ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスニック風ゴーヤチャンプル~☆

ago1.jpg

今日はお婆ちゃんのゴーヤ消化レシピ!!

今年何度か作ったゴーヤンチャンプル~。
今回はちょっと変化をもたせて・・

エスニック風のゴーヤンチャンプル。
ナンプラー、レモン、砂糖のタイ風の大好きな組み合わせで
仕上げは食べるラー油(^^♪

レモンとナンプラーであっさり風味に
ピリっと香ばしいラー油で味をしめて・・・。

ふるるん半熟に仕上げた卵がおいしいゴーヤンチャンプルになりました~(^^♪

ago4.jpg

材料(3人分)
豚薄切り肉・・・・200g(一口大)
ゴーヤ・・・・・・1本
パプリカ・・・・・1/2個(細切り)
木綿豆腐・・・・・1/2丁(一口大)

ナンプラー・・・大さじ2
レモン汁・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・小さじ1

溶き卵・・・・・2個
食べるラー油・・小さじ1

作り方
ゴーヤは半分に切ってワタを取りスライスか、細めなら輪切りで
 ワタをとって塩でもんで水で洗う。豆腐は水切りし切る。

フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し豚肉をかるく炒め、合わせた
 少量で味をつけて取りだす。

同じフライパンでゴーヤ、パプリカを炒め、豆腐を加えて炒めたら
 の残りを加えて混ぜ合わせ、溶き卵をくわえてさっと混ぜる。
 半熟のうちに食べるラー油をくわえて出来上がり~!!

ago3.jpg


おまけ

週末はお祭り三昧で土曜日は花火大会!!

息子が怖いから遠くで見る~!!
と言ったのですが以外と近くで見ましたよ(^^♪

asi1.jpg

写真うまくとれな~い(^_^;)
怖いと言っていたのに・・
「もっと大きく~!!」
「もっといっぱい~!!」と大声で(^^ゞ

asi2.jpg

花火などさっぱり見ないでシートではしゃぎまくって
一人ショーを繰り広げていましたよ(^^ゞ

2歳児も夜遊びってテンションあがっちゃうんですね~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


MY HOME'S KITCHENのMASAMIさんが焼き肉のタレで☆ジューシーチキンのパエリア風を作ってくださいました~!!

産まれたのベビちゃんと2人の子育てを楽しみながら自宅で料理教室をしたりお料理上手でステキな
MASAMIさんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました。



| ★豆腐・豆料理 | 13:14 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさんこんにちは~♪
ゴーヤチャンプルも毎回同じ味だと飽きちゃうけど
エスニック風とかアレンジするといいですね~(^^)

ナンプラーとレモンの組み合わせ、私も好きー♪
今度チャンプルの時エスニック風で作ってみます( *´艸`)

お祭り三昧いいですね~!
うちの子も花火見に行った時、花火見ないで大興奮して1人で騒いでた~^^;
ほんと、子供でも夜遊びテンション高っーですね( *´艸`)

今日も応援ポチポチ~!

| ui | 2010/08/12 14:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ゴーヤチャンプルのエスニック風、良いアイデアですね!
とっても美味しそうでパクパク食べられちゃいそう♪
息子くんは、ゴーヤ食べられるのかしら??

1人ショー見たかったわi-278
楽しい夏を満喫されてますね~☆




| shoko♪ | 2010/08/12 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!

味付けの組み合わせ、
めっちゃ美味しそう(*´∀`)♪
さっすがぱおさん、アレンジ色々でステキです~!
花火、キレイに撮れてますヨ~
日本の夏が懐かしい~!

| Risa | 2010/08/12 18:08 | URL | ≫ EDIT

いつものゴーヤチャンプルも
手間暇かけるとエスニック風に
なちゃうのかぁ~
勉強になるなぁ…(笑)

いつものことながら、写真は
本当に綺麗に撮れています!
ぱおさんはお料理も腕もよいですが
写真の腕も相当いいと思います!!!

| いちごっ娘 | 2010/08/12 19:43 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤチャンプルーおいしそう!
エスニックなんてちょっと興味津々♪
ナンプラー、旦那が苦手で買ってないんですけど、
やっぱ自分のために買いにいこっと!

| Manhattan cafe | 2010/08/13 01:26 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤチャンプルーのエスニック風なんて、考えつかなかったぁ。
美味しそうですね。
アレンジが苦手だから、ぱおさんに教わることがいっぱいです。

クレープパーティは子どもが喜びそうですね。
試してみようかなぁ。

| ましゃたろう | 2010/08/13 01:42 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

こんにちは♪
こうしてエスニック風おいしそうですね(*^^)v
彩りがすごくきれいで食が進みそうです。
お子さん相変わらずかわいいv-238

花火きれいですね。
こちらも明日は大きな花火大会があります♪

| ぽろん | 2010/08/13 10:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す!

ゴーヤもエスニック風にすると
食べやすそうだわ~!

うちは今年はゴーヤ食べてないなぁ・・
あの苦味がちょっと苦手で・・
もらうと食べるんだけどね・・・

こうやってアイデア料理にして
私も食べてみようかなぁ~!

花火とっても上手に写真撮ってる~・・
なかなかこんなに綺麗に写真撮れない
のよ・・

息子君も花火喜んでくれてよかったね~!

| いもねり | 2010/08/13 10:44 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤいいですね~今日お買い物に行くので買ってみようかな♪
何だか画像みていると無性に食べてくなって来ました。

花火大会楽しそうですね!
息子さんのじんべいさん姿も可愛い❤
私も宝塚の花火を撮影しましたが どれも全然上手に撮れてなくて・・・。
難しいですよね?タイミングが合わないと言うか。(^_^.)
ぱおさんの方か全然お上手に撮影されてらっしゃいます。

| mon tresor 2007 | 2010/08/13 11:28 | URL | ≫ EDIT

ごーや食べたいけど、近くに売ってない。
来週まで待たないといけないよ~!
それにしても、こんなチャンプルが、豪華になってしまうぱおさんに、感心します。

花火の写真すごくきれい!!

| カントリーママ | 2010/08/13 13:59 | URL | ≫ EDIT

エスニック風なゴーヤチャンプルっていいですね~
ちょっと味つけ変わるとまた違った雰囲気を味わえますよね。
私も今度エスニック風にしてみようっと!
息子ちゃん花火楽しんでいますね。
笑顔がとってもかわいい♪

| suzu-kitchen | 2010/08/13 16:10 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんの手にかかるとゴーヤちゃんぷるまでもが異国情緒たっぷりにアレンジされるんですね!

レモンでさっぱりとおいしく頂けそう~☆

| Orange Life | 2010/08/13 20:01 | URL | ≫ EDIT

わぁ~今日晩御飯にゴーやチャンプルしたんです!
・・といってもごくごく普通のもの。
まだゴーヤ残ってるし、残りはこれ、作ってみようかなあ。。

花火、きれいですね!
ぱおさん写真上手!
息子くんも楽しそう♪
そうそう、ウチのチビも、夜外に行くとテンションあがります!
やっぱり、夜遊びはたのしいんですよね^^;

ぽち☆

| ふくとも | 2010/08/13 21:39 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ ε=ヾ(*・∀・)/

そうだよねー
ゴーヤの季節だよね><

何年か前まで、ものすごく苦手だったのだけど
今の職場で毎年いただくようになって
少しずつ食べられるようになってきました♪

エスニック風のゴーヤチャンプルーも
食べてみたい☆

| ちるちる | 2010/08/13 21:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~!!
ゴーヤだゴーヤだ~!!
私もズーっとゴーヤに手を出したいと思いつつ
いまだ作れないんですよね~(;^ω^)
でも、エスニック風だと苦味が緩和されて
美味しそうだ!!
参考にさせてもらいます!!

| てぱてぱ | 2010/08/14 08:54 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤとナンプラーもよく合いそう^m^
そしてレモンに仕上げは食べるラー油!?
もう完璧ですね♪
お酒もごはんもモリモリいけてしまいそうです。!(^^)!

花火、キレイですね~。
ムスコが2歳の頃はとっても怖がっていたことを
思い出しました。(^^ゞ

☆☆☆

| masaki☆ | 2010/08/14 10:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~♪

エスニック風のゴーヤチャンプルー!?
わぁ、どんな味なんだろう!!!
食べてみたいなぁ^^

お祭り三昧なんて、なんて楽しいの~
いっぱい素敵な時間を過ごして下さいね^^v
ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2010/08/14 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♬楽しいお盆休みをお過ごしかな~(^^)
今日は応援訪問でーす!
ポチポチ☆

| ui | 2010/08/14 23:08 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤチャンプルがナンプラーで一気にエスニック♪
一度ナンプラーを買ってみたんだけど、どう使っていいかわからず終いだったの。ぱおさんのレシピでお勉強させてもらいます!

| Asu | 2010/08/15 13:52 | URL | ≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます☆
(いつもながら訪問遅くなりごめんなさい。)

ゴーヤ、体にイイのだけど最近、料理にするとマンネリなものばかりだったのでナンプラー味のタイ風ゴーヤチャンプルー、参考にさせて頂きます!

2歳児もテンションが上がる夜遊び、おばさんの私も…^^;

| oasis | 2010/08/15 17:46 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん←(勝手にちゃんって呼んじゃいました・(*μ_μ)σ)
おはようございま~す♪
毎日暑くてダレちゃう( *´艸`)

ぱおちゃんのタイ風カオマンガイ作りました~♪
鶏肉がプリプリっでとっても美味しかった!!
息子も夫も美味しいって沢山食べてくれましたよ(^^)

ごちそう様~!

| ui | 2010/08/16 11:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/313-a0c53c5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

