ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スウェーデン風ワンプレート☆サーモンのレモンバターソース

saremo1.jpg

今日はスウェーデン料理!!

日曜日に那須へおでかけし・・・
帰りにスウェーデンの森に寄ってパンをGETしたので・・
パンに合わせてスウェーデン風なワンプレートに(^^♪

サーモンのスウェーデン風!!
さっと塩こしょうでソテーし、レモンバターソースをかけて・・

バターのコクとレモンの酸味がおいしいレモンバターソース!!

エッグベネディクトのオランディーソースのバターを控えた
アレンジバージョン!!

パセリ塩をかけた皮ごと新じゃが蒸しに、オリーブ、サラダ、
と一緒にワンプレートで・・!!

外パリっ中ふんわりのスウェーデンの森のパンがおいしい~ヽ(^o^)丿
最後は余ったレモンバターソースをつけていただきました~!!


saremo3.jpg

スウェーデン風サーモンのレモンバターソース

材料(2人分)
サーモン・・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・・・少々

レモンバターソース
卵黄・・・・・・・・2個
レモン汁・・・・・・大さじ1
溶かしバター・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・少々


作り方

saremo5.jpg

サーモンに塩こしょうで下味をつけ、薄力粉をまぶして
フライパンで両面ソテーする。

卵黄とレモン汁を湯煎にかけて泡だて器でもったりするまでかき混ぜて、
 の材料を順に少量づつ加えて混ぜあわせる。

サーモンにかけて出来上がり~!!

レモンバターソースは熱すぎると卵黄が固まってしまうので
 沸騰寸前で火を止めて湯煎でかき混ぜてください。
 

saremo4.jpg



おまけ

日曜日は主人がお休みだったので
家族で那須へ・・・!!

夕方まで息子の大好きな場所でたっぷり遊んで・・
車に乗った瞬間に爆睡に・・・(^^♪

ここからは大人のタイム・・うふふ

shozo1.jpg

那須にはカフェがあちらこちらに・・・
調べてこなかったので・・(^_^;)

主人が知っていたSHOZO CAFEへ・・・
おしゃれでとってもおちつくカフェ!!

チーズケーキとブレンド(私)、カフェラテ(主人)をオーダー!!
と~ってもおいしい~
ケーキはチーズが濃厚で、コーヒーがまた格別においしい~ヽ(^o^)丿

このお店子供は静かに・・・って書いてあって
皆がくつろげるお店!!となっているので・・・

shozo2.jpg

助かりました(^^♪
最後まで爆睡・・・
おかげで主人とゆっくりカフェタイムを楽しめましたよ(^^♪

怪獣くん起きてたら絶対無理ですね(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| | 17:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

サーモンにレモンバターって
合いますよね~!

美味しいパンにぴったりの
メニュー!

たまには2人でのんびりカフェで
くつろぐってのもいいですね!

息子ちゃんもパパとママの時間を
よ~く眠って作ってくれたのね!
いっぱい遊んでいっぱい寝てくれる
息子ちゃんに感謝ですね~!


| いもねり | 2010/05/18 17:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

スウェーデン料理って、よく分かりませんが
ぱおさんのワンプレートを見たら
すっごく気になりましたぁ^^v
彩りも素敵で、美味しいパンと一緒に食べたら
幸せなんだろうなぁ。。食べたい。。(笑)

息子ちゃんの寝顔も可愛いね~^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/05/18 20:23 | URL | ≫ EDIT

おおぉ~サーモォーン!
サーモンって本当美味しいですよね。
レモンソースで食べるサーモンって
どんな感じなんだろう?

いつも思いますけど、ぱおさんのお家は
本当に食が豊かですよね。
食が豊かな家は楽しいお家です!
(と、勝手に決める)
きっと旦那さまも素敵な方なんでしょうねぇ。。。
(勝手にウットリ。。。)

| いちごっ娘 | 2010/05/18 21:25 | URL | ≫ EDIT

レモンタイムと言います。
素敵なブログですね。
つかぬことをお伺いしますが、レモンタイム*ダイアリーに訪れてくださった時のアクセスカウンターを覚えておられませんか?

| レモンタイム | 2010/05/18 21:45 | URL | ≫ EDIT

羨ましい~^^
うちの子、絶対にベビーカーで寝ないので・・・・・。
こういう時間1度も無いです(泣)
チャイルドシートで寝ても下ろすと100%起きちゃうし。

| 夏季 | 2010/05/18 22:35 | URL | ≫ EDIT

初めまして

よくブログにお邪魔させてもらっていたのですが
ついにコメントさせていただくことに決めましたw

おいしそうですね!
どうすればこんなに素敵に作れるのか不思議です(良い意味で
スウェーデンは自分にとってはあこがれの土地です。。

コメント、失礼しました

| キロロロ | 2010/05/18 23:06 | URL | ≫ EDIT

卵黄入りのレモンバターソース、
めちゃめちゃおいしそうですね~♪
なんて美しい見た目!!

パンともよく合いそう♪

ムスコちゃんの寝顔すっごくかわいい!(^^)!
ほんと、子供の寝顔は天使ですね~
思わずチューしたくなります~(キモチワルイ?(^^ゞ)

応援凸凸凸!

| masaki☆ | 2010/05/18 23:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

今日も素敵なお料理だわ~。

私も夏に那須旅行に行った時、たぶん同じパンを買ってますが・・・・

そのまま食べました(笑)

パンもぱおさんに買われた方が幸せだわ~。

| MASAMI | 2010/05/18 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

レモンバターソース美味しそうですねぇ!!!
卵黄のソースだ♪♪

ウッドプレート私も盛ってます★
盛りつけると可愛くてお気に入りで♪

パオさんのごはん見てると旅してるみたくなって楽しいですねぇ♪

| ユキコタロウ | 2010/05/19 01:26 | URL | ≫ EDIT

やっぱり北欧って言うと サーモンとか のイメージなのかな。
まっ、実際サーモンはよく食べられてると思うし安いわ。
我が家もサーモンのムニエルとかするけど、ソースがいつも同じで・・・・
次回はこのソース是非使ってみたいと思います。
今ヨーロッパはホワイトアスパラガスが手軽に手に入るシーズン。我が家もアスパラガスでドイツ風ワンプレートデイナーでした。
次回の記事でアップ予定。超簡単で、あんた何したんですか・・・って料理だったわ~笑

| pecca | 2010/05/19 05:00 | URL | ≫ EDIT

サーモンはよくいただきますが 普通に焼くか蒸すだけなので これは是非作ってみます!
お色もキレイなソースですね~。

那須に行かれたのですね。
小さなお子様がいるとなかなか静かなお店は入り辛いですものね。
ご主人とお茶が楽しめて良かったですね!

| mon tresor 2007 | 2010/05/19 07:50 | URL | ≫ EDIT

レモンバターソース、サーモンに良く合いそうですね♪
ワンプレートってお洒落だし、それでいて洗い物が少なくて
楽なのでいいなって思うのですが、たまにしかしません。
だって一枚にまとめるのって難しい^^;
ぱおさんはいつも楽しいプレートになって上手だなーって思います。

息子くん、ただ目をつむっているだけに見えますが爆睡中?
子どもって驚くような姿勢で眠れて羨ましい^^v
楽しめたようで良かったです。

| ひまわり | 2010/05/19 08:49 | URL | ≫ EDIT

スウェーデン料理って初めてみるかも(!?)
レモンバターソースの色がとってもキレイで料理に
映えますね!
ワンプレートって組み合わせ方とか難しくていつも
悩んじゃいます。ぱおさんはいつも素敵にコーディネート
していて参考にさせてもらっています。
息子ちゃん遊びつかれて寝ちゃったかな?
前に旦那が那須に転勤して住んでいたらしいので今度
行ってみたいなあと思っています。

| suzu-kitchen | 2010/05/19 09:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
いつも同じコメントになってしまうけど、ぱおさんの作る料理は彩りが鮮やかで色彩センス最高です。
当然、味も良く美味しいのでしょうね。
色彩感覚と味のセンスは同様の才能、色彩が良い人は味も同じように美味しく作れるのだって私は思ってます。

| 哲ちゃん | 2010/05/19 09:49 | URL | ≫ EDIT

レモンバター

美味しそうですね(*´∀`)♪
カフェもおしゃれでいいですね★
大人の時間、楽しめたみたいで良かったですネ(*^_^*)

| Risa | 2010/05/19 11:33 | URL | ≫ EDIT

初夏に似合うさわやかな黄色は卵黄だったんですね!うちはゆうゆが卵アレルギーなので・・残念~(>_<)卵って彩りでもすごくいいポジションだって、使えなくなって初めてわかりました。お弁当の定番、卵焼きも使えないくてちょっと不便です。
それと圧力鍋、さっそく使いこなせるなんてさすがぱおさん!うちも「便利かも」ってメーカーは違いますが買ったのがあるのですが、なんだかうまく使いこなせずなかなか出番がありません・・・レシピ通りに角煮を作ってもとろとろにならないんです。なぜ~(T_T)
那須は去年の夏に旅行にいきましたが、カフェたくさんありますよね!こちらも怪獣が一緒だったので入ることができず、でした。みんなが気持ちよく過ごしたいですものね。くうたん、ぐっすり熟睡で孝行息子だなぁ(笑)

| くろとも | 2010/05/19 11:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/235-3ff4f220

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

