ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鰻玉笹寿司☆即席夏仕立てプレート!

unamaki1.jpg

今日は土用丑の日の鰻料理!!

少量の鰻で夏らしく・・・
笹の葉にごはんと一緒に包んで、
チーズ入りふわっふわスクランブルエッグを乗せました~!!

ガラスの小皿に盛り付けたおかずと共に
夏仕立てのワンプレートに!!

笹の香りがとっても清涼感たっぷり(^^♪
円錐にした笹の中に詰めるだけなので握らず簡単!!
鰻が少量でもこくうまな笹寿司になりましたよ(^^♪

鰻玉笹寿司
あさりの味噌汁
茄子の焼き浸し
じゃがいもと明太子のサラダ
トマト、レモン


unamaki4.jpg

うな玉笹寿司☆

材料(2人分)
ごはん・・2杯分
鰻・・・・1本
卵・・・・2個
塩胡椒・・少々
牛乳・・・大さじ2
チーズ・・適量

笹の葉・・6枚

作り方
卵にを加えてよく混ぜ、
 フライパンで手早く半熟スクランブルエッグを作る。

笹の葉を角を尖らすように巻き円錐状にして閉じ口を下にむける。

ごはん、細く切った鰻2本、②のスクラングルエッグを乗せる。

お好みで唐辛子などの辛みをかけていただきま~す!!

あまりレシピとは言えませんね(^^♪

鰻大人2人+2歳キッズ1人なので2枚は多いし・・・
1枚じゃ~うな丼には寂しいし・・・
と少量で満足仕立てにしてみましたよ(^^♪


でもこれ・・主人にどうやって食べるの??と聞かれました・・・
確かに・・(^^ゞ

適当にほじって食べて下さい(^^♪

笹の葉はいつも行く輸入物が多いスーパに見切り品で50円くらいで7枚入って
真空パックで売っているんです。
ついついGETです(^^♪


おまけ

週末は近所のじゃぶじゃぶ池のプールへ・・・
プール行きたい行きたい~~!!
のリクエストに答えてね(^^♪

pu2.jpg

この笑顔(^^♪
昨年は胸まで入るのはやっとやっとだましだましだったのに・・・
今年はズカズカと入っていきましたよ。

pu1.jpg

パパ飛ばして~~ってこういうの大好き(^^♪
もちろん最後は手を離さずザブンですが・・・。

息子はプールや水遊び大好きなのに、
顔に水がかかるのが苦手(^^♪

やっと目を瞑って少しならかかってもOKにはなってきたけど・・・

pu3.jpg

人にかけるのは大好きなんですけどね(^^♪

今年の目標は頭から水をジャバ~っと楽しめるようになることかな(^^ゞ
今年はいっぱいプールに連れていってあげよう~!!
暑いなぁ・・・・(^^ゞ
焦げ焦げになりそうですね。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

| ★ご飯類 | 16:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

またまたお店みたいな料理
ですね~!

笹の葉の香りもよさそうだし・・
チーズってのも意外で・・
食べてみたいです!

息子君、プール楽しそうだね~!
大好きなパパと一緒だもんね~!
1年の成長って凄いもんだね~!

| いもねり | 2010/07/28 17:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ぱおさん
こんにちは!

ほんとほんと!笹の葉が涼しげでいいですね!
うちのホンホンなら笹の葉ごと食べちゃいそう(笑)
あっ、この細長いトマト、フルーツみたいな甘いやつですか?実家においてあって、美味しかったので、かっぱらって自宅で冷静パスタにしてたべました(^^*)

いつもありがとうございます!



| ほぷほぷ | 2010/07/28 17:31 | URL | ≫ EDIT

『7月で激暑だら?8月も激々暑だら?写真で笑って涼しんで下さい』

可愛い息子さんですかー?将来はジャニーズ事務所に入れますね?

| 智太郎 | 2010/07/28 20:08 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

わーっ♪
涼しげだねーー

鰻もこうして食べるとおしゃれで
おいしそう~!!
プレートにのせて、ほんとに
こどもが喜びそうだねー (´ψψ`)

この暑さ。。。
わたしも水浴びしたい><

| ちるちる | 2010/07/28 21:24 | URL | ≫ EDIT

笹の派~!

爽やか~な香りがこっちまで漂って来そうです~☆
息子さん楽しそうですねぇ~
私もプールで遊びたい(*^_^*)

| Risa | 2010/07/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

息子さんうれしそうですね~!
うちの子はとてもじゃないけど放り上げられない大きさになってしまいましたが、明日からバカンス楽しんできます!

| rika3377 | 2010/07/28 22:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/28 22:49 | | ≫ EDIT

プレートにしてこんな風に鰻をいただくなんて
とっても素敵ですねv-343

暑さをのりきるためには
やっぱりぱおさんのお料理のような
栄養バランスが取れて
彩りも豊かな食事が必要ですね!!!

息子さんの満足げな笑顔がとってもかわいいv-344
ラッシュガードがまた似合ってますねv-355

我が家の三男も毎日保育園で水遊びを楽しんでいます。
お兄ちゃんたちは毎日プールでもう真っ黒です~v-278



| talo☆ | 2010/07/28 23:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪オシャレ~ウナギもこんな風にオシャレになるのですね(^^)
ワンプレートってちょこちょこ食べれて大好きです~!
洗い物も楽チンですし( *´艸`)

じゃぶじゃぶ池すごーい♪お家の近くにこのような所があるのいいですね(^^)
気持ち良さそうだし、小さい子を連れて行くにはいい所~。
外プールだと大きい子がいて結構危険なんですよね^^;

今日もおうえんー!

| ui | 2010/07/29 00:40 | URL | ≫ EDIT

なんてステキな鰻料理!!!!
オサレすぎますーーーーi-175i-175i-175
ぱおさん、料理の腕もセンスも抜群ですよね!
毎回見とれちゃいますもんi-233i-178

うちも水遊び大好きですよ~
おむつも卒業できそうだし、うちも今年はプールデビューさせてあげたいなぁって思ってます☆

| mammy | 2010/07/29 02:20 | URL | ≫ EDIT

今日も、素敵~な鰻料理ですね。
夏を吹き飛ばしちゃいそうな、メニューです。
参考にさせていただきます!いつも、ありがとう。

プールの青が、眩しいねv-301
子どもが小さい時は、よくプールに行ってました。

| ましゃたろう | 2010/07/29 02:44 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのブログは、引っ越そうと思ってる遊牧民の私には誘惑の大敵です。(笑)私食器集めは、15年前に卒業し、子供がいると白い皿、お手軽な安いのでいいと思ってたけど... 最近また欲しくなってます。

旦那も、ぱおさんパワーを知ってか、私へのご褒美は、お皿ショッピングに。 私が買うのはリサイクルやヴィンテージのお手軽品。 まだ子供に割られても怒らない物にしてます。
毎回、アレンジのお勉強させて頂きております。
ありがとう。

ちなみに、先日のインドのバナナの葉は、冷凍で中華スーパーで買いました。蒸し焼き、ケーキのベーキングペーパー代りなどに重宝してます。

| カントリーママ | 2010/07/29 06:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

見ているだけで元気が出る献立ですね!
笹の葉は日本だとあまり売っていないので、探し中です。
輸入系のスーパーでも今度探してみよう☆

息子さんの笑顔も眩しいですね~(^^)
サーファー風の水着がにあっていてカッコいい☆☆

| Orane Life | 2010/07/29 09:35 | URL | ≫ EDIT

こういう鰻のお料理が出てくると
嬉しいです!!!
鰻が少々苦手なもので…
もう、いくらでも食べられちゃいます。
おいしい鰻を食べられて、旦那さまも
息子ちゃまも夏バテなし!ですね~

| いちごっ娘 | 2010/07/29 10:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
ご無沙汰しました。

カフェのプレートランチの様なオシャレなウナ玉笹寿司。
確かに食べるのは考えちゃうけど笹の香りを楽しみながらアーンとお口を大きく開けてほうばるのも美味しいですよね☆

今日は涼しいけど昨日は一日外出していて溶けそうなくらい暑かった…。
私もじゃぶじゃぶ池に入りたかった…。

| oasis | 2010/07/29 13:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

笹で巻いたお寿司、とっても可愛いですね~!!
パオさんのスタイリング、いつも可愛くて好きです☆
こないだはレシピブログのイチオシメニューにもなってましたもんね!!
プール私も行きたいんです~♪♪この夏必ず行かなきゃ~

>サラダライスにドレッシングもピッタリですよ~!
今年はアボカドにはまってるので、大好きなロコモコに♪

| ユキコタロウ | 2010/07/29 14:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

なんて涼しげで、お洒落なワンプレートなの~^^
ちょぴり鰻の苦手な私でも
ついつい手を伸ばしたくなるような・・(笑)

息子ちゃんの笑顔最高~*
ぱおさん日焼けに気を付けてね~^^
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/07/29 14:42 | URL | ≫ EDIT

鰻玉の笹寿司とっても美味しそう~
こうやって笹で巻いて夏らしいプレートにするなんて
さすがですね!
本当に清涼感漂っています。
息子ちゃん、最高の笑顔ですね!
うちはまだプールデビューしてないの。だからこの夏は
娘の水着も買ったし連れて行ってあげようと思います。

| suzu-kitchen | 2010/07/29 15:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/301-5c015907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

