ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エジプトの空豆コロッケ☆ターメイヤ大人用子供用!

tamei3.jpg

今日はエジプト料理!!
空豆がワゴンで大安売り~。
エジプトの空豆コロッケ「ターメイヤ」に決定~(^^♪

外はゴマがカリカリ、中から空豆ペーストがとろ~り・・・
風味豊かでおいしいターメイヤ!!
フードプロセッサーですべて混ぜて丸めて揚げるだけなのでお手軽~。

今回はスパイスを効かせて大人用!!
チーズを練り込んでまりやかな子供用!!
と2種類作りましたよ(^^♪

息子もカリカリおいしいねって喜んで食べてました~!!

tamei4.jpg

エジプトの空豆コロッケ☆ターメイヤ大人用子供用!

材料(3人分)
空豆・・・・・200g(皮をむいて塩ゆで)
にんにく・・・1かけ
パセリ・・・・5本くらい(多めがおいしいです)
塩・胡椒・・・少々
パン粉・・・・大さじ4
牛乳・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・小さじ1

いりごま・・・適量

クミンパウダー、コリアンダー・・・各小さじ1/3
粉チーズ・・・・・・・・適量


作り方

tamei6.jpg

の材料をすべてフードプロセッサーにかけてペーストにして、
 子供用に少し分けて粉チーズを加える。

残りは大人用にクミンパウダー、コリアンダーのスパイスを加えて混ぜぜ、
 6個にまるめバットにゴマを入れ全体にまぶす。

フライパンに少量の油で両面揚げ焼きして出来上がり~!!

tamei2.jpg

中身は出来ているのでゴマがカリっと揚がればOKです!!

そのままでも・・・
ケチャップ&マヨネーズのオーロラソースをつけても・・・(^^♪

パセリは多めがおいしいです~!!
ビールのおつまみにピッタリです・・(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


| ★おつまみ | 16:09 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~!
初めての一番乗りキャッ♪(*ノдノ)
空豆のコロッケめちゃくちゃ美味しそう!!
ゴマが良いですね~

| てぱてぱ | 2010/06/10 16:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

そら豆安くて美味しい時期に
なってきたもんね~!

色もきれいだし
凄く美味しそう~!
そら豆大好きだから、
作ってみたい~!

ゴマの風味も楽しめちゃいそう
ですね~!

| いもねり | 2010/06/10 17:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
エジプトの空豆コロッケ
綺麗なグリーン おいしそうです、

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2010/06/10 18:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/10 19:27 | | ≫ EDIT

緑がきれいなコロッケですね。
そぉんな名前なんだ・・・エジプトだと。
それにしてもほんとに感心するくらいの世界各国のお料理・・・

お豆好きの娘にもこれあうかな・・・
卵だめだから衣は改良しなきゃだけど・・・

| pたん | 2010/06/10 21:52 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ!

見るからに美味しそう★
ゴマの香ばしい感じが伝わってきます(*´∀`)♪
あぁぁヨダレがぁ(>_<)

| Risa | 2010/06/10 22:12 | URL | ≫ EDIT

安売りしてる食材からパッと世界のお料理が
浮かぶというのが、まずもう神業です。
それにそら豆のコロッケなんて、食べたこと
ないですもん^^
でも私もそら豆が安く売っているのを見たことが
あります^^クミンパウダーとコリアンダーを投入
するんですね。結構スパイシーな雰囲気かな。
今日も珍しいメニューを教えてくれてありがとうです^^

| ひまわり | 2010/06/10 22:33 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!グリーンが色鮮やかで素敵♪
スパイス入りもチーズ入りも両方食べたい
欲張りな私^m^
ごまの香ばしさも相まって食欲そそりますね!

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/06/10 23:19 | URL | ≫ EDIT

エジプトでも空豆たべるんですね。これは色もカラフルでとっても美味しそう!ファラフェルみたいなものかな?私は来週ファラフェルを作る予定です。うまくできるかな?といってもファラフェルキットみたいのを買ってきたので失敗はないはず??

| マウジィ | 2010/06/11 03:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
空豆コロッケ、フードフロセッサーを使っているのですね。
コロッケの食感、サクッとして美味しそうですね。
ごまを使っているなんて工夫もすごいですね。
食べたくなるよう一品でした。

| 哲ちゃん | 2010/06/11 11:27 | URL | ≫ EDIT

空豆??面白い~
それにゴマがとてもインパクトあって
絶対美味に違いない!
クミンやコリアンダーなどが入っている
所がエジプト風なのかしら?
私も作ってみます!

| いちごっ娘 | 2010/06/11 12:00 | URL | ≫ EDIT

豆そのもののお味が美味しいので 素材を生かしたお料理ですね!
エジプトのお料理なのですね。。。。

ビールと一緒に いいですね~。
そら豆の大安売りしてないかな?(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2010/06/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

気異例な色のコロッケ(風?)ですね~。
お豆のコロッケならたべてくれるかなぁ。
ほんと、好き嫌いだらけのうちのお嬢。
毎晩食べさすもの悩みます・・・

| MASAMI | 2010/06/11 14:48 | URL | ≫ EDIT

またまたご無沙汰ですみませ~ん
パソコンの画面からゴマの香ばしい香りがしそうですね!週末にピーマンの肉詰めを作ろうかと思っていたのですが、予定変更してトルコ風ピーマンのドルマ」にチャレンジしてみようかな(^-^)我が家の眠りかけている圧力鍋も使ってあげないと(汗)レシピをコピーさせていただきました♪

| くろとも | 2010/06/11 15:35 | URL | ≫ EDIT

そら豆のコロッケ、おいしそう!
しかも、ゴマがいいですね~
もうこちらではなかなかそら豆が手に入らないのが残念です(><。)
来年挑戦ですね

| bluedive | 2010/06/11 15:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/255-1e8db032

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

