ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茄子バーグ☆冷めても柔らかオーブン仕立て!!

nasuba3.jpg


今日はイタリア料理!!

スライスした茄子に牛乳&パン粉で柔らかなハンバーグタネを
挟んでオーブンで焼きました~!!

チーズ風味のパン粉がカリカリ香ばしく、
中はとろける茄子にふんわり~冷めてもとっても柔らかなんです(^^♪

トマトソースに合わせていただきました。

旬の茄子どんどん消化しないとね
いっぱいあるんです・・・(^^♪

nasuba2.jpg

茄子バーグ☆冷めても柔らかオーブン仕立て!!

材料(3~4人分)
茄子・・・・・2本(7mm幅にスライス)

豚ひき肉・・・250g
玉葱・・・・・1/2個(みじん切り)
卵・・・・・・小1個
パン粉・・・・大さじ3(牛乳に浸しておく)
牛乳・・・・・大さじ3
塩・・・・・・小さじ1/2
胡椒、ナツメグ・少々

パン粉、パルメザンチーズ、オリーブオイル・・適量
トマトソース・適量

作り方
茄子はスライスしてフライパンにオリーブオイル少々(分量外)
 で両面かるく焼く。少ししんなりする程度でOK.


nasuba4.jpg

切った玉葱を耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで3分加熱し荒熱をとる。
の材料をすべて加えてよく練り、①の茄子の半分に置き、
2つに折るように挟む。


nasuba5.jpg

耐熱容器に並べ、パン粉、パルメザンチーズを乗せ、オリーブオイルをかけて
200度に余熱したオーブンで20~25分焼いて出来上がり~!!

トマトソースにのせていただきま~す!!

オーブンの時間は調節してください。
 肉汁が赤くなければOKです。

nasuba1.jpg

茄子がとろとろ柔らかで甘いので・・
茄子があまり得意でない息子もぺろっと食べてました~!!作戦成功~


おまけ

どうしよう~~~。
今幼稚園悩み中です(^^♪

息子は幼稚園の親子教室が大好き!!
まだママと一緒だからだけど・・。来年はどうかな?(^^♪

いつも一番前を陣取ってます(^^ゞ

you1.jpg

1歳で親子教室に行っていたころは前に出られず
ママの前で踊ったり、話を聞いていたのに・・・
成長したな~ウルウル(^^♪

ダンスだって先生の前がお気に入りポジション(^^♪

you2.jpg

ここの幼稚園の親子教室は大人気。
全部で70組くらい!?
でもバスが来ないのよね~(^_^;)

選考中の幼稚園はどこもすごい人数!!

定員は決まっているので・・・夜中から並ぶ~~??
どうなることやら・・(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


レシピブログがリニューアル!!
色々な機能がついて楽しくなりましたよ。

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪


スポンサーサイト

| ひき肉 | 15:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

すごーーく食べたい><
ぱおさーん、出前して欲しいですよ~(笑)
冷めても柔らかなのね~
想像しただけで、ゴクっとなります^^v

幼稚園、大変ですね><
でもいっぱい悩んで、納得のいく結果になるといいですね!!
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/07/15 21:01 | URL | ≫ EDIT

息子さん

どんどん大きくなってらっしゃるんですねぇ(*^_^*)
前の記事の写真から見ると
かなり背も高くなってらっしゃるみたいだし!
幼稚園選び、大変みたいですね!

| Risa | 2010/07/15 21:28 | URL | ≫ EDIT

意欲的でいいなぁ・・・
うちは外では全然だめ・・・

うちの検討中の幼稚園も夜中から並ぶとかいうってたっけ・・・?どこにするか悩み中です。

| pたん | 2010/07/15 21:48 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは~♪またまた美味しそうー(^^)
なすが安くなってきてうれしい季節ですね!
うちは挽肉が苦手なので、これならとろとろナスと一緒に食べてくれそう( *´艸`)

来年から幼稚園♪一緒ですね!
こちらも幼稚園夜中から並ぶの必至みたいです^^;
お互いがんばりましょー♪

今日もおうえん!ぽちぽち★

| ui | 2010/07/15 23:15 | URL | ≫ EDIT

今の時期茄子が美味しいですよね~
茄子バーグとってもそそられます。盛り付けもとっても
キレイでさすがです。
これなら子供の美味しく食べられそうですね!
幼稚園悩みますよね~うちも来年プレに入れようと思って
いるのですが...人気の幼稚園はプレに入ってないと
入れないところもあるという話が...いくつか候補は
あるけど悩み中。バスがあるのも重要ですよね~

| suzu-kitchen | 2010/07/16 09:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

茄子美味しそう~!
どうしても和食になりがちなのですが こんな食べ方もあるのですね~。)^o^(
ハンバーグだけを頂くよりヘルシーですよね?

幼稚園選びも大変ですよね?
私は先輩お母様のご意見を参考にしました。
後は園の説明会の教育方針が良かったので決定。
息子ちゃまにぴったりの園が見つかるといいですね♪

| mon tresor 2007 | 2010/07/16 11:40 | URL | ≫ EDIT

わお~。美味しそう!!
茄子もハンバーグも大好きだからコレは間違いないですね♪
まだもう少しかかりそうだけど
我が家の茄子が実ったら作ってみます^^

幼稚園。
息子の通ってるプレも大人気で
旦那さんが朝4時から並びました。
それでも定員15組の所12番目のぎりぎり(><)
1番早い人は前日の11時からテント張ってたそうです・・・。
どこも人気幼稚園はすごいんですね~。

| 夏季 | 2010/07/17 23:51 | URL | ≫ EDIT

ぱおさ~ん! さっき応援クリックしたついでに他の人のプロ具も沢山行って来たんですけど。。。どんなハイランキングのブログにも、ぱおさん見たいな煌びやかな写真アップっての1つもなかったで~す。

ぱおさんセンス良過ぎです。
目で食べる! 部門は、ぱおさんが断然1位!

これからもよろしくね。

ナスの料理はこうちゃんが大好きなので、楽しみにしてます。これも早速新鮮なナスを要して作ってみますね。


| カントリーママ | 2010/07/18 13:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/287-725859cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

