ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抹茶ミルク&小豆の2層清涼寒天☆

maka1.jpg

今日はひんやり夏の和スイーツ!!

抹茶に牛乳を加えてまろやかな抹茶ミルク寒天に
透明な寒天の中に小豆を浮かせて清涼感たっぷりな2層の寒天です。

ゼリーの触感も好きですが夏は寒天のつるん~とした触感もお気にいり。
ゼリーより固まりも早いのでとっても簡単!!

あっという間に出来てしまうので急なおもてなしにもピッタリ(^^♪

濃厚な抹茶が効いてさっぱりと・・おいしい~!!
2層の違った触感がお口の中で楽しめました~。

maka2.jpg

材料(13×14の寒天流し)
抹茶の段
粉寒天・・・・・小さじ2
水・・・・・・・2カップ
牛乳・・・・・・1カップ
抹茶・・・・・・小さじ4
砂糖・・・・・・50g

小豆の段
粉寒天・・・・・小さじ2/3
水・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・15g
小豆・・・・・・適量

作り方
水、粉寒天を鍋に入れて火にかけ、1~2分したら砂糖と抹茶を混ぜ合わせておいたものを
 加えてよく溶かし、牛乳を加える。


maka6.jpg

 鍋をボールに入れた水で冷やして少しとろみがついてきたら寒天流しに流す。


maka5.jpg

水、粉寒天を鍋に入れて火にかけ、1~2分したら砂糖を加えてよく溶かす。
②と同様に少し冷やし、固まってきた②の上に小豆をまばらに置き、その上にゆっくり流す。

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり~!!

寒天の硬さはお好みで調節してください。
寒天流しでなくても型に入れても大丈夫です。

maka3.jpg

濃厚な抹茶がつるるん~(^^♪

濃厚抹茶がお好みの方は抹茶と砂糖、水を火にかけた抹茶ソースをかけても
おいしいです。


この日は寒天にキッチンペーパーをかけて冷蔵庫へ入れておいたら・・・

maka7.jpg

すっかり忘れてトウモロコシ置いちゃって・・(^^ゞ

せっかくの生き残った綺麗な透明寒天を爪でガリっとけずっちゃうし・・・(^_^;)
失敗続きでした・・(^^ゞ


おまけ

今日は七夕ですね。
リトミックで七夕の飾りをつくりました~!!

今日も幼稚園の親子教室で七夕イベント。
先生達の織姫様と彦星様の劇を見たり、歌ったり・・・
たっぷり七夕気分を味わいましたよ(^^♪

tanabata.jpg

あれ?笹がすっかり枯れてて貧弱~(^_^;)

でも息子がアンパンマンやキャラクターをつけたり・・(^^ゞ

このリアルな絵は主人作!!
息子のリクエストで息子の大好きな物を描かされて
飾っていましたよ(^^♪

ちょっとは感じでたかな(^^♪

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪

スポンサーサイト

| 和菓子・和スイーツ | 15:44 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、涼しげなデザートですね!
2層がとってもきれいです
ササッとできるのに、とっても手がかかってそうに見えます~
これなら年配の方にも大ウケですね!

抹茶大好き!
でも、うちの旦那さんが苦手で…
いない時にこっそり作ろうかな…(笑)

| bluedive | 2010/07/07 17:42 | URL | ≫ EDIT

見るからに涼しげでおいしそう!
夏バテで食欲ないときにも
これなら食べられそうだわぁ(^O^)/
寒天だったらすぐに固まるから
二層にするのもやりやすくていいですね♪

七夕飾り、子供が大きくなってからは
ぜんぜん飾らなくなってしまいました~(w)
アンパンマンの飾りもかわいいですね。^^

☆☆☆



| masaki☆ | 2010/07/07 18:16 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん こんにちは

涼しげでいいですね こういう系統の物作りたいと思っていました 先を越されました(笑)でもそれぞれに個性があるので参考になります。

子供さんがいらっしゃる中でのこれだけのお料理いつも感心しています

| はやとうり | 2010/07/07 18:30 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ(^-^)
読み逃げばかりでごめんね…

今日のデザートも↓のレシピも見た目にも綺麗でウットリです(^-^)
夏にカラフルな彩りも食欲そそるのよね♪

七夕の笹も可愛いです♪

| akoakko | 2010/07/07 20:30 | URL | ≫ EDIT

うわ~美味しそう★

とっても涼しげでキレイ!
寒天ないけどゼラチンでできますかねぇ?

| Risa | 2010/07/07 20:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

綺麗な寒天ですね~!
涼しそうで・・・
夏にぴったりなデザート
ですね~!

今日は素敵な七夕を
過ごせましたか~!
願い事も叶うといいね~・・

揚げずに唐揚げ・・
CMではよく見かけるんだけど、
美味しそうに出来るんだ~・・
今度私も買って使ってみようかしら~!


| いもねり | 2010/07/07 21:16 | URL | ≫ EDIT

うわぁ!!
涼しげで美味しそう☆

夏のデザートに作ってみたいです!!

小豆がポイント高いです(笑)

| あーちゃん | 2010/07/07 22:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
とてもキレイな水菓子ですね。
色合い鮮やかな料理の魔術師のようです。
食べるのがおしいような一品ですね。
この色彩感覚は持って生まれたセンスなのでしょうか?
不思議です。
そういえば妻が変わった食パンを焼いてました。
良かったら見にきてね。

| 哲ちゃん | 2010/07/07 22:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは^^
二色できれい~!!
そうそう、寒天って早く固まっていいですよね^^
この季節・・目にも涼しくて美味しそうです!
食べたい~。
寒天のデザート、私も作ろう♪

ぽち☆

| ふくとも | 2010/07/07 23:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

うわぁ~♪とっても涼しげで美味しそうな和スイーツ!
この時期、寒天とかゼリーがすすみますよね(^^)
しかもオシャレでおもてなしのデザートに出しても喜ばれそう♪

ふふふ、とうもろこしの跡( *´艸`)
私もこういう、うっかりよくあります~。

七夕はあいにくのお天気でしたが七夕の飾り付けを
作ったり飾ったりが楽しいですよね♪

今日もおうえんー!ぽちぽち☆

| ui | 2010/07/08 00:47 | URL | ≫ EDIT

市販のお取り寄せのお品かと思いました~!
お味も間違いないでしょうが 見た目がとてもキレイです。
本当におもてなしには ぴったりですね~。
私なら何度も「つくりました!!」ってお客様にアピールしてしまいそうです。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2010/07/08 12:35 | URL | ≫ EDIT

何とも涼しげなデザート。
きれいな2層になっていてとっても美味しそうです。
夏になるとこういう口あたりのいいデザートが美味しく
感じますよね!
おもてなしにもピッタリですね。
昨年は七夕飾りを作ったけど、今年は何もせずに終わっちゃいました~
七夕飾り可愛いですね♪

| suzu-kitchen | 2010/07/08 12:35 | URL | ≫ EDIT

うわ~^^
涼しげで美味しそう!!
近頃、母がお友達とミニお茶会をしてるみたいなので
次回のお茶菓子に持って行ってもらおうかな!!
と思いました~♪
うちも幼稚園で七夕飾り作りました!!
お家でだと、ここまで作れないわ・・・・。
って思うので、やっぱり色々な所へ参加するって
良いですよね~^^

| 夏季 | 2010/07/09 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/279-7781fda6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

