ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレープジュゼット☆爽やかオレンジソース!!

cure1.jpg

今日は初夏の爽やかスイーツ!!

ランチに時々手巻きクレープ祭り!
クレープを焼いて、自分で納豆やコーン、ツナマヨ、野菜をたっぷり巻いて
食べるだけなんですけどね(^^♪

野菜がたっぷりとれるし楽しいので・・。

で、余ったクレープでよく作るのがクレープジュゼット!!

不格好に失敗したクレープでOKなので失敗クレープ始末にも・・(^^♪

オレンジの風味とバターのコクで爽やかこくうまなソースです。
簡単に出来るのでちょっと食べたいおやつにもぴったりです(^^♪

cure2.jpg

クレープジュゼット☆爽やかオレンジソース!!

材料(2人分)

クレープの皮・・・・・・3~4枚

バター・・・・・・・・・20g
砂糖・・・・・・・・・・小さじ2

オレンジ・・・・・・・・1.5個
コーンスターチ・・・・・大さじ1/2(同量の水で溶いて)
ラムリキュール・・・・・少々(お好みのリキュールでOK)


cure6.jpg

クレープは焼いてラップをかけておく。
そうするとしっとりします。

オレンジは半分は輪切りにし、1個は絞る。
 絞った果汁を火にかけ、水溶きコーンスターチを加えて少しとろみをつける。


cure5.jpg

フライパンにバターを熱し、砂糖を加えてお好みのリキュールを加える。
クレープを4つ折りにして並る。


cure4.jpg

②のオレンジソースをかけて、輪切りにしたオレンジをのせて
蓋をして弱火にかけて出来上がり~!!


おまけ

昨日は初山ペタンコ祭り!!
ネーミングの通り子供の健康を祈願しておでこにペタっとハンコを・・

peta1.jpg

嫌がったので半押し・・(^^♪

男山は以外に険しく片道20分近くあったのですが
頑張りました息子くん!!

peta2.jpg

午前中リトミックで動きまくったのに・・・
子供はタフですね。
私の方がつかれましたよ(^^♪

昨年のペタっのおかげか?
昨年息子は1度も風邪も病気もかかりませんでした!!
かなりの健康体。

今年も健康でありますように・・・


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

「波の音を聞きながら…」のbluedive さんがプチトマトのバジルオイルマリネ!
を作ってくださいました~!!

新婚さんでダイビングなどを夫婦で楽しまれていて、いつもステキなヘルシーお料理が満載でステキな
bluediveさんのブログは・・・こちら

mon tresorのmon tresorさんがスウェーデン風サーモンのレモンバターソース!
を作ってくださいました~!!

ブティックやネットショップを経営されながら多趣味で色々なおでかやおしゃれな情報豊かで楽しい
mon tresorさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございました。
スポンサーサイト

| パンケーキ・フレンチトースト | 16:04 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんコンニチワ☆

これ、さわやかでとってもおいしそう!
簡単だけどおもてなしにもぴったりですね~!
そして、めっちゃ遅ればせながら
お誕生日&受賞おめでとうございます☆
この一年も楽しくて素敵なものになりますように*^^*

| えみ@すみれ堂 | 2010/06/02 17:00 | URL | ≫ EDIT

息子さん、おでこのハンコがかわいいですね!

クレープジュゼット、おいしそう!
手巻きクレープも色んな具を用意してみんなでワイワイして食べるとたのしそうですね
今度、やってみたいとおもいます♪

| bluedive | 2010/06/02 17:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

私、これ好き~・・
食べたい~!

オレンジのさわやかさが
いいなぁ~・・
アイスクリーム乗せて
食べてもこれからの季節に
ぴったり~!

ペタンコ祭りってネーミングが
可愛いお祭りだね~!
何でも食べて元気な息子ちゃんだから
タフなのね!


| いもねり | 2010/06/02 17:12 | URL | ≫ EDIT

おいしそぉ!!
柑橘系は爽やかでいいですね☆

息子ちゃん1度も風邪ひかなかったなんて凄い!!
いっぱい歩いて、スタンプ押してもらって。
今年も元気いっぱいですね♪

| あーちゃん | 2010/06/02 17:43 | URL | ≫ EDIT

おでこが赤いから「え?怪我したの??」と心配しましたが、ハンコだったんですね~。ほっ。
今年も風邪なしで元気に過ごせるといいですね!

このクレープのオレンジ風味。いつもやりたくてもクレープ余らないんですよ~。笑。でもおいしそうなので、今度前もって、どけておかないとダメですね。笑

| rika3377 | 2010/06/02 18:54 | URL | ≫ EDIT

ランチにクレープ、いいですね~!!
楽しそうだし、いっぱい食べられそう!
そしてデザートも・・うらやましい~。
しかも、ものすごくおしゃれなデザート!
食べたいです~。。

今度、作ってみようかな^^

初山ペタンコ祭りなんて面白いですね。
息子くんの半ペタがかわいい^^

ぽち☆

| ふくとも | 2010/06/02 21:02 | URL | ≫ EDIT

オレンジの爽やかな香りが
こちらまで届いてきそうだよー

めっちゃおいしそう♪
クレープって好きだけど
柑橘のクレープ♪
そうぞうしただけでヨダレが・・・
あっ、しつれい><

ペタンコ祭り、テレビでやってたよー
面白いお祭りだね^^

| ちるちる | 2010/06/02 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

すっごくおいしそうだねぇ~!
これから夏に爽やかって感じだわぁ。
でもクレープのこういう食べ方って知らなかったから、
ちょっと興味ありあり♪

ペタンコ祭りって初めて聞いたぁ。
すっごくかわいい名前だよね。
くうたんはやっぱ男の子だよなぁ。
しかも、しっかりしてるわぁ。

健康体が一番いいよ。
ナツもやっとどうにか落ち着いてきたけどね・・・
やっぱり元気でいてくれるのが、
何よりも一番だって思うわぁ。
ナツの心配、ありがとうね。

| なっちょママ | 2010/06/02 22:22 | URL | ≫ EDIT

きゃっ!きゃっ!
これ、子供の頃から大好きで
よく母に作ってもらっていました~
アイスを一緒にのせて食べるのが本当
好きで兄がホットケーキ派だったので
よく、どっちを作ってもらうかで
ケンカしていました。。。(笑)

| いちごっ娘 | 2010/06/02 22:23 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!

息子さんの健康体に憧れます!笑
クレープ美味しそうですネェ(*´∀`)♪
やってみたいです★

| Risa | 2010/06/03 00:39 | URL | ≫ EDIT

ランチにクレープ。楽しくて良いかもですねー^^
納豆も♪

初山ペタンコ祭り。お疲れ様でした。
息子さん、丈夫ですね^^毎日身体を使って
元気に遊んで体力もあるからかなぁ。
ママも大変だけど、これからも外でいっぱい
遊ばせてあげてくださいね♪

| ひまわり | 2010/06/03 08:02 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

朝から爽やかなオレンジソースが綺麗!(*^^)v

ペタンコ祭り、頑張ったご褒美と誇らしげに見えて
頼もしいですね
今が一番、大変かもしれないけど
子育てって、、、、終わりはないし
いつまでも大変な気がします

参考にしたい料理が沢山あるので、またお邪魔しますね

| koh | 2010/06/03 08:28 | URL | ≫ EDIT

レストランか思ったら、ご自分で作ったんですね=
さすがとしか言いようが無いです~

| タミリン | 2010/06/03 11:44 | URL | ≫ EDIT

これ すっごく美味しそう~!
クレープ自体を作らないので そちらも問題アリなのですが 作ってみた~い!!

面白いお祭りがあるのですね。
お風邪めされなかったとは御利益アリですね!
リトミック&山道 ホント子供さんはタフですね~。
今年も健康で1年過ごしてほしいですね。

ブログご紹介頂きましてありがとうございます。

| mon tresor 2007 | 2010/06/03 14:11 | URL | ≫ EDIT

見た目鮮やか初夏の感じが満載ですね~♪
バターとオレンジの香りが
こちらまで漂ってきそうです。
クレープ残ったときにもこれならおいしく
食べられますね。^^
ってか、わざわざこのためにクレープたくさん
作りたい。。。

子供はタフですよね。(^_^.)
このあとはぐっすりお昼寝だったかな。
おでこのペッタン、かわいいですね♪

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/06/03 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/248-136c5c28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

