ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ風カオマンガイ☆ぷりぷり鶏肉!!

kao1.jpg

今日はアジア料理!!

東南アジアでポピュラーなお料理茹で鶏&ごはんにタレをかけていただく料理。
カオマンガイやシンガポールチキンライス(海南鶏飯)がありますね。

主人も私も大好きメニュー!!
色々な作り方があって、先日炊飯器で作ったので
今回は圧力鍋を使って、お肉もごはんも一気に炊きましたよ~!!

早い早い!!加圧3分でお肉はぷりっぷり~
ごはんはふっくらでお肉のおいしいエキスをたっぷり吸っておいしい~ヽ(^o^)丿

全部で15分もあれば完成~!!とお手軽です!!

ごはんに乗せてタレをかけていただきま~す!!
あっさりとしながらもスパイシー!!
夏にはピッタリですね(^^♪

kao2.jpg

タイ風カオマンガイ☆ぷりぷり鶏肉~!!

材料(3人分)
鶏もも肉・・・・2枚
ナンプラー・・・大さじ1
塩・・・・・・・小さじ1/2

白米・・・・・・2合
にんにく・・・・2かけ(スライス)
生姜・・・・・・1かけ(スライス)
鶏ガラスープ・340cc
青い部分のネギ・1本
ナンプラー・・・小さじ1
バター・・・・・小さじ1

タレ
ナンプラー、レモン汁・・各大さじ2
スイートチリソース・・・大さじ1

作り方
鶏もも肉にブツブツと皮面から穴をあけてで下味をつけておく。

圧力鍋に油大さじ1を熱しにんにく、しょうがを炒め香りが出たら火を止め、
 お米を入れて混ぜ合わせて平らにならす。

kao5.jpg

をすべて加えてお肉を漬け汁ごと乗せて、蓋をし強火にかける。
圧がかかったら弱火で3分加圧。自然放置で出来上がり~!!

kao4.jpg

サポートブロガーをさせていただいているドイツシリット社さんの圧力鍋「シコマチック T-プラス」
を使用しました。

お肉が冷めても柔らかぷりぷりなんです~!!

タレの材料をお好みで合わせてかけてただきま~す!!

*お肉は肉厚に仕上げたいのであまり広げず、両端を内側に丸めこむようにしました。

kao6.jpg

そうそう急に作ったのでパクチー(香草)がなかったんです。
是非是非パクチーがお好きな方はパクチーの根を一緒に炊き込んで・・・
茎&葉を添えてどうぞ・・・!!


皆さま息子の発熱、ご心配おかけいたしました。
無事ひきつけをおこすこともなく、熱は下がったり上がったりですが
今のところ下がっていますがかわいそうなくらい咳が・・
おかげで声がかなりのハスキーボイス。

お薬で眠い眠い・・
お昼寝4時間くらいしてくれます・・(^^ゞ

でも・・早く元気になっておでかけしたいな(^^)

ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪

スポンサーサイト

| 鶏肉 | 16:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん こんばんは

これは作る価値ありますね パクチー植えたんですけどもう枯れてしまいましたv-404アジアン料理大好きです
この圧力鍋使い勝手が良さそうですね

息子さん早く元気になりますように

| はやとうり | 2010/07/10 18:46 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

ちょこっとご無沙汰でした・・

鶏肉プリプリですね~!
鶏のうまみたっぷりで美味しそう~・・
暑い夏でもガッツリ行けちゃうメニュー
ですね~!

ちょっと訪問がゆっくりになっちゃって
るんだけど・・ごめんね~!

ぱおさんの美味しい料理&レシピを
楽しみにしてるからね~!

| いもねり | 2010/07/10 18:59 | URL | ≫ EDIT

息子さん

回復の兆し何よりですね!
咳も早く良くなるといいですねぇ!
今日の料理も美味しそう(*^_^*)
圧力鍋って本当に良いですね!
私も欲しい~~ヾ(≧▽≦)ノ

| Risa | 2010/07/10 22:54 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのタイ料理見るたびに
エスニック料理が恋しくなる私です。

圧力鍋で15分もあればできあがりって
嬉しいですね。^^
う~ん!これも夏に食べたいごはんです。

息子ちゃん、お咳苦しいでしょうね。(>_<)
早く全快して元気になりますように。。。

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/07/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

これ、15分レシピですか!?
絶対やる~。スイートチリソース、うちのちびの好物なんですが、エビチリとか生春巻きぐらいしか思いつかなくて(汗
エスニックのレパートリーが全然なかったので、助かります。

お子ちゃま、早くよくなりますように・・・。
きっと、ぱおさんのおいしいごはん食べてたら、すぐ良くなりますね☆

| Asu | 2010/07/11 01:41 | URL | ≫ EDIT

カオマンガイって何語なのでしょうー?
初めて聞きましたぁ~
やっぱりインドネシア語なのかな??
海南鶏飯は去年辺りから流行っていますよね~
職場の近くにシンガポール料理屋さんがあるので
時々ランチで食べたりします~
でも、ぱおさんのと違ってもっと雑な感じの
バサッーという感じの海南鶏飯が出てきます(笑)

| いちごっ娘 | 2010/07/11 01:49 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

タイ料理大好きです~!
お肉の旨みをたっぷり吸収したごはん、
本当に美味しそう(^^)

パクチーも好きなのでぜひ作りたい1品です!

咳が酷いとの事。つらいですよね(/_;)
早く完治してお出掛けできるといいですね♪

今日も応援~♪

| ui | 2010/07/11 02:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

アジア圏に旅行に行くとコメばっかり食べちゃいます。
カオマンガイもタイやマレーシアを訪れたときに食べまくります(^Q^)♪

最近、牛肉や豚肉より鶏肉が美味しく感じるんですよねぇ。僕も歳重ねたのかな~(^^;)

当たり前のようにチャンビールが置いてあるのが凄すぎるんですけど(笑)まさか近所のお酒屋さんとかには置いてないですよねぇ?(^^;)京都だったらどこにおいてあるんだろう。ラベルが可愛いから欲しいんですか。。

今日ありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/07/11 05:13 | URL | ≫ EDIT

圧力鍋で短時間にご飯もお肉も一緒に調理できちゃうって
いいですね~
お肉のいいダシをご飯にもしみ込んでとっても美味しそう。
夏っぽい素敵なプレートですね!
↓のアボカドのズッキーニ巻きもとっても美味しそう。
ズッキーニも美味しい夏野菜でいろいろな料理に活用
できますね♪

| suzu-kitchen | 2010/07/11 13:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
タイ料理、美味しそうですね。
世界のいろいろ国の料理、いつも美味しそう。
特にアジア料理、美味しそうです。
後、前のブログのアボカド料理は食べてみたいです。
アボカドは、ほとんど我が家には出ない食材なんです。

| 哲ちゃん | 2010/07/11 14:51 | URL | ≫ EDIT

息子さん、大丈夫ですか?咳は辛いですね(><)
早くよくなりますように…

タイ風カオマンガイ、とってもおいしそう~
圧力鍋があるとすぐにできちゃうんですね
圧力鍋ないのですが、これって土鍋でもできそうでしょうか?

| bluedive | 2010/07/12 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/282-8e837b9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

