ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯵のマスタードレモン詰め☆ベーコン巻き!!

ajibe1.jpg

今日は鯵をまるごと使ったお料理!!

最近よく見かけるかわいいサイズでお値段もお手頃の鯵を
ついついGETしてしまいます・・(^^ゞ

今回は鯵の間にマスタードとレモンを挟んでベーコンを巻いて圧力鍋で蒸し焼き
にしました~!!

ミニトマトのフレッシュソースを添えて・・!!

ピリっとマスタードにレモンとトマトの酸味でさっぱりと・・
ベーコンでこくうまな鯵になりました(^^♪

ちょっと変わって新鮮なお味でおいしい~(^^♪
定番になりそうです。

ajibe2.jpg

鯵のマスタードレモン詰め☆ベーコン巻き!!

材料(2人分)
鯵・・・・・・・2匹
塩こしょう・・・少々
粒マスタード・・適量
レモン・・・・・1/2個(輪切り)
ベーコン・・・・2枚(長いタイプ)

にんにく・・・・1かけ(みじん切り)
オリーブオイル・大さじ2
白ワイン、水・・各50cc
ミニトマト・・・10個
ケッパー・・・・6個(あれば)

作り方

ajibe6.jpg

鯵は腹部からを大きく切り目を入れて内臓を取りだしよく洗い、
腹の部分に塩こしょう、粒マスタードを塗る。


ajibe7.jpg

レモンを挟み、背に切り込みを入れる。
ベーコンでぐるっと巻く。


ajibe8.jpg

圧力鍋にオリーブオイル、にんにくを熱し、を加えてひと煮立ちしたら
②の鯵を入れて塩こしょうを振って蓋を閉めて強火で加熱。
圧がかかったら弱火で12分加圧して急冷。出来上がり~!!

今日は公認サポートブロガーをさせていただいている
ドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」使用しました。


ふんわり柔らかで小骨までいただけましたよ~!!

圧力鍋でなくフライパンでじっくり蒸し焼きにしても大丈夫です。

ajibe5.jpg


鯵を盛り付けたお皿は友人の結婚式の引き出物のカタログで・・・
先日届きました~

デンマークDANSKのアラベスクプレート!!

ajibe9.jpg

ひと筆ひと筆職人さんによって描かれたブルーの模様がステキ~!!

北欧風にもアジア風にも何でも合いそうで気に入りました~。
友人の結婚の思い出にも大切に使いたいと思います(^^)


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪


スポンサーサイト

| | 17:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁぁ!

鱈にレモンにケッパーで、よだれたら~~
さらにそれをベーコンで包むとは!
おいしそうです(*´∀`)♪

| Risa | 2010/07/02 21:19 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
色鮮やかな写真に見とれてしまいました。
全然知らない料理もたくさんあって、とっても参考になります。これからも楽しみにしています!

| Asu | 2010/07/02 22:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/03 14:15 | | ≫ EDIT

なーるほど!
鯵の中にマスタード等を入れて焼くと
これまた違う風味で食べられますね。
ベーコンからも脂もなじんだりして。
いやー勉強になります

クロック納豆カレーマダムのなかなか
興味深い一品ですね!

| いちごっ娘 | 2010/07/03 16:19 | URL | ≫ EDIT

うっ・・・食べたい!

美味しそうですね♪
いつも鯵は塩焼きかバター焼きなので
一度チャレンジしてみよう~

いつも思うんですが
ぱおさんって凄いですよね~
いったいいくつ引き出しがあるのかしら?
旦那様&息子ちゃんが羨ましいです♪

| つぼね | 2010/07/03 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/274-d4192d45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

