ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンバルで本格ナシゴレン!インドネシア焼き飯

nasigoren1.jpg

先日友達が結婚してインドネシアで新婚生活が
始まるという幸せな知らせが・・・。

サプライズパーティーが開かれ
みんなでお祝いしました~

友達もビックリして感動の涙・・・
絶対遊びに行こう~と楽しみも増えました。

インドネシアと言えば
以前バリ島を訪れて・・・
はまったナシゴレン!!

久々に作ってみました~食事



今回は豚肉とえびを入れたナシゴレン!!
冷蔵庫の余った野菜でも、
サンバルを使って簡単に本格的な味に・・・。

カシューナッツやナッツ類を入れると
香ばしくっておいしいです。

nasigoren2.jpg

サンバルで本格ナシゴレン!!インドネシア焼き飯


材料(2人分)


ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2杯
えび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6尾
豚肉(こまぎれ)・・・・・・・・・・・100g
にんにく(みじんぎり)・・・・・・・1片
玉ねぎ(みじんぎり)・・・・・・・・1/4個
パプリカ(1㎝大)・・・・・・・・・・1/2個
カシューナッツ・・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


A
ケチャップマニス(醤油でもOK)・・大さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
サンバル(チリソースでもOK)・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
鶏ガラスープ(コンソメでもOK)・・小さじ2
塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


トッピング
フライドオニオン・小口ねぎ・目玉焼き


作り方


フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、玉ねぎ、
豚肉、パプリカ、茹でたエビ、カシューナッツの順に炒める。


火が通ったらあわせておいた調味料Aを入れ、
ごはんを入れて炒める。塩こしょうで味をととのえる。


目玉焼きを焼いてのせ、フライドオニオン、小口ねぎを
のせて出来上がり~


調味料は様子を見ながら入れてください。
 サンバルを入れすぎると辛くなります。

ごはんはあたためてから使用してください。

えびせんがあると尚本格的に・・・!!
ちょうど友達のおみやげのタコせんべいがあったので

主人に変わりにタコせんべい入る?
と聞いたら拒否されました~汗汗



バリにて・・・ ハート


数年前にお友達とバリへ・・・

現地でお友達になったバリ人に教えてもらった
バリ島ウブドのおいしいレストランで・・・・食事

bari2.jpg

ナシゴレンにミーゴレンに・・・食事

本場バリ島のジャンガラ・ケラミックの食器も素敵~


bari1.jpg

THE バロンダンス!!


ランキングに登録しました
応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナシゴレン美味しいですよね~☆
100均の混ぜて炒めるだけの素を使ってしか
作ったこと無いですけど、あの独特な甘しょっぱさが
妙に馴染むというか♪

バリ、私も2度ほど訪れたことがあります。
3年前に訪れた時、ガイドさんに薦められて行った
レストランが最後の写真にそっくりなんですが、
石造りでギャラリーの小部屋を抜けた先に
谷沿いに大きなテラスがあり、風が吹きぬける
レストランでしょうか?
ちょっとお高めだったけど、風が気持ちよくて
ティラミスが大きかったのを覚えています。
ぱおさんとリンクしてたら嬉しいなぁ~( ´艸`)

| ケセラ | 2009/05/24 10:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございまーす★

おぉっ、ぱおさんも予告通りナシゴレンだね(*^_^*)
私のナシゴレンとは比べモノにならないくらい
本格的でおいしそうー☆
やっぱり具はいろいろ入れた方が見栄えもして
おいしそうだねえ♡→ܫ←♡
私も次回はナッツとかいろいろ入れてみよう♪

インドネシアのお料理もおいしいよねえ(→ܫ←)♡
ナシゴレンもミーゴレンも大好き!
私、バリ島はまだ行ったことがないのー><
(別の島へ行ったの、、、)
いつか行ってみたいなあ、バリ♪

コメレス
なんだか最近お互いに疲れてるからか、
以前よりも微妙にケンカが増えてるの(^_^.)
でもケンカばかりも疲れるし、その日のうちには
仲直りするって決まり事もあって、すぐに
元通りにはなるんだけどね(*^_^*)

お寿司屋さんディナーは行けなくて残念だったけど
ある意味思い出のお誕生日なってよかったかなと
思ってますー(^O^)

| kikineko | 2009/05/25 09:47 | URL | ≫ EDIT

おいしそーう!

おはようございます!
ナシゴレン大好きなんですよ!
ぱおさんが作るとすごい本格的ですねー!!
ナッツを入れるのは思いつかなかったなぁ♪
フライドオニオン外せませんよねっ^^
私はた~っぷりふりかけて食べたいですぅv-238

>私のごはん、ぱおさんのお口にあうか心配(笑)
勝手な想像だけど、ぱおさん家はすんごい外国みたいなセレブな食卓かも・・って(笑)
食器もろもろ、全部綺麗で高級感があるんだものっ!!
見よう見まねでこんなお料理できちゃうなんてすごすぎます~~!!!

| 千種 | 2009/05/25 11:04 | URL | ≫ EDIT

ナシゴレン美味しそうです~!
ぱおさんが作るお料理っていつも本格的!
調味料とか材料はどうやってそろえてるんでしょうか。。
すごいなぁ~!
あぁ・・・本当に旦那様がうらやましい(笑)
こんな美味しいお料理が毎日食べれるなんて~♪
しあわせですね~☆

| jun | 2009/05/25 15:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/25-2627bf57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

