ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花&鯉のぼりのパイカップ☆カラフル野菜詰め~!!

seku1.jpg

今日は子供の日のパーティーで作った
お花&鯉のぼりのパイカップ☆カラフル野菜詰め~!!

くり抜いたパイに2色のパプリカ&ズッキーニの
バルサミコ炒めを詰めてかわいく仕上げました(^^♪

サックサクのパイにバルサミコでコクうまな野菜がおいしい~!!

くり抜いた真ん中のお花にはグラニュー糖を振って甘いパイに・・・
余った生地で鯉のぼりを作ったら息子に好評~!!

これだけで喜んでくれるのですね(^^♪

100キンの型に冷凍パイシートを使っているのでとっても簡単(^^♪
パーティーの前菜やフィンガーフードのおつまみにも・・・!!


koipai8.jpg

お花&鯉のぼりのパイカップ☆カラフル野菜詰め~!!

材料(お花12個+鯉のぼり1個分)
冷凍パイシート・・・・・・5枚
卵黄・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・大さじ1

パプリカ赤・黄(角切り)・各1/2個
ズッキーニ(角切り)・・・1/3本
にんにく(みじん切り)・・1かけ
バルサミコ酢、塩、胡椒・少々

作り方

koipai6.jpg

冷凍パイシートを麺棒で少し伸ばし、大きい方の型で24個くり抜く。
12個分小さい方の型でさらに真ん中をくり抜く。
抜いた真ん中の花はフォークで穴をあけてグラニュー糖をふりかける。


koipai5.jpg

お花の下の生地にフォークで穴を開け、花の部分に卵液を混ぜ合わせたものを塗り、
真ん中をくり抜いたものを乗せる。上部にも卵液を塗る。


koipai3.jpg

くり抜いて余った生地をひとまとめにし、麺棒でのばして鯉のぼり型に2枚くり抜き、
同様に卵液を塗る。(クッキングシートで型紙をとると簡単です)
230度に余熱したオーブンで30分焼く。


koipai2.jpg

焼いている間にフライパンににんにく、オリーブオイルを熱し、
パプリカ、ズッキーニを入れて炒めで味つけをする。


koipai1.jpg

途中焦げそうならアルミホイルをかぶせて焼き、
④を真ん中に詰めて出来上がり~!!

急に思い立って作った鯉のぼり~(^^♪

koipai7.jpg

冷めたらトースターでアルミホイルをかぶせて焼くと
サクッサク復活です!!


おまけ

子供の日のケーキを買いにケーキ屋さんへ行き、
隣接する主人の建てたクレープショップの方でクレープを食べようと行ってみると・・・

子供の日限定で流れる水風船すくいが・・・

ko3.jpg

夢中になる息子・・・(^^♪

おまけにフラッペ食べ放題・・・子供限定ですが・・!!

ko1.jpg

自分ですくって・・・

ko2.jpg

シロップもお好みで・・・
さすがケーキ屋さんのシロップ!!
モモや苺も普通と違います。おいしい~ヽ(^o^)丿

こういう子供への気遣い嬉しいですね~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| お正月 | 19:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

こんなに可愛らしい形だったら
お子様も喜んで野菜もたくさん
食べられますね。^^
ママの愛情たっぷりのお料理で
お祝い!最高ですね。

応援凸凸凸!

| masaki☆ | 2010/05/08 20:40 | URL | ≫ EDIT

パイシートもこういう使い方があるんですね~
いつもながら参考になります。
ところで、ぱおさんのレシピでビーフシチュー作りました!
すっごく美味しく出来たので、
嬉しくなって報告させていただきました♪
で、また私のブログで勝手にリンクさせていただいております。。。
ぱおさんのレシピは海外在住者の味方です~!!
いつも素晴らしいレシピありがとうございます!!!

応援☆

| kovachan | 2010/05/08 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
ご無沙汰しました。

ぱおさんも楽しいGWを過ごされたようですね。
ご主人がお仕事だったようですがこれからまた楽しいプチ旅行がまっているなんて羨ましいな。
ぱおさんのことだからきっと楽しくて美味しいお弁当またつくるんだろうなと楽しみにしています。
応援☆

| oasis | 2010/05/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

すごい!!!
感動。
美味しそう~♪
くうたん幸せだね~。
ひなはくうたん会いたい~といつも話しているよ。
シンケンジャー、ゴセイジャーのポーズをして、
くうたん!くうたん!と言っています。(笑)

早く会いたいなぁ。

我が家では家族みんなぱおさんのお料理のファンで、
食べたい~美味しそう~レストランをオープンしたら
食べに行きたい!と言っています。

| ひなのママ | 2010/05/08 22:20 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
ほんとに素敵な子供の日パーティですね。
これもまたものすごくかわいい!
こんなのを作ってしまうぱおさん、、やっぱり尊敬です。
私も来年は(笑)、がんばってみようかなぁ♪

息子くん、楽しかったんでしょうね~。
私も作りたい^^

応援も!!

| ふくとも | 2010/05/08 22:22 | URL | ≫ EDIT

コメントいつもありがとう!

お久しぶりです♪
ぱおさんのブログは食後すぐこないと
ダメだったんでした。
お腹が鳴ってしょうがない!(笑)

GWはだんなさん、
お忙しかったんですね。
それでも、楽しく過ごしてる様子、
伝わってきました。

何より、パーティーがすごい。。
その発想力にいつもながら脱帽です。
カレーパンマンの表情とか
緻密ですよ、ホント!

僕がやったら、
全部バイキンマンにしか見えないでしょうね(笑)

| 素が屋 | 2010/05/09 00:03 | URL | ≫ EDIT

よーく見ると鯉のぼりのお皿の下には英文字新聞らしき
シートが・・・
こどもの日もインターナショナルの時代ですね!
今はちまきやかしわ餅は食べないのでしょうか?

| いちごっ娘 | 2010/05/09 01:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

このパイカップ・・どうやって
作ってるんだろうって
思ってたんです・・

冷凍パイシートを型抜きで・・
なるほど~!
これは好きなもの詰められるから
便利だわね!

大きさもいろいろ変えるし・・
うちも何かあるときに、
こうやって作ってみよ~っと・・

でも、なかなかパーティーもないし・・
無理やりパーティーでも開いて
みようかしら・・

| いもねり | 2010/05/09 13:06 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんちは。

かわいいねぇ~♪
ホントこういうのってパーティーに使えるわ!
うちも子供の誕生日に、やってみよう!!
冷凍パイシート使うならお手軽だもんね。

子供にフラッペ食べ放題のクレープ屋さん!
そんなとこあるのうらやましいわぁ~。
たとえ1日限定でもうれしいよねぇ。
そりゃあ、シロップもフルーツも全然違うんだろうなぁ。

いいなぁ、いいなぁ。

| なっちょママ | 2010/05/09 16:21 | URL | ≫ EDIT

子供の日のイベントで水風船すくいなんて楽しそう♪
しかもフラッペ食べ放題なんて粋な計らいだわ^^
こう言う時って安物シロップにしそうなのに
子供相手と言えど手を抜かないそのお店は本物ですね v-218

| ものぐさ姫 | 2010/05/09 18:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

わぁ、パイカップってこうやって作ってたのね~^^
なるほど~メモメモ。。
勉強になるわぁ^^v
色んな具を詰められるし
今度作ってみまーーーす!!!

ケーキ屋さんのシロップも、味見してみたいなぁ(笑)
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/05/09 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
可愛いなぁ。このパイ。
子供って、やっぱり形から入ること多いですよね。

私もみならおー。かなり渋めの我が家です・・・

| MASAMI | 2010/05/09 20:30 | URL | ≫ EDIT

お花と鯉のぼりのパイカップ可愛い~
子供の日にピッタリの素敵な料理ですね!
息子ちゃんも喜んだだろうなあ。
そしてケーキ屋さんのシロップそそられます。
これからはかき氷も美味しい季節になりますね♪

| suzu-kitchen | 2010/05/09 21:21 | URL | ≫ EDIT

私もこれ気になってました。なるほどです^^
こういうのってぱおさんはご自分で思いつくんですか?
やっぱりセンスかなぁ・・・頭が下がります^^;

パイシート、とっても便利なものと実感したので
これもぜひ作ってみたいと思います^^v
そして鯉のぼりも季節にマッチしていてこどもの日が
盛り上がっていいなぁーと、今日も息子さんが
羨ましくなりました♪^^

| ひまわり | 2010/05/10 00:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
色鮮やかで美味しそうですね。

レシピを読んで、難しそうに思えました。

ぐを入れるくぼみを上手く作るのは感動ですね、さすがの一言です。

| 哲ちゃん | 2010/05/10 10:08 | URL | ≫ EDIT

なるほどー

野菜たっぷりで栄養満点
プラスこんなに可愛いなんていいですね!

| Risa | 2010/05/10 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/227-3c10043f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

