ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台湾酸辣湯サンラータンスープ☆簡単やみつきに・・・

sanra1.jpg

今日は台湾料理!!

台湾の屋台の定番☆サンラータンスープ!!
お酢のすっぱいさとラー油の辛さが絶妙でおいしい~
ヘルシーで簡単でやみつきになります・・(^^♪

今回は鶏のささみを使ってヘルシーに・・・
全部入れて煮たてるだけなのでとっても簡単!!
とろっとろで体があたたまりますよ~(^^♪

ラー油をお好みで調節できるので
息子はラー油なしの優しい味で・・・
主人と私はラー油をたっぷり入れてピリカラで・・!!

ラー油もドッド柄が食欲をそそりますね~(^^♪

sanra2.jpg


台湾酸辣湯(サンラータンスープ)☆

材料(2~3人分)
鶏ガラスープ・・・・・3カップ

鶏肉ささみ(細切り)・1本
えのき(半分に)・・・1/2束
豆腐(薄切り)・・・・1/4丁
万能ネギ(細切り)・・1本
ミニトマト(半分に)・3個
筍の水煮(細切り)・・50g

生姜しぼり汁・・・・小さじ1/2
お酢・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ1/2
塩こしょう・・・・・少々

溶き卵・・・・・・・・1個
片栗粉・水・・・・・・各大さじ1

ラー油、ごま油・・・・適量

作り方
鶏ガラスープを鍋に入れて火にかけ、鶏ささみを入れてほぐし、
 えのき、を加えて味をつける。

水溶き片栗粉を少量ずつ加えてよく混ぜてとろみをつける。

豆腐、万能ネギ、ミニトマトを加えて、最後に溶き卵を細く糸のように
 回し入れて出来上がり~!!

お好みでラー油、ごま油をたらしていただきま~す!!

溶き卵は私は小さめの目の細かい裏ごし器やザルで入れています。
 ほそ~く糸のようにでてくるので綺麗にできますよ。


おまけ

日曜日は主人がお休みだったので家族でアクアマリン大洗へ・・・

息子が水族館水族館ってルクエストにお応えして・・(^^♪



目的はイルカショー!!
水族館って言ってますが水槽のお魚にはほとんど興味なく・・(^_^;)

イルカショーもう1回みたい!!って閉館までオールイルカショーを見ましたよ(^^♪
4回も・・
ヒトデも平気で大きなの掴んでます(^^ゞヒ~
ショーとふれあいがお好みのよう・・・

私のツボはペンギンのお散歩。
み~んなそろって階段のぼったり障害物を乗り越えながら
お散歩するのがかわいいんです(^^♪

ランチはやっぱり海鮮丼ですね!!
水族館でもおいしい~!!

イルカショーづくしでしたが・・
息子の大喜びな姿を見るだけで楽しかったな~って大満足です(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


「波の音を聞きながら…」 のbluedive さんが空豆とグリンピースのパルメザン☆卵がとろ~り!
を作ってくださいました~!!

4月に結婚式&新婚旅行と新婚ホヤホヤで、ご主人のお弁当や毎日のお料理がとてもステキでおしゃれな
bluediveさんのブログは・・・こちら

九九免許のひまわりさんが炊飯器で本格スペイン風パエリア☆魚介のうま味たっぷり!
を作ってくださいました~!!

色々な観点からのステキな写真と、本の紹介や子育てなどバラエティー豊富な話題で楽しい
ひまわりさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!
スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 15:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

辛くて酸っぱいのは夏場も大活躍しそうですね^^
私もぜひ作ってみます。学校に入ってから息子も辛いものを
好んで食べるようになりました。激辛はもちろん無理ですが
(子どもの体にも良くないしね^^;)、カレーや唐辛子、
ラー油も適量なら大丈夫^^v一緒に食べまーす。

水族館。楽しめたようで良かった。あちこち行くの、わかるなー♪
でも4回も観たなんて息子さん、よっぽど楽しかったのねー!
私も以前ココ行きました、懐かしかったです^^v

| ひまわり | 2010/05/15 18:10 | URL | ≫ EDIT

サンラータン大好きです~!
私はこしょうをたっぷり入れるのが好き(*^^)
プチトマト入れれば見た目もかわいいし、
味も合いますね!

水族館、大人でも楽しめますよね。
イルカショー、今でも好きな私です。。。

応援凸凸凸!

| masaki☆ | 2010/05/15 19:07 | URL | ≫ EDIT

サンラータン大好きです。
これからの季節にはいいですよね~
ラー油のドット柄がアクセントになっていますね!
アクアマリン大洗私も一度だけ行った事があります。
けっこう色々なショーがやっていて楽しいですよね。
4回もイルカショーって息子ちゃんは相当気に入った
みたいですね。
うちも娘を連れて行ってあげたいなあ。

| suzu-kitchen | 2010/05/15 19:55 | URL | ≫ EDIT

スープとても美味しそうです。
酸っぱいスープって飲んだ事ないのでちょっと味が想像できないけど。
息子氏 お決まりの顔だしボードで記念写真かわいいね。動物園で水族館でもふれあい系が好きな優しいお子ちゃまなのね。
うちの相棒君
日本で水族館に行った時。近郊の魚ってよく見かける魚ばかりがいた水槽があったのだけど、そこの前で 大きな声 で クルクルおすし食べます って日本語ではっきりと言いやがりました・・涙
あの時の周りの冷ややかな目線 今でも忘れられない・・ぶっ。

| pecca | 2010/05/15 21:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

酸っぱくて辛いスープって
どんどん進んじゃいそう~!
いつも本格的で美味しそう~!

水族館いいなぁ~!
私も息子ちゃんと同じで
水族館のイルカショーが
大好きなの・・・笑

今でも水族館に行くと、
なんとかショーってのは
全部見ちゃうのよね・・・

| いもねり | 2010/05/15 21:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

なんて美味しそうなサンラータンなの~><
ドット柄のラー油もお洒落~*
器もぱおさんらしく、超可愛いね~^^v

そうだーーーっ!!!
ルクエのコンテスト、受賞おめでとーー!!!!!!!
遅くなっちゃってごめーーーん><
気づくのが遅くて、ポカっポカ!!!!
ぱおさんの料理は、本当に素敵なものが多いものね~^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/05/15 22:26 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
相変わらず素敵なお料理と癒される息子さんの笑顔!!
こんなかわいい笑顔が見られるのならイルカショー何度でも観ちゃいますよ~!

| rika3377 | 2010/05/16 15:04 | URL | ≫ EDIT

サンラータンって台湾料理だったのですかぁ~
どうも中華料理屋さんに行っても無い所が
あるなぁ~と思っていたのですよぉー。
お酢好きとしてはサンラータンは願ってもいない
食べ物なのですっっ!
去年、台湾行った時にもっと食べてくるんだった!(涙)

| いちごっ娘 | 2010/05/16 15:31 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
サンラータンスープ、おいしそう~。
これからの季節に、この酸っぱ辛いのがいいですよね。

息子さん、イルカショー楽しかったんですね。
4回も観たなんて!
でも、子供が喜んでくれるのが一番ですよね^^
かわいい顔に癒されちゃいます^^

応援も~。

| ふくとも | 2010/05/16 16:20 | URL | ≫ EDIT

おいしそう!

すっぱ辛いって、まさに私好み。。

来月、台湾人の友人の結婚式に行く予定だったのですが
色々あって断念することにしたので、このスープを作って
行った気分にひたろうかしら(^^)

クロス、色違いで持っているなんて嬉しいです。
ピンクも可愛いですよね!!
ぱおさんのコーディネートはいつもカラフルで
気持ちが明るくなるので、参考にさせて頂いています☆

| Orange Life | 2010/05/16 22:37 | URL | ≫ EDIT

イルカショー4回はすごいっ(笑)
うちは以前行ってイルカショーで号泣しちゃったので^^;
それ以来水族館行ってないなー。
今なら楽しんでみてくれるかな!?

| ミホ | 2010/05/17 00:08 | URL | ≫ EDIT

こういう酸っぱいスープって飲んだ事ないけど、
見てると飲んでみたくなるね。
しかも、材料も、おうちにあるもので結構できるのねぇ。
ぱおさんのはいつも本格的でおいしそうだわぁ。

水族館・・・イルカショー4回も見たなんてすごいなぁ。
でも、子供は飽きないだろうねぇ。
ペンギンのお散歩はかっわいいだろうね。
短い足でチョコチョコ歩くからさ♪

うちもしばらく水族館って行ってないなぁ。。。

| なっちょママ | 2010/05/17 10:45 | URL | ≫ EDIT

わぁ、リンクありがとうございます!
作った写真も載せられなかったのに…(><)

サンラータンってとっても気になってたんです
今度こそは写真アップできるように頑張って作ってみますね(^^;

| bluedive | 2010/05/17 15:45 | URL | ≫ EDIT

4回も

イルカショー4回はすごいですね!
私もペンギンが歩いてる姿見るのが大好きです!
本当に可愛いですよね(*´∀`)♪

| Risa | 2010/05/19 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/231-ba91fe1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

