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
いつものことながら凄い~
お友達が来るからパウンドケーキを焼く
生活をしてみたい・・・(涙)
子供の頃、すっごくお菓子を作るのが上手な
友人の母上がいて、その時のことを鮮明に
思い出しました~
ぱおさんのおこさんがうらやまし・・・

| いちごっ娘 | 2010/04/23 23:16 | URL | ≫ EDIT

私も

抹茶フェチなんです!!!
これ、とっても美味しそう
クリームチーズ入りなんですね~
これはレシピの通りに作ってみたいデス
抹茶が冷蔵庫の中にたくさんあるので…

| クランベリー ソース | 2010/04/23 23:46 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!!!!
こんな時間に美味しそうなケーキみたら
お腹空いてきた!!!

| ミホ | 2010/04/24 00:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/24 02:27 | | ≫ EDIT

娘の通う学校のバザーが今月29日にあるのですが 前日にお母様の手作りお菓子の提出があるのです。
ぱおさんの様に上手にパウンドケーキが焼ければなぁ~と拝見していて思いました。
毎年 悩みの種なのです・・・。

お抹茶のスイーツ美味しいですよね!
私も大好きです♪と言っても 買うのみで 作りはしませんが・・・。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2010/04/24 12:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/24 20:08 | | ≫ EDIT

私もあれば「抹茶味」選択派デス!
美味しそうですね、食べたいよう。
クリームチーズを混ぜてあるなんてさらに◎だわ^^
角切り入れてもいいんですね、メモメモ。

こういう発想ができるぱおさんってやっぱりすごいなー♪^^v

| ひまわり | 2010/04/24 23:37 | URL | ≫ EDIT

まっちゃとクリームチーズ?

わーっ!
贅沢な組み合わせ!

これは濃厚な組み合わせで
とってもおいしそうだなー
食べたい (。→∀←。)

| ちるちる | 2010/04/25 00:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 11:34 | | ≫ EDIT

こんにちは~

ほんと~・・おいしそ~!
抹茶もたっぷりで彩りもとっても
素敵~・・・

クリームチーズもポイントですね~!

これはお友達も大喜びだったでしょ~!

お土産まであって・・私も遊びに
行きたいくらい~・・・・

| いもねり | 2010/04/25 12:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんにちは。
いつ来ても美味しそうなのが沢山ですね^^
抹茶とクリームチーズの組み合わせも美味しそうですね^^
断面の色も綺麗だし^^

あっ茶巾作らせていただきました。
ただ、HPのブログの方にてアップさせていただきました。
http://berry084.blog80.fc2.com/
美味しいレシピありがとうございました。

| まりな | 2010/04/25 13:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/25 14:15 | | ≫ EDIT

こんにちは♪

ブログに、昨日のレポをUPしました♪

リンクを張らせてもらいましたので、事後報告ですが宜しく♪

| fellow | 2010/04/25 15:52 | URL | ≫ EDIT

お!!私も早速作っちゃいます(●^o^●)
しばらくパウンドケーキ作ってなかったので久しぶりに作っておやつに出したいと思いまーす♪♪

| ☆にゃ~☆ | 2010/04/25 21:35 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~♪

 おはようございます☆

 毎度毎度言っちゃいますが、むちゃくちゃおいしそうです。
 くうたんと一緒に一度我が家に作りにきてくださいよ、ホント(笑)

 ケーキの味はもちろんのこと、作っているキッチンの空気もおいしそうですね。
 φ(. . )ポチっとな☆

| 八兵衛 | 2010/04/26 09:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ぱおさま☆

こんにちは♪
土曜日はお疲れ様でした。
ご一緒させて頂いたローズミントです。

抹茶&クリチの組み合わせにイチコロ!!(>▽<)
見ていたらお腹が空きました(笑)

記事にリンクを貼らせて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

お鍋がくるのが楽しみですね~☆
何色にされましたかぁ??
また遊びに寄らせて頂きますネ♪

| ローズミント | 2010/04/26 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/216-3f4f16c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

