ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ風チキンのパリっとジューシースパイシー焼き!ガイヤーン

gaiyan1.jpg

タイ料理が続きますが、
こちらはちょっと前に作った料理です。


タイの屋台街で必ず見かけるガイヤーン!
タイでは気軽に食べられるファーストフード。

主人も私も別々でタイを訪れていますが、
お互いにタイの屋台の思い出は

ガイヤーンでした~。


お肉につけダレをつけて2時間くらい・・・。
あとはグリルで焼くだけ!!

油を使わず、鶏肉自身の油もグリルで落として・・・
とってもヘルシー!!

フライパンのように重しをしたりテクニックなしでも
グリルでカリカリに仕上がるので簡単です。


主人の大好物です。

カリカリのフライドオニオンとナッツをのせて・・・。
相性最高!!

ピリカラのタレをかけて食べると
ごはんにもタレがしみてスパイシーでおいしいんです!


gaiyan2.jpg



タイ風チキンのパリっとジューシースパイシー焼き!ガイヤーン


材料(鶏もも肉2枚分)

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・2枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4


調味料A
にんにく(すりおろし)・・2片
シーユーカオ・・・・・・・・大さじ2
シーズニングソース・・・小さじ2
ナンプラー・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

つけあわせ
フライドオニオン・カシューナッツ


タイの調味料

タイソース

左からシーズニングソース・ナンプラー・シーユーカオ


作り方


鶏肉に切り目を入れて均等な厚さにし、
酒をふっておく。


調味料Aを①の鶏肉に両面すり込み
2時間以上冷蔵庫でねかせる。


グリルの弱火で途中ひっくり返して15分くらい。
火が通ったら皮面を上にして中火にして
皮をパリっと焦げ目がついたら出来上がり~!!

フライドオニオン&カシューナッツをお好みでのせて
いただきま~す。


グリルの時間は様子をみて調節してください。
焦げそうな時はその部分をホイルをかぶせてください。
本格的にしたい方はパクチーの根を5~6本すりばちですっ
 て調味料Aに混ぜるとおいしいです。



ガイヤーンにピッタリなソースの作り方は・・・・・こちら



ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

| 鶏肉 | 16:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

むふふ。ガイヤーン美味しそう!!
でもシーユーカオってわからない~!
あとで調べてみます☆
ご主人サマの大好物なんですね(^m^
だからもも肉2枚使用なんだぁ♪
ほんと、おいしいチキンは1人1枚なんてあっちゅう間ですもんね♪

>ぱおさん、いつも褒めてくれてありがとぉーー(泣)
アイデア??うー、気まぐれですよぉ。
めちゃめちゃひらめくこともあれば、スランプに陥って定番メニューに帰ってます(笑)
簡単パン、ぱおさんに満足していただけるだろうか・・
不安になってきました(笑)

| 千種 | 2009/06/10 21:21 | URL | ≫ EDIT

これ絶対美味しいですよね~
見ていたら食べたくなっちゃいました。作りたいけど、
家にシーユーカオないや...今度どっかで手に入れたら
是非作ってみます。

タイ料理ってやっぱり美味しいですね。
これからの季節にはピッタリ!また美味しい料理紹介して
下さいね♪

| suzu-kitchen | 2009/06/11 09:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ガイヤーン、おいしそうー☆
このパリッとした感じがなんとも言えない!
私、大学時代にタイへ行ったんだけど
食中毒にあってしまってほとんどタイ料理を
堪能できなかったです、、、(汗)
記憶にあるのはタイスキくらい。
本場のガイヤーン、おいしいだろうなー(^O^)

シーユーカオってタイの調味料かな?
探してみよう!なかったら他の調味料でも
代用できるかしら?

コメレス
私、クセのあるチーズがダメな人で
でもマスカルポーネはクセなくておいしいから好き
なんですよー。
でもやっぱりカロリーは気になるよねえ(^_^.)
お豆腐使うとそういうの気にせず食べらるよね♪

| kikineko | 2009/06/11 13:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/32-b877e564

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

