ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短時間で簡単ラタトゥイユ☆野菜たっぷりヘルシー!!

ratasi1.jpg

今日はイタリア料理!
南フランス・プロヴァンス地方の野菜煮込み料理ラタトゥイユ!!

夏野菜がたっぷり食べられるので夏になると必ず作ります。
ズッキーニ、トマト、ナス、パプリカなどたっぷり~。
今年は圧力鍋を使って加圧2分で完成~の簡単ラタトゥイユ。

いつも遊んでいるお友達から自家製のバジルの葉をいただいたので
バジルをたっぷり入れて爽やか~!!
お野菜のうま味たっぷりなラタトゥイユ。

夏は冷やして食べるとおいしいですね(^^♪

ratasi2.jpg

短時間で簡単ラタトゥイユ☆野菜たっぷりヘルシー!!

材料(4人分)

にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
玉ねぎ・・・・・・1/2個(みじん切り)
ベーコン・・・・・4枚(スライス)

ズッキーニ・・・・1本(イチョウ切り)
茄子・・・・・・・2本(乱切り)
パプリカ(赤、黄)各1個(乱切り)
セロリ・・・・・・1/2本(乱切り)

トマト水煮缶・・・1缶
コンソメ・・・・・1個(5g)
塩・・・・・・・・小さじ1
バジル・・・・・・10枚(フレッシュ)
オレガノ・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・少々
ローレル・・・・・2枚

作り方

ratasi5.jpg

圧力鍋にオリーブオイル大さじ2(分量外)を入れてにんにくを炒め香りがでたら
玉ねぎ、ベーコンを加え、しんなりしたら他の野菜を加えてかるく炒めて白ワインを加えて
アルコールをとばす。


ratasi4.jpg

火を止めてを加えて蓋をし、2分加圧。
自然放置して圧が抜けたら蓋をあける。

弱火にかけ塩こしょう、バルサミコ酢を少々加えて味をととのえて出来上がり~!!
 

ratasi3.jpg

シリット社さんの圧力鍋 「シコマチック T-プラス」を使用しました。
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです~!!

電子レンジで簡単ラタトゥイユは・・・こちら


おまけ

昨日はおなじみのひなちゃん&ひなのままさんとオデイト!!
息子の英語の帰りに、ひなちゃんの遠足の帰りに合流でランチ!!

ひなちゃんと息子は大の仲良し!!
ほとんど喧嘩や取り合いなどなくかなりウマがあうようで・・(^^♪
ず~っとベッタリ(^^ゞ

io3.jpg

もちろんお金なんて入れてませんが・・
ず~っと2人で遊んでましたよ(^^♪

ほっといても2人で夫婦漫才で笑わせてくれるので
見ていて癒されるし爆笑までさせてくれます(^^ゞ

io2.jpg

ママ見て~って見れば・・(^^ゞ
2人でゴロン!!

そして最後は2人からのリクエストで・・・

io1.jpg

アイス!!
子供達に全部食べられないように早く食べないといけないので・・・
味わえません(^_^;)
フルーツ入れて鉄板でシャカシャカしてもらったのに・・・(^_^;)

io4.jpg

さいこ~!!
2人で喜びの舞いを繰り広げてくれましたよ(^^♪

仲良く遊んでくれるおかげで、ひなのままさんとも
たっぷりおしゃべり楽しめました~(^^ゞ
ひなのままさん楽しかったよ。ありがとう~!!

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 春夏野菜 | 17:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
ラタトゥイユ 美味しそう 素敵なレシピ有り難うございます。

おこ達かわいいですね
無邪気で 素晴らしいです

すべてにポチッと応援させて頂きました 

| ryuji_s1 | 2010/06/04 18:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!私も昨日同じ煮込みを作りました。ナスが苦手なゴードンに、刻んで刻んでトマトに混ぜてだまして出しました。笑 気づかなかったみたいです。

| モモグラモ | 2010/06/04 21:52 | URL | ≫ EDIT

わぁぁ!

ラタトゥーユ美味しそうですねぇ!
色とりどり!圧力なべで2分でできるんですかぁ!?
圧力鍋欲しくなりましたw

| Risa | 2010/06/04 22:18 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。

ラタトゥイユ大好きです!!

これをご飯にかけて、半熟目玉焼き乗せて混ぜ混ぜして食べるのが大好きで。。(B級??)

ぱおさんみたいなおしゃれな食べ方じゃないけど(笑)

↓ズッキーニおいしそうですね!!グッドアイディアー☆安くなったらやってみよ~。黄金の組み合わせですよね。

| MASAMI | 2010/06/04 22:28 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

ラタトゥイユだー♪
おいしそう☆

あったまるし、お野菜が
たくさん摂れてカラダにいいし
大好きです♪

おなかへってきたよー

ひなママちゃんとひなちゃんと
またまたデートだったんだね♪
楽しそうに遊んでる姿が
とってもかわいい (。→∀←。)

| ちるちる | 2010/06/04 23:19 | URL | ≫ EDIT

2分?!早いですねー^^
私もラタトゥイユ、好きです♪
今のところはこれで食べるズッキーニが
一番好きです。(今のところ?だって↓が
ラタトゥイユを抜くかもしれないから^^)

ひなちゃんとのランチデート、楽しそうですね。
子供も相性ってあるある!って思いました。
合わない子供同士はやっぱりモメるからー。
夫婦爆笑漫才、私も聞いてみたいわー♪

| ひまわり | 2010/06/05 00:01 | URL | ≫ EDIT

この季節、ラタトゥイユ美味しいですよね。
温かいままでもいいし冷たくしてもいいし。
ああ~本当に夏が来ましたね!

| いちごっ娘 | 2010/06/05 00:30 | URL | ≫ EDIT

ラタトゥイユ!私も大好きです。
カフェご飯には必ずといっていいほど付いてくる・・。
私はレンジで作る超簡単なのしかできないですが・・・。
バジルとか入れると本格的ですね~
美味しそう

| てぱてぱ | 2010/06/05 08:42 | URL | ≫ EDIT

これもズッキーニがたっぷりと使えますね。
うちの旦那が一番喜ぶラタトィユ。

これの一番良いところは冷やして食べても最高!

この盛り付けにまた脱帽です。

| カントリーママ | 2010/06/06 14:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/250-3f8b566e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

