ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチトマトのバジルオイルマリネ☆

tomarine1.jpg

今日はイタリア料理!!

夏にぴったりのミニトマトのマリネ!!

湯むきした真っ赤なミニトマトをバジルオイルとレモン汁に
漬けただけで香り豊かな爽やかマリネに・・・

カッテージチーズをアクセントにして・・・
すすむ~~!!
ついついぱくっといってしましますね(^^♪

息子が大のミニトマト好き(^^♪
常に冷蔵庫に2パックは常備!!
気軽に作れるので夏になると必ず作ります!!

今回は週末に買い物に行ってテパ近で瓶のかわいいバジルオイルを
見つけたのでそれを使って・・・!!

oco2.jpg

パリ初のオリーブオイル専門店「O&CO」の
バジルオリーブオイルとレッドチリオイル!!

地中海各地を訪ね歩いて選び抜かれた最高品質のオリーブオイルだそうで・・
オリーブオイルだけでも20種類くらい・・・
他にもオリーブのペーストなども沢山!!
テンション上がりますね(^^♪

バジルオイルとってもいい香りでおいしい~ヽ(^o^)丿
バジルの香りが爽やかなさっぱりとしたオイル!!

瓶や缶があるのですが私は瓶で・・

oco4.jpg

瓶がまたかわいい~ヽ(^o^)丿
ちょっと瓶に惚れてGETです(^^♪

そのままパンにつけたり・・マリネ、パスタ、グリルなど活躍しそうです(^^♪


プチトマトのバジルオイルマリネ☆

材料(3人分)
ミニトマト・・・・・・20個
カッテージチーズ・・・適量

バジルオイル・・・・大さじ1(オリーブオイルでもOK)
レモン汁・・・・・・大さじ1
塩こしょう・・・・・少々

作り方
ミニトマトはヘタを切り落とし、沸騰したら火を止めたお湯に
 15秒くらいつけピリっと皮が割れてきたら冷水につけて皮をむく。


tomarine5.jpg
の材料を混ぜ合わせて保存容器へ入れる。


tomarine4.jpg
①のミニトマトを入れて蓋をし、何度か逆さにしてマリネ液が全体に混ざる
ようにして冷蔵庫で30分くらい冷やしてカッテージチーズを加えて出来上がり~!!


tomarine3.jpg

今までは普通のオリーブオイルにハーブを加えて作っていました(^^♪
今回はバジルの香りを生かしてそのままで・・・


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


| 春夏野菜 | 16:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どれを見ても可愛い!
オイル専門店(ブティック)に私も嵌ってます。

実は地元で20年作ってる方がいます。
ビネガーもワインと同じで熟された20年もんとか...

トマトでこんな簡単におしゃれなら、少々高いオイルでもいいかも。
ただしうちの子、三人ともトマト大好きで一人30個位食べてます。おやつに。まず家でミニトマトを作ってます。

| カントリーママ | 2010/05/25 17:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

バジルオイル・・可愛い瓶にはいって
ますね~!

惹かれて買っちゃう気持ちわかるなぁ~!

プチトマトってマリネにすると
いくらでも食べれちゃいますもんね~!

バジルの香りとチーズとの相性も
ばっちり~!

料理の付け合わせのアクセントになって
くれていいですね~!

| いもねり | 2010/05/25 17:25 | URL | ≫ EDIT

わぁ~凄く可愛い瓶ですね^^
この可愛さに惹かれて私も見つけたら
買っちゃいそう i-235
それにしてもレッドチリオイルってのが
あるんですね><
ちょっとどんなか気になりますw

| ものぐさ姫 | 2010/05/25 19:54 | URL | ≫ EDIT

可愛いマリネ(^-^)
息子くんがぱくぱく食べちゃう気持ちがわかります♪

瓶もまん丸で可愛いね~♪
マリネが美味しい季節になりました♪

| akoakko | 2010/05/25 20:02 | URL | ≫ EDIT

わ~鮮やかな赤色!白がアクセントになっていて
とってもキレイですね~♪

かわいい瓶ですね。^^
こういうの、キッチンやテーブルに置くだけでも
ワクワクしちゃいそう♪

我が家のムスコもプチトマト大好きですよ!(^^)!

☆☆☆!

| masaki☆ | 2010/05/25 20:30 | URL | ≫ EDIT

これはすっごくいいレシピを
教えて頂きました!
ありがとうございますっ!
友人宅でのホームパーティーの
時に作って持って行きます~!

| いちごっ娘 | 2010/05/25 22:00 | URL | ≫ EDIT

可愛い一品ですね。
我が家も夏はトマトのサラダがよくテーブルに上がります。
オイルの瓶もかわいい・・・
やっぱりこういうのは味も大事だけど見た目もね・・
少しは関係しますよね。
黒パンの隣の瓶はレバーペースト?
息子氏は黒パン平気なのかな・・・
私は嫌いだあv-12

| pecca | 2010/05/25 22:56 | URL | ≫ EDIT

うちはようやくトマト食べてくれるようになったよ~!
こんな風にオシャレに作ったら、もっと食べてくれるかなぁ。
あたしはトマト大好きなので、ぜひ作ってみるよ~♪

| ミホ | 2010/05/25 23:15 | URL | ≫ EDIT

ドタバタしてたらこんな時間になってしまいましたぁ。
また明日、仕事があるので、応援だけ・・・
ごめんねぇ~~~!

でもプチトマト、すっごく綺麗でおいしそうだねぇ。
プチトマトのマリネって食べた事ないわぁ。。。

オイルのビンもめっちゃかわいいねぇ。

| なっちょママ | 2010/05/25 23:32 | URL | ≫ EDIT

コロコロ~

キレイな色と可愛い形で美味しそう(*´∀`)♪
シンプルが一番ですねぇ★
オイルの瓶も可愛いです(*^_^*)

| Risa | 2010/05/26 06:34 | URL | ≫ EDIT

バジルオイル瓶がとっても可愛い~
20種類もあるとどれにしようか迷っちゃいそうですね!
バジルオイルを使ったプチトマトのマリネ美味しそう。
うちもプチトマトはいつも常備です。
このオイルも色々活用できそう。
ぱおさんのお料理の幅も広がりますね♪

| suzu-kitchen | 2010/05/26 08:45 | URL | ≫ EDIT

これからの季節にいいですね~^^
マリネにカッテージチーズ。。最高の組み合わせです♪
トマトは苦手だけれどこれなら食べれる気がしますね。

| ASAE | 2010/05/26 10:28 | URL | ≫ EDIT

プチトマト、美味しいですよね~。
こういうの、私大好きで、パクパク食べちゃいそうです^^

息子さん、プチトマト好きなんですね~。
好きな子供、多いですよね。
でも悲しいことに、うちのチビは嫌いで・・(涙)

でも私のために、いっぱい作っておきたい一品です^^
応援☆

| ふくとも | 2010/05/26 10:50 | URL | ≫ EDIT

プチトマト 我が家もお弁当があるので 欠かせないのですが ほぼ 彩りに使っています。
こんな 可愛い1品になるなんて~!

ぱおさんなら 調味料をみて頭の中にパパッとお料理のアイデアが浮かぶのでしょうね~。
私は「これ 何に使えばいいの?」と悩んでしまいます 笑。

| mon tresor 2007 | 2010/05/26 11:01 | URL | ≫ EDIT

夏っぽくて、これから大活躍なメニューですね☆
しかもお洒落な感じでワクワクです。

バジルオイルかぁ。。。
持ってないかもです。瓶も可愛いですねー^^
バジルソース美味しかったし、バジルオイルも
試してみようかな♪

↓りんどう湖、お疲れ様でした^^
仮面ライダー、男の子は一度は通る道ですね。
でもウチはアンパンマンは素通りだったの。笑
ライダーキック決まってるぅ!

| ひまわり | 2010/05/26 11:43 | URL | ≫ EDIT

オイルの専門店ってあるんですねー
瓶、とってもかわいいですね!使い終わっても色々使えそう!

プチトマト、うちもお弁当に欠かせないので常備してますが、いつもそのままINなので、今度このマリネ作ってみますねー

| bluedive | 2010/05/26 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/242-28b22c71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

