ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オランダ戦応援プレート☆オランダエルテンスープ!!

eru1.jpg

今日はオランダ料理!!

今日はいよいよワールドカップ日本VSオランダですね。
日本チーム勝利のVワンプレートを作りましたよ(^^)

オランダの伝統的エンドウ豆のスープ「エルテンスープ」
乾燥豆で作るのですがお手軽に冷凍グリンピースでね(^^)

ベーコンのうまみとグリンピースでとってもおいしい~!!
お豆たっぷりでとってもヘルシー!!


オランダのエルテンスープに、サッカーボールパン市販品ですが・・
ミニトマトで日の丸厳しいかな~(^_^;)
かぼちゃサラダはパプリカでV勝利!
のワンプレート!!とちょっと遊んでみましたよ(^^♪

eru2.jpg

オランダエルテンスープ!!

材料(3人分)
冷凍グリンピース・・・200g
しゃがいも・・・・・・1個(小さめ乱切り)
にんにく・・・・・・・1かけ(すりおろし)
水・・・・・・・・・・500cc
コンソメ・・・・・・・1個
ベーコン・・・・・・・3枚(2cm幅)
ローリエ・・・・・・・2枚
塩こしょう・・・・・・少々
タイム・・・・・・・・少々(なくてもOK)

ソーセージ・・・・・・2本(輪切り)

作り方

eru4.jpg

ソーセージ以外の材料を圧力鍋に入れて強火にかける。
加圧6分で火を止めて急冷する。

蓋をあけて具をマッシャーでつぶすか、フードプロセッサーにかけて
 再びソーセージを加えて火にかけて塩こしょうで味をととのえて出来上がり~!!

圧力鍋でなくコトコトと煮崩れるまで煮込んでもOKです。

でも・・主人は乾燥タイムの味があまり得意でなかったようです・・(^^ゞ
教訓。タイムは入れすぎないようにしましょう(^_^;)

今日のワールドカップ!テレビを見て応援したい所ですが・・・
息子の元気絶好調中な時間・・・主人も仕事から帰ってこない時間だし・・
きっと息子と遊び中で応援出来ないんだろうな~(^^♪
せめてもの応援プレートです(^^ゞ


おまけ

今日のワンプレートのお皿はお気に入りのRimoutの noisetteシリーズ!!

noisetteはヘーゼルナッツのことで、ふちに栗の表皮のように仕上げているそうで・・・
ちょっとレトロな感じが気に入っていました。

そのお友達が仲間入り・・(^^♪

eru3.jpg

noisetteシリーズのショコラカップ!!

ワンプレートに合わせるとラインが統一されていてシンプルでかわいい~(^^♪
カフェ風ワンプレーで活躍しそうです。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪

スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 16:39 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

もうすぐサッカー始まりますね~!
テレビにくぎ付けでみなくちゃね~!

グリンピースにじゃがいもたっぷり
スープ!とろとろで美味しそう~!

パンも作ったのかと思った・・
こんな可愛いパン売ってるんですね~!

| いもねり | 2010/06/19 19:03 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん~!
オランダ戦┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キしてきた~!
そのワンプレート私も食べたいよ~!!
オランダ料理ってパンネクック(?)ってのが
有名だってテレビでやってたけど、ぱおさんは
ホント色々知ってますねΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

| てぱてぱ | 2010/06/19 19:19 | URL | ≫ EDIT

上手に考えて作りますねー♪こんなご飯だったら
我が家も(いえ、夫だけ?)盛り上がるでしょうに^^;
サッカーボールパンはお店も今だけの限定品ですか?

エルテンスープ、オランダの伝統料理なんですね。
美味しそう。暑くなってきたので、食べやすい献立で
いいですね^^
見習いたいと思いまーす^^v

| ひまわり | 2010/06/19 19:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

paogohanさん
はじめまして

ほぷほぷと申します。
僕もオランダ戦で何かオランダ料理食べてオランダを食ってやる!!って思っていろいろ調べていたんだけど、結局何もわからず、オランダビール(ハイネケン)を飲み干すくらいしかできませんでした。デンマーク戦まであと数日あるから今度こそは定番料理を料理して食べつくしたいと思っています。何かご存知の料理あったら教えてください!

今日はありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/06/20 05:44 | URL | ≫ EDIT

サッカーボールのパン可愛いですね!
ぱおさんのブログに登場する器も素敵です~。
サッカー残念な結果でしたね。。。
私は週末はクタクタなのでTV観戦できませんでしたが 夜中目が覚めたので主人に結果だけ聞きました。

| mon tresor 2007 | 2010/06/20 08:25 | URL | ≫ EDIT

凄い凄い~
サッカボールはパンですか?
自分で焼いたんですか?
過ごすぎます~

| タミリン | 2010/06/20 11:10 | URL | ≫ EDIT

いつもいろいろな料理が食卓にでていて本当にすごいですね!!
私が家族だったら毎日ワクワクしてます(笑)
うちの旦那は定番が好きな人なので、パオさんの料理は参考にして見てて、でもいつか作りたいな~っとも思ってます。
私に出来そうな簡単な物だけですけどv-356

| ムー | 2010/06/20 15:32 | URL | ≫ EDIT

おっ!すごいっ!
負けてしまいましたがいい試合でしたよね~
ぱおさん、次はデンマーク料理で日本勝利へ
導いて下さい~!!!

| いちごっ娘 | 2010/06/20 16:02 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのワンプレート大好きです!

オランダ戦惜しかったですね~
でも、次、デンマークなんで
是非、デンマーク料理で・・・って、どんなのがあるのだろう????

サッカーパンありますよね
私も見ました
フィールド付きというのもあって、笑っちゃいましたが。
ゴールもありましたよ(パンで)
きっとお子さんが見たら喜ぶでしょうね

これまた緑が鮮やかです!
グリーンピース苦手だけど、これなら食べられるかな?(笑)
私もお子ちゃまだーー (^^ゞ

| koh | 2010/06/20 17:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

昨日は残念でしたね(って勝つとは思ってなかったんですが^^;)
ワンプレートも美しいです。グリーンピース苦手なんだけどスープにしたら食べられるかな?
ほんと毎日美しくおいしい、見ても楽しめる料理ですね。
ちょっとは見習わなきゃ^^;
お皿もいいですね!
私はすぐに割ってしまうのでいいお皿なんかはしまってて、どうでもいいお皿を毎日使ってるのでいつも変わり映えしなくて(意味ないですね・・)
でも昨日も小皿を割ってしまったのでまた出す勇気がなくなりました(笑)

| めい | 2010/06/20 22:05 | URL | ≫ EDIT

オランダ戦 残念だったね~
今度はいよいよデンマーク・日本対決 だね。
私としては両方頑張って欲しいところだわ・・・
デンマークは時差がそんなにないので、ダイレクトでもちろん見れるけど旦那さんは起きててみるのかしら?きっとサッカーファンは今寝不足ね~。
ワンプレートも可愛い。
こちらではこういうタイプTVディーナープレートって言うよ。もうちょっとサイズ大きいけど。
サンドイッチとコーヒー乗せてサッカー観戦によさそうだね~

| pecca | 2010/06/21 06:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/21 07:37 | | ≫ EDIT

うわあぁ!

これ、絶対試してみたい一品!
冷凍のグリーンピースがかなり余ってるので★
こんなステキなレシピをありがとうございます(*^_^*)

| Risa | 2010/06/21 08:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
オランダ料理?
オランダの料理ってなじみが無く、まじまじ見てしまいまいた。
ぱおさんはいろいろな国の料理を勉強されていると感心します。
子供が小さいので勉強する時間を作るのは大変と思いますが、これからも世界の料理を期待してます。

| 哲ちゃん | 2010/06/21 13:28 | URL | ≫ EDIT

こうちゃんが一番大好きなスープです。でも、乾燥豆でおなかにガスが堪りそう?な時もあるの。
でも、こうやって冷凍のグリーンピースならいつでも作ってあげられそうです。
早速試してみるね。

| カントリーママ | 2010/06/24 12:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/263-68d48870

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

