ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海老のタイ風ソテープレート☆トムヤムクン風味!!

tomu1.jpg

今日はタイ風ワンプレート!!

海老のタイ風ソテー!!
たっぷりの野菜と一緒にトムヤムペースト、ナンプラーで味をつけました~!!

タイの代表的な世界3大スープトムヤムクンの
ごはんに合うおかずバージョン(^^♪
ピリカラでごはんすすむ~!!

先日のアジアンフェスティバルでGETしたフレッシュなレモングラスを使って・・・
レモングラスの爽やかな香りがただようさっぱりとこくうまな
海老のタイ風ソテー!!

先日のタイ風ソムタム☆青パパイアのサラダ、ごはんと一緒にワンプレートで・・・
だいぶ前に作りました・・(^^ゞ

tomu3.jpg

海老のタイ風ソテープレート☆トムヤムクン風味!!

材料(2人分)
海老(殻、背ワタとる)・・8尾

にんにく(みじん切り)・・1かけ
レモングラス(スライス)・1本(なくてもOK)
パプリカ赤・黄(細切り)・各1/2個
ピーマン(細切り)・・・・1個
うずらの卵・・・・・・・・6個
オリーブオイル・・・・・・大さじ1

トムヤムペースト・・・・・30g(1袋)
ナンプラー、水・・・・・・各大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1

牛乳・・・・・・・・・・・少々(ココナッツミルクだとよりエスニックに・・・)

作り方

tomu5.jpg

フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、香りがでたら
レモングラス、海老を加えて炒める。

パプリカ、ピーマンを加えて炒め、混ぜ合わせておいたを加えて
 炒め合わせる。

お好みでココナッツミルクか牛乳を加えて混ぜ合わせて出来上がり~!!

tomu4.jpg


牛乳を加えるとまろやかになってコクがでます。
さっぱりいただきたい方は加えずにそのままで・・・

牛乳をココナッツミルクにすると本格的になります(^^♪


おまけ

土曜日は体操のおにいさんが来る~!!
ということでお友達と参加してきましたよ(^^♪

正確には体操のおじさんでしたが・・・
昔のしまじろうのお兄さんや教育番組のお兄さんをしていて
今でもいないいないばぁのワンワンとお仕事をしているそうで・・・

とっても楽しい親子遊びや体操、ダンスなど・・・
息子も必死で踊っていました~ヽ(^o^)丿
短い手や足を使って必死に踊る姿がたまりません(^^♪

taisou.jpg

終わってみんなでランチ!!
楽しいお友達と至福のひと時・・(^^♪

息子は手前側にいたのですが、お菓子持って
大好きひなちゃん&Sくんの間に移動~~
「ママしゃしんとって~~~」って(^^♪写りたがりです!!

2歳キッズでも大好きなお友達と一緒に写真撮りたいのね~(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

| 海老・蟹・イカ・タコ | 15:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

またまた本格的~!
ぱおさんが作る料理って
ほんとに本場で食べてる
みたいにですよね~!

お邪魔してご馳走になりたいです・・

調味料もこれだけでトムヤムクン風に
仕上がるんですね~・・・

写真とって~っていう息子ちゃん・・
可愛い~!
しっかりとカメラ目線ですもんね・・・笑

| いもねり | 2010/05/17 18:32 | URL | ≫ EDIT

海老が沢山入っていて美味しそうです~!

体操のおじさん・・・笑っちゃいました。
お兄さんの方がいいですよね?←私だけ?
可愛いですよね~一生懸命踊る姿。
写真も大好きなのですね いつもポーズが可愛いのはそのせいなのですね・・・納得。

| mon tresor 2007 | 2010/05/17 19:26 | URL | ≫ EDIT

トムヤムペーストが絡まったエビが美味しそう~!
最近胃腸の調子がいまいちで辛いもの避けていたのだけどこれ見るとたべたいなと思ってしまします。
早く治さなきゃ。

今日も応援☆

| oasis | 2010/05/17 19:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんわ~☆

トムヤムペースト、買ってもなかなか
使い切れないので
こんな風にすると良いですね!
息子クンの真剣な眼差しにヤラレタ~~!!

水族館の顔出しパネルの表情も
良いですね!

| えみ@すみれ堂 | 2010/05/18 00:26 | URL | ≫ EDIT

koこれは、手早くできて、エキゾッチック~!
このレシピにはタマリンドが入ってないから
すっぱくはないのね。その分レモン?
ウズラの卵か~!
今度入れてみよ。
坊ちゃんジャニーズ目指せ?!
ルックスとダンスもう最高!  v-10

| カントリーママ | 2010/05/18 01:41 | URL | ≫ EDIT

写真からいいにおいが漂って来そうです。
これからの季節にはトムヤンクンいいですよね~
ちょっとピリ辛でご飯も進みそう。
牛乳をちょっとくわえると良さそうですね!
写真からも何となく体操のおじさんっぽく見えます。
でも楽しい時間を過ごされたみたいで良かったですね♪
そうそう検査というと大げさですが、いたって元気です。
ご心配おかけしました。

| suzu-kitchen | 2010/05/18 09:26 | URL | ≫ EDIT

トムヤムペーストなんてあるんですね!
美味しそう~♪
これからの季節にいいですね。
我が家にも冷凍庫にエビが眠ってるし、
トムヤムペースト探して作ってみようかな♪

息子くん、カメラ目線でかわいい~!!
撮られるのがすきなんですね!
うちの子も、「撮って~」って催促派です^^;

応援も^^

| ふくとも | 2010/05/18 11:04 | URL | ≫ EDIT

息子さん、踊っている姿がとっても可愛い♪
写真撮ってー!なんて言うんですね、それも羨ましい
です。(まだぁ?とか言われることあるので^^;)

海老のタイ風ソテープレート☆トムヤムクン風味。
まず色が素敵☆食欲そそります。
トムヤムペーストもあるし、絶対作ろうっと^^v

| ひまわり | 2010/05/18 11:13 | URL | ≫ EDIT

わぁ これ食べたいわ!
先日のタイフェスのテレビを見つつ
来年は、参加したいな~とタイ料理を見てたとこでした。

なんとも言えない味と風味
ぱおさんが作ると豪華でキレイなんだもん

エビちゃん美味しいですよね

息子君もきっと体操で楽しい一日だったでしょう

| koh | 2010/05/18 18:13 | URL | ≫ EDIT

ステキ★

体操のお兄ちゃん(おじちゃん!?)の後のみんなでランチ
とっても楽しそう(*´∀`)♪
私、実はトムヤンクンを食べたことないのですが
辛いですか?

| Risa | 2010/05/19 11:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/234-8c21f933

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

