ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉の紅茶煮にんにく酢醤油漬け☆圧力鍋でしっとり~!!

poakt1.jpg

今日は公認サポートブロガーをさせていただいている
ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」を使ったお料理!!

さっそくこちらを使って豚肉の紅茶煮にんにく酢醤油漬けを作ってみました~!!

いままでは1時間以上紅茶でコトコトと豚バラ肉を煮込んでいましたが・・・
圧力鍋「シコマチック T-プラス」を使って加圧15分と時間短縮!!

後は酢・昆布つゆ・みりんを1:1:1ににんにくスライスを
加えた漬け汁につけて完成~ととってもお手軽になりましたよ(^^♪

しかもやわらか~くてしっとりでおいしい~!!

脂肪の少ない豚ヒレ肉にたっぷりのお酢も入ってヘルシー!!
紅茶のタンニンとお酢でお肉が柔らかです!!



先日恵比寿で行ったドイツシリット「シコマチック T-プラス」体験イベントは・・・こちら

我が家にもやって参りました~!!
ドイツシリット社「シコマチック T-プラス3.0」カラーはレッドにしましたよ(^^♪

siri9.jpg


圧力鍋でカラー展開しているのはシリット社さんだけ・・・
やっぱりかわいい~(^^♪

両手鍋がとっても便利!!


豚肉の紅茶煮にんにく酢醤油漬け☆

材料
豚肉ブロック・・・・・500g
紅茶ティーパック・・・5個
水・・・・・・・・・・7カップ
茹で卵・・・・・・・・4個

酢、昆布つゆ、みりん・各1カップ(昆布つゆは醤油でもOK)
にんにく(スライス)・1かけ

作り方

siri4.jpg

圧力鍋に水を入れ紅茶のティーパックを入れて煮だす。
豚肉と茹で卵を入れて5分くらい煮てアクをとる。


siri3.jpg

紅茶のティーパックと卵を取り除き、蓋をしてレベル2に合わせて加圧。

siri5.jpg

圧力がかかるとピンがレベル1なら1本ラインまで、レベル2なら2本ラインまで
あがるので分かりやすい~!!
圧力がかかったら弱火にして15分加圧!!


siri6.jpg

火を消すと自然にピンが下がるまで待って出来上がり~!!


siri7.jpg

容器にを入れて出来た④の豚肉と茹で卵を漬け込む。
1時間以上漬けて出来上がり~!!

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてもおいしいです!!

豚ヒレブロックで作りましたが豚バラでもOKです。


poakt2.jpg

今まで1時間以上コトコト煮込んだお肉が・・・
圧力鍋「シコマチック T-プラス」では15分でと~~っても柔らかくなってびっくり!!

箸でほろほろと崩れちゃうくらい・・
しっとりしておいしいんです!!
今までの1時間はなんだったのでしょう~(^^ゞ
しっとり柔らかさも格別ですね。

紅茶って色がついてしまいがちなのですが
さすがドイツシリット社の独自開発されたシラルガン加工の「シコマチック T-プラス」
なら色も臭いもつかずするっと汚れも落ちてしまうのでお手入れも簡単!!

圧力中の音がと~っても静かなので息子の昼寝中にも作れて嬉しい~


他にも蒸す・焼く・ごはんも炊けると万能な圧力鍋「シコマチック T-プラス」!!
我が家で大活躍しそうです・・・

次は何を作ろうかな~??



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

オーストラリアの空の下でのkovachanさんがルーから本格ビーフシチュー
を作ってくださいました~!!

オーストラリアでオーストラリア人のご主人と美人な娘さん達と明るく楽しく子育てを楽しまれている
kovachanさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!




スポンサーサイト

| 豚肉 | 16:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

豚肉の紅茶煮にんにく酢醤油漬け
美味しそうです
素敵なお鍋で煮込んで 素晴らしはいできですね

ぱおさんらしく丁寧に
今後もよろしくお願いいたしますメンチ有り難うございます。

ぽちっと。

| ryuji_s1 | 2010/05/11 16:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

紅茶の香りもにんにく酢醤油の
香りもよさそう~!

お肉も柔らかくなるんでしょうね・・

うちは圧力鍋がないから、
コトコト作ってみたい~・・

圧力鍋欲しいなぁ・・
だんな様に言っても、
どうせ使わんようになるし・・って
いつも却下されるのよね・・

圧力鍋料理が作ってみた~い!

| いもねり | 2010/05/11 19:35 | URL | ≫ EDIT

紅茶とにんにくって合うんだねぇ。
豚肉を紅茶で煮込むとかにんにく料理はあるけど、
でも別々の料理だなぁって思ってたから、
一緒に使うってすごいなぁ。

圧力鍋なら15分なんだねぇ。。。これはガス代も
全然違うだろうね。
うちには圧力鍋ないから欲しいわぁ!!

圧力鍋あったら、カレーとかあっという間にできるんだろうなぁ~~~!!

| なっちょママ | 2010/05/11 20:50 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん♪
こんにちは~☆
ぱおさんの『赤』のお鍋もやっぱり素敵だなぁ~(笑)
本当に!この圧力鍋、お肉が柔らかに出来上がりますよね♪
大きさも使いやすくて、改めて感動しているこの頃です(笑)

紅茶煮の豚さん^^それをにんにく醤油に漬けるのですね~☆
あぁ~とっても美味しそう!!
ぱおさんの食卓、とってもカラフルで見ていると元気を頂けちゃいます!!

そして♪そして♪
レシピブログさんを拝見していたら!!
コンテスト入賞☆おめでとうございま~す(^o^)
知っている方が受賞されていて、感動しちゃいました!
そんな素敵なぱおさんと知り合えたのもまた嬉しくって♪
本当におめでとうございます☆

| ローズミント | 2010/05/11 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

圧力鍋、かわいいですね~
形も色も。。。(うっとり)
そして使い勝手がいいなんて最高だわぁ♪
ヒレ肉がしっとり仕上がるのは
嬉しいですね~
しかも短時間で!
美味しそう~~~☆

応援凸凸凸!

| masaki☆ | 2010/05/11 21:47 | URL | ≫ EDIT

わあ、可愛い圧力鍋ですね!
私もそろそろ圧力鍋が欲しいのですが
しまい場所が無く、収納を増やすか引越しをした
機会かなあなんて思っています。

お肉と卵もおいしそう。

ちなみに私は先日の子供の日メニューが可愛くて
釘付けになっちゃいました☆

| Orange Life | 2010/05/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
赤い圧力なべ、可愛い!!
我が家は普通に普通の色です。

でも、圧力なべってホント便利ですよね~。無い子育て、考えられないくらい・・・・


納豆プラスアンチョビ、すっごいおいしそう!!真似します♪

| MASAMI | 2010/05/11 23:12 | URL | ≫ EDIT

とっても可愛い圧力鍋ですね~
お料理ますます楽しくなりそう・・・
私も圧力鍋欲しいなあ・・って思うのだけどなんだか怖いイメージが ぷっしゅう~ って音がしそう とか・・・
でも時間短縮には便利だし・・・
煮込みものが簡単よ・・って友達も言ってたし。
購入考えてみようかなあ。

| pecca | 2010/05/11 23:40 | URL | ≫ EDIT

壊れかけの圧力鍋を使ってマス、危ないよね^^;
でも圧が抜けちゃうことのある不具合なのでとりあえず。笑 
やっぱり可愛いですね、このお鍋。
私だったら即やる気につながりそう^^;
お肉ももちろん美味しそうだけど、たまごがまたとっても
美味しそうです♪

| ひまわり | 2010/05/12 00:20 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます☆

紅茶で豚肉煮るとさっぱりして
香り高くておいしいですよね^^
にんにくもプラスするとさらに元気がでる
メニューになりますね!
カラーの圧力鍋、かわいいですね。
いつも元気な色使いのぱおさんにぴったり☆
レシピ楽しみにしてますね~^^

| えみ@すみれ堂 | 2010/05/12 10:54 | URL | ≫ EDIT

かわいい!!

すごーい★
おしゃれなお鍋ですね!
紅茶で煮込むなんてすっごいアイディア(*´∀`)♪
きっとさわやかな味になるんでしょうね!

| Risa | 2010/05/12 11:09 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、赤いお鍋にしたんですね~
素敵なお鍋ですね!
そしてそのお鍋を使ったお料理、とっても美味しそう。
圧力鍋って使ったことないんですが、お肉とかすごく
柔らかくて時間短縮でいいですよね。これまた買いたいと
思いつつなかなか買わない(買えない)でいます。
これでご飯炊いたら美味しそうですね!

| suzu-kitchen | 2010/05/12 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/229-eb783b59

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

