ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイの鶏肉スパイス焼きガイヤーン&ヤムウンセン!!

taipa1.jpg

昨日は父の日のタイ料理ディナー!!

土曜日の夜に家族で父の日。
息子の大親友としていつも一生懸命遊んでくれる主人へ感謝の気持ち。
大好きなタイ料理!!

主人のリクエストでタイ風鶏肉のスパイス焼きガイヤーン!!
漬けこんでおいて焼くだけのなので簡単!!
今回はオーブンで焼きあげましたよ(^^♪

taipa3.jpg

はちみつを加えているのでこんがりいい色に仕上がりました~
ナンプラーのと香草の風味でおいしい~ヽ(^o^)丿

そして定番タイ風ピリカラサラダヤムウンセン。
こちらも主人のリクエストで・・(^^♪

taipa5.jpg

ピリっと辛くてさっぱりといただけます。
春雨に海老、ひき肉、きくらげ、セロリ、桜えび・・と具だくさん栄養満点。
茹でて和えるだけなので簡単~!

ヤムウンセンの作り方は・・・こちら

タイの鶏肉スパイス焼きガイヤーン

材料(2~3人分)
骨付きもも肉・・・・・2本(4等分)
塩こしょう・・・・・・少々

にんにく・・・・・・・2かけ
パクチーの根・・・・・4本(茎の部分4cmくらいの所から切る)

ナンプラー・・・・・・大さじ2
シーユーカオ・・・・・大さじ2(薄口しょうゆでもOK)
ソーズニングソース・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・大さじ1

作り方

taipa6.jpg

にんにく、パクチーの根をすり鉢ですりつぶし、を加えて
つけだれを作る。


taipa7.jpg

骨付きもも肉を4等分くらいに切り、塩こしょうし、①のつけだれを
すり込み、2時間~半日おく。

200度の余熱したオーブンで30分くらい焼いて出来上がり~!!

taipa4.jpg

そのままでもおいしいですが、お好みでナンプラーにレモン汁とスイートチリソース、
香草(パクチー)のみじん切りを合わせたタレをつけて食べてもおいしいです(^^♪

主人にも大好評~!!
息子にはヤムウンセンのタレを和える前に甘酢であえて・・・
ガイヤーンは胡椒抜きのものを喜んで食べてましたよ(^^♪
2歳児パクチーいけるのね~(^^)


ちょうどワールドカップ日本×オランダ中継中に帰ってきてくれたので
息子の相手をしつつ何とか食べながら応援出来ました~!!
結果は残念でしたがいい試合で楽しませてもらいました。

ついつい熱くなっちゃいますね~(^^ゞ



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪


スポンサーサイト

| 鶏肉 | 15:33 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ~♪

彩りや見た目も素敵だけど
なんといっても、すごーく美味しそう^^v
旦那さま幸せものですね~!!
そして息子ちゃん、パクチー食べれるなんてツウだわ~(笑)

下のサッカープレートも、楽しくて可愛いなぁ^^
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/06/21 16:27 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんお久です。ずっとさぼってました~。(そして今日も今から外食予定・・)すっかりお料理さぼってる私です。

なのに・・ぱおさんのお料理はなんて素敵なのかしら。

サッカー応援プレートもすっごいかわいい♪

うちのパパの日は・・・買い物帰りにモール内のサイゼリヤで済ませちゃいました(笑)

| MASAMI | 2010/06/21 16:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

おいしそ~・・
タイ風な香りがここまで
漂ってきそう~!

父の日のごちそう・・
だんな様も大喜びですね!

ぱおさんが毎日こんなに
料理してくれるんだもん、
幸せよね~!

鶏肉大好きなうちのだんな様に
写真見せたら食べたい~って
いうだろうなぁ~!

| いもねり | 2010/06/21 17:27 | URL | ≫ EDIT

エラーイ!父の日でご主人にご馳走ですか^^
私ときたら・・・もー。スイマセン^^;
美味しそうですね、とっても♪
漬けて焼く味付けがまた増えます。ありがとうです。
サッカー、見られて良かったですね。残念でしたが
まだ次がありますね^^v

| ひまわり | 2010/06/21 18:18 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
こんにちは!

ひぇ~。。まだ、全ての記事に目を通したわけではないのですが、写真を見ていると、まるで旅先の食事風景を紹介してはるみたいですね。レシピはもちろんのこと、クロスや器等、食卓を演出するアイテムもその国の雰囲気に合っているものをえらんではるからとても本格的で感服します!

僕も旅行から帰ると寂しいから、その国の料理を出しているお店に通ったりしているんだけど、最近はその土地で感動した食事の味を完璧に再現したいと思うようになって、キッチンにたっていろいろ研究するようになりました。記事のナシチャンプル、参考にさせていただきます♪インドネシアのケチャップを買って帰るのを忘れてしまって落ち込んでいたのですが、とても勇気付けられました(^○^)

長文になってしまってスイマセン(汗)
W杯期間中はずっとテンション高くて・・・(^^;)

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/06/21 19:46 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

ぽおさんのレシピ見てると
やっぱりナンプラー買いに行かなきゃな~って思います!
パクチーのいける2歳児もカッコイイです(*´∀`)♪笑

| Risa | 2010/06/21 21:53 | URL | ≫ EDIT

いや~♪ご主人のリクエストとはいえ、
タイ料理をサラサラっと作ってしまう
ぱおさん、すごいわぁ。^^
こんがり焦げ色がなんとも美味しそう(ゴックン。)
息子ちゃん、パクチー大丈夫なのですね♪
私も大好き~!!
夏は特にパクチーが恋しくなります。

| masaki☆ | 2010/06/21 23:05 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです~

やっぱりぱおさんの
サイトは桁が違う(笑)

サッカーの応援プレート
って何ですか!?

家庭の食卓に
そんなプレートが出てきたら
もうビックリですよ!

いろんな行事が料理になって出てくるって
本当にステキだなぁって思います。

ビーンズはいろんな料理で出てきて
どれもとっても美味しそうですし。。

うー、お腹が空いてしまった(笑)

| 素が屋 | 2010/06/21 23:40 | URL | ≫ EDIT

ほんと旦那様幸せ者ですよ~。毎日世界各国の料理が出てくるんだもん^^
息子ちゃん、パクチーをいけるなんてさすが、ぱおさんの息子ちゃんですね。ツウです^^
ウチのパパよりツウ(香草類ダメなんです)
お皿も素敵です~。

| めい | 2010/06/22 00:03 | URL | ≫ EDIT

色よく仕上がっていますね~
ナンプラーと香草の香りでとっても美味しそうです。
ピリ辛の春雨サラダも美味しそう。
タイ料理に合った器のテーブルコーディネートも
素敵です。こういうのみるとタイ料理食べたく
なっちゃいます。
息子ちゃんパクチーもOKなのね!うちはどうかな?
多分いけそうな気がします。

| suzu-kitchen | 2010/06/22 09:26 | URL | ≫ EDIT

父の日 私も何とかお料理頑張りましたが サッカー観戦の頃には疲れ果てて 途中から意識が・・・。
本当に残念でしたが お次頑張って欲しいですね!

スパイシーなお肉がとっても美味しそうです。
我が家が メタボな主人が「最近動悸がする・・・」なんて言うので(太り過ぎ!)ヘルシーな夕飯でした。
何か悲しいですね 父の日なのに。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2010/06/22 10:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
オランダの次はタイ料理なんですね。
にんにくとパクチーを使っていて本格的?
美味しいそうです。

| 哲ちゃん | 2010/06/22 11:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
すべてが本格的ですよね~。
うちごはんとは思えないです。
我が家に作りに来て~!と声を大にして叫びたいくらいです。
旦那様とお子ちゃまが羨ましいです。
良かったら遊びに来て下さいね。

| ちーこ | 2010/06/22 14:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/264-e8f7e36b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

