ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超簡単 ほうれんそうとベーコンのキッシュ・ロレーヌ!!

kis1.jpg

フランス北東部アルザス・ロレーヌ地方の伝統的な郷土料理
フランス中大人気の家庭料理!!
キッシュ・ロレーヌ

フランスでは総菜屋さんのショーケースに
ズラリ並んだ様々な種類のキッシュ

私キッシュ大好きなので毎日選ぶのがとっても楽しくて・・・♪
フランス滞在中はほぼ毎日食べてたかも・・・ぷぷ


我が家でも数々のキッシュにトライチーズケーキ

本来はタルト型にパイ生地を敷いて
具と卵液を流しこんで焼くのですが・・・

今回は土台(パイ生地)なしの超簡単お手軽キッシュ

と~っても簡単で気軽に作れるし・・・
その分カロリーも抑えられてグー


ほうれん草をまるごと1束たっぷり使用しているので
野菜もたっぷりとれて子供も大喜び笑う

チーズはあればコクのあるグリエールチーズが
とってもおいしいです。


kis2.jpg


超簡単 ほうれん草とベーコンのキッシュ・ロレーヌ


材料(4人分)

ほうれん草・・・・・・・・・1束
厚切りベーコン・・・・・・100g
玉ねぎ(みじん切り)・・1/4個
ミニトマト・・・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・1片
バター・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・少々

卵液A
卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
生クリーム・・・・・・・・・200ml
牛乳・・・・・・・・・・・・・100ml
ナツメグ・・・・・・・・・・・少々
パルメザンチーズ・・・大さじ3


ピザ用チーズ・・・・・・・・・適量
パセリ・・・・・・・・・・・・・・少々



作り方


フライパンにバターを熱しにんにく・玉ねぎ・ベーコン
・軽く茹でて5cm幅に切ったほうれん草・トマトの順に炒め、
塩こしょうで味をつけてバターを薄く塗ったグラタン皿へ入れる。


ボールに卵液Aの材料を入れ混ぜ合わせる。
①の上に流し入れる。


ピザ用チーズをお好みでのせて、200℃のオーブンで
30分くらい焼いて・・・パセリをのせて出来上がり~

ほうれん草は固めに茹でてしっかりと水を切る。
パルメザンチーズの量はお好みで・・・



kis3.jpg

取り分けていただきま~す!!
焼きたてあつあつでも・・・
冷やして食べても・・違った味が楽しめておいしいです


ランキングに登録しました
応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

| ★卵料理 | 14:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キッシュだ~♪

美味しそう~。。。
最近作ってなかったな~!!
久しぶりに作りたくなっちゃた~(*´∇`*)
パルメザンチーズやナツメグは入れた事なかったよ~!!
冷めても美味しいんだ~。。。食べた事ないよ~。。。
食べたくても・・・我が家ではチビッ子大食らいがいるから、絶対残らないヾ(;´▽`A``アセアセ
 

| 杏大ママ | 2009/05/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

じゅるるる(笑)

キッシュかなり大好物です!!
私もほうれん草とプチトマトを入れるのが1番好きで・・。
そして同じくカロリーを気にしてフィリングだけで焼いてますv-8
あぁ、うまいもんはなぜカロリーが高いのか・・
キッシュのカロリーが低ければしょっちゅう食べたいですよ~。(こんなこと考えて、私馬鹿だ~笑)
ほんと美味しそう、応援ポチ!!!

>カンパーニュ、成型も必要なくて実は簡単なんです♪
発酵時間がちょっぴり長いだけですよv-238
ぱおさんの腕なら余裕で作れると思いますv-10
それに難しいパンは面倒で、私も作りたくないし・・(笑)

| 千種 | 2009/05/15 22:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
昨日はご訪問・コメント、ありがとうございました。

早速遊びにきました♪

キッシュ、私も大好きです!
具材を変えながら、毎日でも絶対OKですよね~♪
美味しそうなキッシュを見ていたら
今週は私も作ろう!と思いました。^^

また、是非お立ち寄り下さいね!
お待ちしております。^^

| Firstsnows | 2009/05/16 07:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
おいしそうなキッシュ!
キッシュ1度失敗してから作ってないけど、
またチャレンジしてみようかな~。
レシピクリッピングさせてもらいますね。

| 玉ねぎアレルギー | 2009/05/16 20:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^_^*)

キッシュ、すごくおいしそう♪
まるで本当にフランスのお惣菜屋さんに置いてそうな感じ!
生地はなくてもヘルシーにおいしくいただけそうだね。
たまごにチーズに子供も喜びそうだよね(^O^)
お野菜もいろいろ変えていろんな味で楽しむのもいいなー。

コメレス
スイートチリとマヨの組み合わせ、コクはあるけど
まろやかな味になりますー。
よかったら試してみてね(^^)v

アレンジもほめてくださってありがとー★
また頑張って作ろうって気になれます♪

| kikineko | 2009/05/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/17 17:03 | | ≫ EDIT

私もパイ生地なしでよくキッシュ作りますよ。
簡単で美味しいですよね。
娘は卵がだめだからまだ本格的なのは食べれないけど・・・
美味しいの食べさせてあげたいなぁ・・・

ぽちっと

| pたん | 2009/05/17 20:07 | URL | ≫ EDIT

美味しそうです~♪
彩りもきれいでいいですね!
ぱおさんのお料理、ホントいつも美味しそうで~
食べてみたいぃ~(笑)
旦那様と息子さんは幸せですね☆(^^)

| jun | 2009/05/18 15:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/22-943911b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

