ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10分つけ込むだけの簡単真アジのナンプラー焼き

ajinan1.jpg

旬の真アジをちょっとエスニック風に・・・。

10分ナンプラーに漬けこんでグリルで焼くだけなので
とっても簡単!!

ナンプラーがお魚の臭みをとってくれて
お魚もしっとりしてとってもおいしい~。

ペロ~っといけちゃうんです。

そのままでもおいしいけど、
つけだれはちょっと辛いたれなので
かけて食べるとまた違った味が楽しめます。

ビールがグビグビいけちゃいそうですねうしし


ajinan2.jpg


10分つけ込むだけの簡単真アジのナンプラー焼き


材料(2人分)


真アジ・・・・・・・・・・・・・・2匹
ナンプラー・・・・・・・・・・・大さじ2



作り方


真アジの内臓をとって洗い、両面に切り目を入れる。


ナンプラーを上からかけて、切り目や
内臓を取り除いた腹部分にもしっかり塗り込む。

グリルで焼いて出来上がり~
お好みでつけダレをつけていただきま~す!!



ajinan3.jpg



肉・魚に万能つけダレ

材料

ナンプラー・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
チリパウダー・・・・・・・・・小さじ2
パクチー・・・・・・・・・・・・適量

パクチーは生でも乾燥でもOKです


作り方

材料をすべてまぜて出来上がり!!


お肉やお魚何でもタイ風になっちゃいます。


パクチー大好きなのでモリモリ入れたかったのですが
スーパーはどこも売り切れ~うわー!

だったので今回は乾燥の香菜を使いました~。




ランキングに登録しました
応援していただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

| | 14:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして♪

こんばんはv-222

いつもお立ち寄り下さいましてありがとうですe-466
私もこそっと覗いては (⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
お子ちゃま拝見させて頂いては可愛くてe-349してました

ではまた世界ごはん楽しみにしています~v-238

| さくら | 2009/06/09 19:13 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~

先日は、訪問どうもありがとうございました~
ぱおさんこそ、おしゃれですてきな料理の数々じゃないですか♪
色々みてると、楽しくなります~~
この焼きアジも、なるほど~!タイ風おいしそうっ
私も、またちょこちょこ遊びに来させて下さいね~
よろしくですっ(^^)

| カリント | 2009/06/10 08:04 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ナンプラーに漬け込むだけで?
お手軽クッキングでこれいいなあ(*^_^*)
こういうのって忙しい時にはホント助かるんだよね。
つけだれもすごくおいしそう(^O^)
アジって塩焼きとかしか思い浮かばなくて普段
あまり買うこともないんだけど、エスニック料理には
すごく合いそうな気がするー☆

コメレス
ぱおさんも何度も中耳炎に?
辛いですよねえ><
昔は痛みが激しかったんだけど、最近は痛みよりも
耳鳴りが激しくて。。。
とにかく早く治すようにしたいと思います!

朝って私も頭も働かないし、体もだるくてー><
これは仕方ないよね(^_^.)

| kikineko | 2009/06/10 09:20 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ナンプラー大好きでよく使うけど、魚に漬け込むって発想は
なかった。これ、シンプルだけどとっても美味しそう~
それに万能ダレも簡単で色々使えそうですね。
私もパクチー大好きで、前にタイ料理を習っていた時に
タイ人の先生に「こんなにパクチーの好きな日本人は珍しい」
って言われたことがあります。

| suzu-kitchen | 2009/06/10 10:05 | URL | ≫ EDIT

焼き魚も!!

ぱおさんe-266
こんにちは~!!

お魚をナンプラーに漬け込むってすごーいですね!!
聞いたことないけど絶対美味しそう!!
これを応用して唐揚げや肉のソテーなんかも使えそう~!!
ぱおさん、ナイスアイデアありがとうe-266
鯵が安くなってたら絶対作るネe-266

>お酢、夏にはよけい食べたくなります^^*
はちみつサワードリンクなんてすごい美味しい~~
ぱおさんなら美味しいドリンクもご存知なのでわっ?!
またオススメがあれば教えて下さい~e-349

| 千種 | 2009/06/10 12:07 | URL | ≫ EDIT

エスニック風なアジですかぁ(*^_^*)
焼く煮る・・・の和風しかしたことないから・・・
とっても香ばしそうでドドーンっですね゜+・(о´▽`о)゜+・

美味しいものはシンプル is bestですねっ

ぽちっと

| pたん | 2009/06/10 13:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/31-b713bfa5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

