ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗なしの鯵と夏野菜の簡単マリネ☆

ajima1.jpg

今日は夏にピッタリマリネ!!

宮殿焼き肉のタレおろし×おろしを使ったモニターレシピ。

先日主人の実家で巨大なゴーヤや茄子、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、
枝豆・・・と夏野菜を山のようにもらったのでた~っぷり野菜を使って・・(^^♪

素揚げしたゴーヤ、茄子、パプリカ、ミニトマト、ズッキーニと、
片栗粉をまぶして揚げた鯵を・・・
さっぱりと宮殿焼き肉のタレおろし×おろしに酢を加えて和えました~!!

たっぷりの大根おろしと柑橘の風味の豊かなおろしダレ・・
魚にも野菜にもピッタリ!!

カリっと揚がった鯵や素揚げした野菜に絡んでおいしい~!!
マリネ液いらずなので失敗しらずでお手軽です(^^ゞ

ごはんに乗せてマリネ丼でもイケます(^^)

ajima3.jpg

鯵と夏野菜の簡単マリネ☆

材料(3人分)
鯵・・・・・3匹(3枚おろしで一口大)
片栗粉・・・適量

ゴーヤ・・・1本(1cm輪切り)
茄子・・・・2本(乱切り)
ズッキーニ・1/2本(厚めの輪切り)
パプリカ・・1/2個(乱切り)
ミニトマト・8個

宮殿焼き肉のタレおろし×おろし・・50cc
酢・・・・・・大さじ2

揚げ油・・・・適量

作り方
ゴーヤは輪切りしてからワタを取る。
 茄子は切って塩水につけてよく拭く。切った野菜を油でさっと素揚げする。

鯵は3枚おろしにして大き目一口大に切り、片栗粉を両面まぶして
 高温でカラっと揚げる。

宮殿焼き肉のタレおろし×おろしに酢を加えて①と②を熱いうちに
 和えて出来上がり~!!

ミニトマトは揚げすぎずさっと揚げてください。
酢はお好みで量を調節してください。

ajima4.jpg

夏野菜せっせと消費です・・(^^ゞ
今年の初ゴーヤは主人のおばあちゃんの手作り!!
とってもおいしくいただきました~!!

【レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中です】

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中



おまけ

先日山へ・・・(^^ゞ
蟹取りにね・・。

綺麗に整備されたダムの川なのでとっても綺麗だし
水遊びにピッタリの場所。

虫好き。魚好きの息子の目的はカニ!!

matu1.jpg

しっかりアミも持って気合十分。

石を鷲掴みしては
もしかしたらカニいるかも。と言っては・・
一生懸命掴んだ石をそ~っと眺めて・・(^^ゞ

matu2.jpg

さすがにカニは素手じゃね~(^^ゞ

孫の為に頑張ったジージが6匹もとってくれました~!!
とっても大きいサワガニでしたよ(^^♪

ところが私カメラ・・川に放流しました~。
流れが強い所で息子に気を取られ落とし、1mくらい流され・・水没(^_^;)

綺麗な風景もカニも撮れませんでした。
ショック~~~!!

何度つけてもピクリとも動かなかったカメラ。
息子が溺れるよりいいか~と諦めていましたが・・・
2日後に急に復活!!やった~

防水でもないのに何とも強いカメラです(^^ゞ



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| ★モニター | 16:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんにちは~

涼しげなガラスのプレートに
色とりどりの夏野菜!

見ているだけで、元気が出ますね☆
美味しそう!!!

素揚げすると
お野菜って、旨みが増しますよね~!

お子さんの川遊び、楽しそう♪
でもカメラがっi-68

壊れていなくて、ほんとよかったですね。

我が家も今週末はお泊りキャンプです~

| talo☆ | 2010/08/02 19:01 | URL | ≫ EDIT

夏らしい一品ですね~。
お皿も涼しげで可愛い☆★

私はぜひマリネ丼にて頂きたいです!!

| Orane Life | 2010/08/02 20:47 | URL | ≫ EDIT

すっご~!

カメラが復活なんてすばらしい!
ステキです~★
沢蟹たくさん取れてすごいですねぇ!
息子さんも満面の笑顔(*^_^*)

| Risa | 2010/08/02 21:45 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

器もとっても涼しげだねー♪
焼肉のタレを使ってマリネ!!
おいしそうだね~
工夫をすれば焼肉のタレで
パエリアもマリネも出来ちゃうんだね☆
すごい!

>三女の記事にコメントありがとう><
 なんとか治まってるんだけど・・・
 むやみやたらに人間の食べ物をあげたら
 だめだね、反省 (T△T) 

| ちるちる | 2010/08/02 22:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

↓のお肉もとっても美味しそう
だけど・・

この簡単マリネも彩りがとっても
いいし、美味しそう~!
さっぱりマリネだと暑くても
食が進んじゃうね~!

川遊びも楽しそう~!
いつも息子君の笑顔が
ほんとに楽しそうで
癒されるわ~・・

カメラ・・ダメにならないで
よかったね~!


| いもねり | 2010/08/02 22:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんわ~v すっかりコメントご無沙汰してしまってすみませんe-263 でも時間がある時にはおじゃまして、いつもおいしそ~vって眺めてます(o^-^o)
いっつもほんとにすてきなお料理~! 今回のは特に色とりどりでほんとに綺麗で素敵~e-266
息子ちゃんの写真も笑顔いっぱいで相変わらず可愛いe-266

| みぃ | 2010/08/02 23:51 | URL | ≫ EDIT

お野菜の素揚げ、色がきれいで
とっても美味しそうですね!
暑い日はマリネみたいなのが
食べやすくていいかも♪
美味しいお野菜が食べたい~~~

くうたん今日も可愛い!!!
ぱおさんちのカメラ強いですね。
私もよく落としたりするから、
持ち歩き用に、防水カメラ買いました☆
プールでも怖くないし、ジュースをこぼされても平気♪
すごい力で潰されても大丈夫ってやつです。
今のカメラ調子悪くなったら、ぜひ防水を
おすすめしま~す^^

| ホノmama | 2010/08/03 00:24 | URL | ≫ EDIT

わ~!カメラ何事もなくてよかったですね!!

しっかし水没しても乾くと復活するって聞くけど、
2日間ハラハラですよね。

私、鯵の揚げたのをマリネにしたの大好き~♪
マリネ丼!いいかもしれませんね~!

| Manhattan cafe | 2010/08/03 01:32 | URL | ≫ EDIT

レシピブログの足跡たどって遊びにきました。
初めまして ranranです。
実は、uiさんのブログからちょくちょく遊びにきていましたが、いつも読み逃げしておりました(。-∀-)

いつも豪華なオサレ~なお料理ばかりでうっとりです♥(。→v←。)♥

この↑マリネもちょっと作ってみようと思います。
ちょうど、家庭菜園のゴーヤもたくさんぶら下がってますので・・・
きっとうちの夫も好きなはず♪

これからも色々参考にさせてくださいね。
またゆっくり遊びに伺います。
応援ポチポチポチ

| ranran | 2010/08/03 06:12 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
素揚げしたお野菜って、甘味も増して
美味しいですよね~。
彩り豊かな夏野菜と鯵のマリネ、
食欲が無い時でも頂けそうな一品だわ~。
凄い、水没したカメラが復活することって
あるんですね。ぱおさんの日頃の行いが
きっといいんだわ♪
おうえ~ん

| のりえレシピ | 2010/08/03 09:57 | URL | ≫ EDIT

次から次へと よくメニューが思い付きますね~!
毎日のメニューがなかなか思い浮かばず「素麺?冷麺?」って。
テーブルコーディネートが涼しげでいいですね~♪
ホント どんぶりにしても美味しそうです。

カメラ良かったですね。ホッ。
家電製品は壊れるとショックです。
川でカニとりなんて 流石男の子!
貴重な体験ですよね。

| mon tresor 2007 | 2010/08/03 10:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは
夏の野菜には、夏に負けない体を作るのに必要な栄養が有るって妻が言ってました。
ゴーヤは旦那様の実家で作られた野菜なのですね。
ゴーヤって沖縄以外でも作れる物なんですね。
地球温暖化の影響なのですかね。

| 哲ちゃん | 2010/08/03 12:39 | URL | ≫ EDIT

この川!!
覚えてます~。
確か去年もじぃじと一緒にカニ取りにくうたん行ってましたよね??
今年も沢山捕れたのかな~??
カメラが無事でよかったですね!!
もう最悪の場合、カメラは良いから
今までのデータだけでも~。って思いますよね(><)

| 夏季 | 2010/08/04 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/305-dacde168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

