ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルコ風ピーマンのドルマ☆お米入り~!!

doruma2.jpg

今日はトルコ料理!!
先日の主人の誕生日パーティーに作ったトルコ風ピーマンのドルマ!!

ピーマンの中にお米やひき肉、スパイスを詰め込んで蒸し煮にしたもの・・。
トルコで食べてから夫婦でお気に入り(^^♪

温かくてもおいしいですが夏は冷やして食べるとおいしい~!!
ごはんが入っているので冷めても柔らかなんです。
プツプツとアルデンデなお米がたまりません(^^♪

今回は圧力鍋で4分と簡単~!!
圧力鍋なら型崩れもしないので綺麗に仕上がりましたよ(^^♪

もちろん、お鍋でコトコトと煮込んでもOKです!!

doruma1.jpg

トルコ風ピーマンのドルマ☆お米入り~!!

材料(4人分)
ピーマン(赤・緑)・8個

お米・・・・・・・・1/2カップ
ひき肉・・・・・・・200g
玉葱・・・・・・・・1/2個(みじん切り)
イタリアンパセリ・・1/4カップ(お好みのハーブで)
塩・・・・・・・・・小さじ1.5
胡椒、クミンパウダー・・・少々

水・・・・・・・・・2カップ
トマトペースト・・・大さじ1
ローリエ・・・・・・2枚
バター・・・・・・・20g
塩・胡椒・・・・・・少々

作り方

doruma6.jpg

の材料をすべて入れて練り合わせる。


doruma5.jpg

ピーマンのヘタの部分に包丁を入れてくり抜き、中身を出す。
①のタネを詰める。ピーマンを正方形に切って蓋にする。

doruma4.jpg

圧力鍋にを入れて火にかけて溶かし、②を並べて蓋をし、
強火にかけて圧力がかかったら弱火にして加圧4分!!
火を止めて急冷して出来上がり~!!

doruma8.jpg

今日は公認サポートブロガーをさせていただいている
ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用しました。


汁をかけていただきま~す!!

冷蔵庫で冷やしてもおいしいです(^^♪

コトコトと鍋で20分くらい煮込んでもOK・・・
その場合はピーマンを立てて煮込むと型崩れなくできます(^^♪

ナイフでパカッ

doruma9.jpg

お肉とお米のバランスはお好みで・・・(^^♪


本場トルコで食べたピーマンのドルマ!!
お米がた~っぷり詰まってます(^^♪

doru2.jpg

ピーマンが大きい~!!

ふわっふわのパンと一緒に・・・

doru1.jpg

トルコ料理は野菜がたっぷり使われていて・・・
ナスやトマト、ピーマンなどいっぱい食べたな~(^^♪

パンもとにかくおいしい~。
パンは無料でご自由にどうぞ・・・。ってお店も多かったのですが
そういうパンがもっちもちして最高でした~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ



| ★野菜料理 | 15:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
トルコ風ピーマンのドルマ☆お米入り
素敵なお料理 そしてレシピ有り難うございます。

すごくおいしそうです

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。

| ryuji_s1 | 2010/06/09 17:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

お米が入ってるのね~!
美味しそう・・

これならピーマンが苦手な人
でもお肉たっぷりだから
食べられちゃうね~!

圧力鍋ってほんと便利~・・・

煮込むスープもシンプルで
うまみが出てそうだから、
煮込むだけじゃもったいないね~!

| いもねり | 2010/06/09 17:21 | URL | ≫ EDIT

わぁー、おいしそう!
しかも、特別な材料じゃないから簡単にできそうですね
ぜひぜひ作ってみたいです♪

| bluedive | 2010/06/09 17:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
「トルコ風ピーマンのドルマ☆お米入り 」
のレシピがアップされるのを楽しみにしていました~

旦那さまのお誕生日ディナー、ステキですね^^

おいしそうなピーマンを見つけたら私も作ってみようと思います。

| aco | 2010/06/09 18:21 | URL | ≫ EDIT

うちのゴードンもペッパー好きなので、早速作ってみます。トルコ料理おいしいですよね!

| モモグラモ | 2010/06/09 20:02 | URL | ≫ EDIT

モーリスも

似たような料理をたまに作ってくれます!
お肉とおコメが沢山詰まったピーマン(*^_^*)
トルコ料理にもあるんですねぇ!
モーリスはオーブンで蒸し焼きにするんですが
圧力鍋で4分は最高デスね!
ますます圧力鍋が欲しくなりました!w

| Risa | 2010/06/09 20:39 | URL | ≫ EDIT

おいしそ~!!

トルコと聞くと伸びるアイスがまず浮かんでしまう。。
パンは「ナン」みたいな感じですか??
お焦げが香ばしくておいしそうです!!

この間スーパーで巨大なピーマン見つけたから作ってみよ♪
赤ピーマン。。
パプリカではないのかな??

| あーちゃん | 2010/06/09 21:47 | URL | ≫ EDIT

ドルマってお誕生日の記事で初めて知りました。
こうやって作るんですね^^
食感もおもしろそう♪

トルコっていう国はあまりよく知らないんですが、
ぱおさんの記事が勉強になります^^
私も今日はパプリカをたくさん使いました。
テーブルが華やかになっていいですよね^^v

| ひまわり | 2010/06/09 21:47 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは☆

ピーマンの中にひき肉はわかるけど、ご飯を入れるのって
いいねぇ。
モチモチ食感なのかなぁ♪
これなら、私にもできそうだわぁ!
ピーマンの肉詰めに似てるなぁって隣で旦那が
言ってるし(笑)
全然違うからねぇ~!

ホントに圧力鍋って便利だよなぁ♪

| なっちょママ | 2010/06/09 22:40 | URL | ≫ EDIT

はじめまして☆ピーマンの中にご飯が入っていてとっても
美味しそうですね♪

色々なレシピがあって、どれも食べてみたい
レシピばかり☆(^^)

また覗かせてください♪

| ui | 2010/06/09 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

旦那様のお誕生日もおめでとうございます♪
うちも誕生日が夫と近いのですよ^^

それにしても素晴らしいお料理でのお祝い。
夫も見てとっても感心していました。
お料理は勿論、色使いのセンスも素晴らしいです。

ぱおさんのお料理見ていると、何だか
元気がでます!!

| shoko♪ | 2010/06/09 23:54 | URL | ≫ EDIT

これ美味しそうですね~
お米が入るとボリュームもアップで満足感もありますね。
スパイス効いていて香りもいいんだろうなあ。
本場のピーマン、本当に大きい!!!
誕生日&結婚記念日のお祝いコメントありがとうございました。
とっても嬉しいです。魔の2歳児の子育て頑張りましょうね!
また育児情報も参考にさせてくださいね♪

| suzu-kitchen | 2010/06/10 08:36 | URL | ≫ EDIT

子供の頃、緑のピーマンで母が作ってくれたのを思い出すわ~
今はいろんな色が合って綺麗で、楽しいわ~
栄養面も微妙に違うものね・・・

| タミリン | 2010/06/10 10:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

これがドルマというんですね
お米が入ってるから、ボリュームもあって美味しそう♪
圧力鍋の方がきっとピーマンの色が綺麗に出るでしょうね

オレンジもとっても美味しそう!
爽やかな香りがしてきそうです

| koh | 2010/06/10 11:07 | URL | ≫ EDIT

先日ピーマンの肉詰めを作った所なんですが・・・・。
いつもの事ながら見た目が悪くて(><)
縦に半分に切ってたのだけど
丸のままの方が見た目に綺麗ですね^^
なる程・・・・・。立てて煮込むんですね。
今度挑戦してみます♪

| 夏季 | 2010/06/10 20:37 | URL | ≫ EDIT

きっと旅行中だたのので見逃してしまったんだと思います。
今頃、ドルマ見つけました。
美味しそう!

うちのドルマの記事にリンク後でつけますね。

| カントリーママ | 2010/07/02 07:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/254-8852b2bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

