ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルコ風トマトのドルマ~米・ひき肉のトマト詰め~

tdoruma1.jpg

3年前の今頃・・・
トルコ&サントリーニ島へ新婚旅行~

エキゾチックで町中コウランが鳴り響き
トルコ人は皆フレンドリー・・・

トルコ料理はどれもおいし~
さすが世界3大料理食事

トマト系が多かったです。

トルコ記念日ということで・・・
トマトのドルマを作りました~

ドルマは、「詰める」という意味から生まれた料理で
米や肉をピーマンやトマト、ブドウの葉などの野菜に詰めて
スープなどで煮込だお料理


サルチャというトマトやパプリカを煮詰めて濃縮させたものを
使うのですが・・・
日本ではなかなか手に入らないので、

変わりに「カゴメトマトペースト」
こちらも6倍にトマトを濃縮させたものを代用しました!!

お好みでスパイスを入れて家庭の味にするそうで・・・

トルコではフェスリイェンというハーブを使用するそうで、
日本ではバジリコと同じ香りがするので・・・

今回はバジリコとパセリのドルマです!!
息子にはバジリコ抜きで・・・・

形が崩れないようにオーブンまかせで作りました。
煮込むより時間はかかるけどトマトがギュ~っと濃縮されて
甘くて形も綺麗でおいしい~ですペロッ


tdoruma2.jpg


トルコ風トマトのドルマ~米・ひき肉のトマト詰め~


材料(トマト8個分)

トマト・・・・・・・・・・・・・・・8個

詰め物
・お米・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
・玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
・にんにく(みじん切り)・・1片
・トマトペースト・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・くり抜いたトマトの中身・・2カップ
・バジリコ・・・・・・・・・・・・・適量
・パセリ(みじん切り)・・・・1/4束
・バター・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ソースA
・バター・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・1・5カップ
・トマトペースト・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量




作り方


tdoruma6.jpg

トマトのへたの部分を切って中身を取り出す。
中身をフードプロセッサーでスープ状にするか
包丁で細かく砕く。

*ベチャベチャになってしまわないよう中身はしっかりと取り除く。



フライパンにバター、にんにく、玉ねぎ、ひき肉、
洗ったお米を入れてお米が透明になるまで炒める。
①のくり抜いたトマト、トマトペースト、塩を入れて水気がなくなるまで煮詰める。
煮詰まったらパセリ、バジリコを入れて混ぜる。

焼く時に時間がかかってしまうのでお米はしっかりと炒めてください。
くり抜いたトマトジュースの量は調節して、
 お米に少し芯が残るくらいまでやわらかくする。


tdoruma5.jpg

トマトカップに②を詰めて耐熱容器に並べ、
ソースAの材料をすべて混ぜて上からかける。
200℃のオーブンで途中何度かスプーンでソースをすくって
トマトにかけながら50分くらい焼いて出来上がり~

焼き時間は調節してください。
 お米に芯がなくなればOKです

tdoruma3.jpg

トマトがあま~くて何個もペロリいけちゃうんです~ペロッ

スパイスはミントやタイムなど入れてもOK




トルコにて・・♪

お気に入りのトルコでロカンタと呼ばれる
大衆レストラン

torukod5.jpg

ショーケースにずらり並んで・・・
どれもおいしそうなんです~ペロッ
しかもす~っごく安い!!

torukod4.jpg

これぞ本物トルコのトマトのドルマ

おじさんもとってもフレンドリーで
席に来てくれていっぱいおしゃべりも楽しみましたにっこり

トルコ料理最高です


ランキングに登録しました
応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ






スポンサーサイト

| ★野菜料理 | 19:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤバイ!!
観ただけで、じゅんじゅわ~ってヨダレが!!( ̄∇ ̄;)
私、トマトが大・大・大好物なんです!
ぱおさんのベーグルに匹敵しちゃうかしらw

トルコ、ぱおさんのブログで紹介してもらっていて
すっかりファンになっちゃいました。
世界3大グルメ国だったんですね!?
そしてトマト料理が多い!ときた!
ぜひ作って食べた~い。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

| ケセラ | 2009/05/18 20:29 | URL | ≫ EDIT

今日もまた・・♪

ぱおさん、こんばんは!
すごいですねこれ!!
加熱しているのに形をこんなに保ったトマトははじめてです!!
私もトルコファンになっちゃいそう~v-238
トマトって私の中でベスト3にはいるほど大好きな野菜ですv-10
ぱおさんのつくった写真のほうが、本場より綺麗にできてるし(笑)
ぱおさん、このようなお料理どこで習得されたんですか?!
ほんとすごい!!

| 千種 | 2009/05/18 21:01 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは☆

これすごいねぇ。
トマトをくりぬいてお米とか入れるなんてすごいなぁ。
トルコ料理ってすっごくおいしそう!
作ったことないから、ここで見てると、
なんか私でもできるんじゃないかって思ってしまうわ。
でも、材料も難しいのないから、ちょっと
挑戦してみてもいいかなぁって思ったわ。

それにしても、ぱおさんって調理師の免許とか
持ってるのぉ?
料理人みたいだよ!!

| なっちょママ | 2009/05/18 22:51 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
これ、とっても美味しそう~
くりぬいたトマトにひき肉だけじゃなくてお米も入れるんですね!
トルコ料理といえばケバブとアイスしか知らなかった...
これ今度作ってみます!!

| suzu-kitchen | 2009/05/19 08:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^^)v

ドルマっていうお料理なんだー☆
すごいね、本格的にちゃんと作ってて♪
トルコ料理ってシシカバブくらいしか
知らないから、こういう現地のお料理をいっぱい
知ることができるのはうれしいなー(^O^)

トマトのうまみがぎっしりって感じだね☆
すごい食べてみたいなー。
見た目もきれいだからおもてなしにもぴったりかも!

現地でのお写真もおいしそうなのがズラっと
並んでるね(*^_^*)
あー、こういうの見ると旅行に行きたくなるー☆

コメレス
お祝いコメ、ありがとう!
家族も喜ぶと思います(→ܫ◕)

ダンナさまの誕生日を初めて知った時に
私もなんだかちょっと運命を感じました(笑)

今回の中華もヘルシー料理が多くて
とってもおいしかったよ♪

| kikineko | 2009/05/19 12:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

これも作ってみたいです。
またクリッピングします。

トルコ料理おいしいですよね。
うちの近くにトルコ料理も食べられる居酒屋があります。
ダンナさんがトルコの人で、奥さんが居酒屋の娘。
もろきゅうとタジンが同じお店で食べられます。
とても小さいお店なので、いつもいっぱいで
もう何年も行ってないですが、
久々に行きたくなりました。

でも、本当はトルコに行って食べてみたいです。

| 玉ねぎアレルギー | 2009/05/20 15:38 | URL | ≫ EDIT

今日はトルコですかぁ・・・゜+・(о´▽`о)゜+・
ほんとにいろいろなもの作れちゃうんですね。脱帽ぉ
私なんてかわりばえしないものばっかりで・・・汗

トマト、娘には駄目なんだなぁ・・・
私は大好きなんだけどっ

フレンドリーなお国柄っていいですねっ

ぽちっと

| pたん | 2009/05/20 21:10 | URL | ≫ EDIT

うちもよくドルマ作りますよ。
うちはブドウの葉がありますから。
その上、旦那が学生の頃、知り合いのギリシャ人店でドルマ作るバイトをしてたので、巻くのは私より上手いよ。
でもアレってはっきり言って医学生がするバイトではないよ、1っこ数セントでこき使われてました。

トマトでもおいしいね。

| カントリーママ | 2010/04/25 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/23-425f662d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

