ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ風ガパオライス☆食べるラー油で簡単~!!

gapao2.jpg

今日はタイ料理!!

主人の大好きタイ風バジル炒めガパオライス!!

今回はいつものタイの調味料シーユーカオやシーズニングソースなどは使わず、
食べるラー油を使ってお手軽でこくうまバージョン!!

唐辛子が無かったので食べるラー油を使ってみたら大正解。
辛みもうま味もとてもいいバランス。

お肉のもっちり感がだしたかったので
鶏もも肉をフードプロセッサーで粗めに刻んで・・・
もっちり!!
いきつけタイ料理やさんに教えてもらった技(^^♪

野菜たっぷり肉少なめでヘルシー仕立てにしましたよ!!

欠かせない春雨サラダタイ風ヤムウンセンと一緒に・・・
わかめときゅうり、みょうがが入った和なヤムウンセン(^^♪


gapao3.jpg

タイ風ガパオライス☆食べるラー油で簡単~!!

材料(3人分)
鶏もも肉・・・・・1枚(粗みじん)
にんにく・・・・・1かけ(みじん切り)
パプリカ(赤黄)・各1/2個(1cm角切り)
ピーマン・・・・・1個(スライス)
筍の水煮・・・・・50g

ナンプラー・・・・大さじ1、5
オイスターソース・大さじ1、5
食べるラー油・・・小さじ1

水・・・・・・・・50cc
スイートバジル・・15枚

作り方
鶏もも肉は小さく切ってからフードプロセッサーに入れ20回くらい押して
 粗いみじん切りにする。

フライパンに油少々(分量外)、にんにくを熱し、香りがでたら①のお肉を入れて
 端でほぐし、色が変わるまで炒める。

合わせておいたを加え、野菜を入れて炒める。
 水、スイートバジルを加えてかるく炒めて出来上がり~!!

ごはんに目玉焼きを乗せていただきま~す!!

家庭菜園で作ったバジル。初収穫~!!
愛情たっぷりおいしさ倍増ですね(^^♪



主人が久しぶりに帰って来ました~(^^♪
今日まで大きなコンペに参加していて朝帰りや事務所にお泊まり状態。

息子が熱をだしたりも重なってうつして大事な仕事が出来ないと困るので
私達は時々実家にお泊まり(^^♪

主人は一昨日は睡眠時間0!!
まともな食事もほとんどとっていなかったようで・・・

昨日は主人の大好きなガパオライスとなったのです・・(^^ゞ
「うまい~うまい~」とやっぱり好評でした!!


息子はパパのストーカーのように付きまといあそぼ~と嬉しそう(^^♪
前日睡眠時間0で眠くても寝かせてもらえず結局遅くまで
付き合わされていましたよ(^^ゞ

お疲れ様~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


レシピブログがリニューアル!!
色々な機能がついて楽しくなりましたよ。

にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございました(^^♪


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 17:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バジル~

うちはもう収穫てんこもり~♪
もう花が咲いてるし・・・汗
ご主人様、すっごい忙しいのですねぇ~
頑張ってらっしゃってすごい!
息子さんも嬉しかったでしょうね☆
ぱおさんの愛情たっぷりごはんでまたお仕事バリバリですね(*´∀`)♪

| Risa | 2010/07/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

暑いときにもがっつりと食べられそう♪
美味しそうです。^^
食べるラー油、便利ですよね~☆
うちも手放せない調味料となりつつあります。。。

ご主人さま、お忙しいのですね。(>_<)
でもぱおさんの愛情たっぷりの五感で
おいしいお料理で元気100万倍ですね(*^_^*)
食べるもので元気も精神力も体力も
かわってきますものね♪

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/07/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

夏って自然とスパイシーなものが
食べたくなるんですよねーーー
そんな時に、是非ビールと
(必ずアルコールが付く…)
一緒に食べたいですねぇ~
ヤムウンセンのサッパリ感も
相性抜群!

でもでもでも、先日のナスも
こってりしているようで
こってりしていない一品も
食べたくなるんですよねぇ~(笑)

| いちごっ娘 | 2010/07/16 23:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~!わぁ~本日はタイ料理ですね♪
タイ料理大好き~(^^)
しかも調味料色々使わないで作れちゃうなんて!ナンプラーもラー油もあるのですぐに作れそうです♪

お肉、豚肉とかも塊をHPとかでミンチにした方が美味しいって聞いたことあります(^^)

| ui | 2010/07/16 23:42 | URL | ≫ EDIT

タイ料理おいしいですよね~
私も大好き♪
でも…娘にはどうかな?っと思って家では作らないけど。。
くうたんは食べてるのかな?!

くうたんパパが大好きなんだね^^
きっと沢山楽しい遊びを一緒にしてくれるからかな?
うちはパパよりママで、嬉しいような大変なような…(汗)

↓私も幼稚園迷い中です~
もぉ、本当にどうしようか四六時中頭をぐるぐるしてます。
いいなって思うと遠いし。。
一番近いのはすっごく競争率激しいし。。
幼稚園決まったら、どんな幼稚園か教えてくださ~い^^

| ホノmama | 2010/07/17 01:33 | URL | ≫ EDIT

おいしそうですね~!!
私も食べた~い。
ずっと作りたいと思っていた料理です。
今度やろっと!

それにしてもご主人お疲れ様です。
私も日本で主人が働いていたとき、同じような感じで
1ヶ月も2ヶ月も続いたことがあったので、
ご主人の疲れようが目に浮かびます。

ぱおさんのおいしいお料理を食べて、またがんばって欲しいですね!

| Manhattan cafe | 2010/07/17 02:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ぱおさん
こんにちは!

やっぱり米料理はいつ見ても唾液がとめどもなく出てしまいます。アイラブライスv-343たまごの半熟具合も完璧です!バリのナシゴレンは美味しかったけど、黄身をもうカチカチになるまで焼いちゃうのが残念でした。まあ、南国で生物食べるよりもましかな(笑)

今日もありがとうございました!

| ほぷほぷ | 2010/07/17 05:27 | URL | ≫ EDIT

ガパオライス、大好きなんですー!!
食べるラー油で作れるなんて!!!
今度絶対作ってみよう!!!

暑い夏はこういうピリカラなものが食欲をそそりますよね~!!!


旦那様睡眠0時間なのにくうちゃんのお相手お疲れ様でした~

| mammy | 2010/07/17 09:39 | URL | ≫ EDIT

暑い夏にぴったりのスパイシーなお料理ですね!
いつも美味しそう。)^o^(
食べるラー油がもう無くなってしまい お次がなかなか入手できないです 売り切れで。((+_+))

ぱおさんのご主人様 お優しいですね~。
お仕事でお疲れなのに息子さんと遊んであげるなんて・・・。
そういうのって 絶対子供に伝わるので。
素敵なご家族ですね!(^O^)

| mon tresor 2007 | 2010/07/17 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

わぁ 食べるラー油の新バージョン!
嬉しいです☆
お子さんの具合いよくなって良かったですね(*^^)v
子どもは元気が一番です(^o^)/

ご主人優しい~
疲れているのに、ちゃんと息子ちゃんの相手して
偉いな・・・・・

ゆっくり少し休めるといいですね
ぱおさんもお疲れさまでした

| koh | 2010/07/17 12:34 | URL | ≫ EDIT

あ~ガパオ飯めっちゃ大好き!
食べるラー油で作れるんですね~
夏は何故かこういうピリ辛なものが食べたくなりますよね!!おいしそ~

| てぱてぱ | 2010/07/17 14:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

これはこの時期ピッタリな料理ですね~
暑くなるとスパイスの効いた、料理が食べたくなるんですよね~^^

旦那さまもお疲れさまです!!
そしてとても優しい旦那さまですね~^^
家族でのんびり、楽しい時間を過ごしてくださーい!!
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/07/17 15:45 | URL | ≫ EDIT

タイ料理にも食べるラー油合いそうですね~
ピリットしてとっても美味しそう。
夏はこういう料理が嬉しいですね!
私もやっと桃屋のラー油を手に入れました。(遅すぎ?)
息子ちゃん、久しぶりにパパと一緒で嬉しかったのでしょうね~
お祝いコメントありがとうございました。

| suzu-kitchen | 2010/07/17 20:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ちょっとご無沙汰してます・・
のんびり訪問になってごめんなさい・・

タイ料理で暑い夏も乗り切れそう~!
梅雨明けしたし・・
ピリ辛料理食べて、パワーつけて
乗り切らないとね!

なすも上手に使ってて・・
美味しそう~・・
うちは一人ご飯の時しか
茄子が使えないから羨ましい~・・・

だんな様忙しい日々だったんですね・・
ぱおさんの料理楽しみだったんでしょうね~!

息子君もパパとの時間をいっぱい過ごせて
大満足だね~!

| いもねり | 2010/07/18 18:33 | URL | ≫ EDIT

暑くて食欲ない時なども
これだったらいけそうですね!!!
目玉焼きがのっていると
なんかわくわくしてしまうのは
子供のようですが…とってもおいしそうです~♪

梅雨明けもしたので
何となく、食に対する気分も
ちょっと変わってきつつありますよね。

| talo☆ | 2010/07/18 23:59 | URL | ≫ EDIT

v-238おはよう
Myブログにもご訪問、コメントありがとうでした。
嬉しかったデス!!

ガパオライスっていうんですね、(^^♪おいしそう。。。
食べるラー油って、便利ですねっ。
トロピカル~~なクロスが、南国の青空って感じでとてもいい~~(*^。^*)
ぱおさんちにお呼ばれされたいですぅ~~~(●^o^●)

| ココママ(=^・^=) | 2010/07/19 07:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/288-1e801b14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

